狩猟的か農業的か

お疲れ様です!
農業をもっと魅力ある産業にしたい、クレトファームのホリエッティです。

今日は徳島は雪の予定でしたが、雨でした。
どちらにしても農作業は滞ってしまいました。

週に一度、公開収録したものを切り取って毎日投稿だ!と言い切っております、クレトファームです。
今週、私は欠席でしたがバイトの店長がしゃべってます。よろしくお願いいたします。


というわけで、今日のテーマは今やっている事業が狩猟的か農業的かについて書きたいと思います。
これはvoicyの緒方さんが言っていたことで、非常に感銘を受けました。
それがたまたま今日、先輩研究者の方と話しているときにそのような話題になったので、それをシェアしたいと思っています。

まず、狩猟的か農業的か、というのがどういうことかといいますと、今あるパイの中で自分の取り分を増やすのか、それとも新しい畑で新たな取り分を育てるのか、ということです。

例えばですけど、野生のシカを狩って生活をしているとします。そしたら、今いる頭数以上のシカは狩れませんし、シカを狩る技術を上げていくと、隣の集落の取り分まで奪ってしまうかもしれません。しかし、それでも地球上に存在するシカの頭数は決まっています。
そうするよりかは、肉を食べる機会は減るかもしれませんが、土地を開墾して畑を作り、それで生活する方がよくないですか?

ということです。うーん、農業的。
特に新たな畑を作って生活するって、まんまクレトファームの理念ではないですか!
ちなみにクレトファームの語源はクリエイターが集まる畑、クリエイターズファームから来ています。今や一億総クリエイター時代、あなたの新たな働き方や輝ける畑を創造する手助けをしたい。そんな思いでやっております。

そんなこんなで、今日話をしていたのは、一人前の農家になるのは非常に時間がかかるよね、という話です。

一人前になる前に搾取するから、新規就農者の4年後の離農率が35%もあるんじゃないかと思います。(10年後の離農率はいったい・・・)

それはあたかも、子牛を引き取ってきて、子牛が大きくなる前に食べてしまうとか、にわとりを飼っても毎日卵を食べてしまってヒヨコを育てないみたいな感じではないのかと思います。

子牛を引き取ったなら牛が大きくなるまで待って、乳を搾らせてもらい、生まれてきた子牛と乳をシェアして、3年後から出てくる利益を少しずつ大きくしていくことが大事です。
しかし、新規就農者は一人前になる前に借金の支払い期限が来て、肥料の支払い期限が来て、苗の支払い期限が来て、という風に待ってはくれません。

しかも、植えたはいいけど、収穫前に全滅なんてこともあります。ゼロってことはないでしょって思う人もいるでしょうが、ほんとに突然ウィルス病で全滅があるんです。そんな時ってそれまで前年と同じように経費は掛かっている上に、今から植えても収穫が間に合わないとか、時期的に苗ができないとか、想像するだけでもゾッとします。
これが農業がギャンブルだと言われるゆえんですね。

だから、遮二無二働いて利益を出す、それができる人は離農しないが、できない人、続かない人から離農していく。その結果が離農率35%につながってるんじゃないでしょうか。果たしてこの35%の人たちの内、どれくらいの人が『農業は合わなかったな!ハハッ!』とポジティブにやめれているんでしょう。『なんでうまくいかないんだ!ちくしょう!』ってやめちゃう人を想像すると泣いちゃいます。

農業は好きだけど自分にはできないと肩を落としてやめる人が、もう1年、2年挑戦できる、そんな新規就農のシステムをクレトファームでは作りたいと思います。


日本の伝統産業である漬物や農業を未来に残すために!!
(noteのコンテストに参加するための無理やりな締めw)



クレトファームは人に感動を与えるような作品を届けるために作りました。
私は本家の長男ですので、農業に従事しておりますが、農業とクリエイティブな活動はすごく似たところがあると思っています。
私たちが作った作品、それが農産物でも、絵でも、喋りでも、音楽でも、
人を幸せにできるエネルギーに変われば最高です。
そんなエネルギーを作れる会社になるために頑張っていこうと思います!

そんなクレトファームはクリエイターを募集しています。
クリエイターズファームというコミュニティを作っていきたいと考えています!
クリエイターをしているが副業をしたい。
家で作業することが多いのでお日様の下で仕事をしたい、
労働時間などなど、相談に乗ります。
気になる方はTwitterのDMまで!
よろしくお願いいたします。
クレトファームのTwitterはこちら!
https://twitter.com/Cretfarm?s=20
株式会社クレトファームのHPはこちら!
http://cretfarm.co.jp/
YouTubeチャンネルはこちら!
https://www.youtube.com/channel/UCBtUmgG98PAmw4iM3_SxijQ
農産物の販売はこちら!
https://poke-m.com/producers/332643
わたくしのTwitterはこちら!
https://twitter.com/horiettoy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?