見出し画像

税金について

こんばんは!
先日から気になっていたコーヒーショップの豆を買いました。
この豆の袋を開けた瞬間のにおいがたまらない。
クレトファームのホリエッティです。

週に一度、公開収録したものを切り取って毎日投稿だ!と言い切っております、クレトファームです。
3週間前から10分ごとにテーマを決めてしゃべる、というやり方に変えております。よろしくお願いいたします。

今日は税金って難しいなと思ったのでこんな記事を書いています。

先日YouTubeを彷徨っていますと、同じ徳島県の会社のufotableの社長が脱税で捕まったが、それはアニメ制作会社の仕方ない部分でもあるんだ、という動画をみました。

予算の決定の仕方だとか、結構複雑な構造があって既得権益だったりだとかがあって、制作現場のほうにはあまり予算が入ってこないみたいな話だったかと思います。
ネットフリックスなんかの外国資本が中々入りずらい環境にあるみたいな。うろ覚えですいません。

そんなこんなで、私が引っ掛かったのは脱税の話でした。
その社長は何億かの売り上げを隠していたわけなんですが、そこにアニメ制作会社の悩みみたいなことがあったんです。

その悩みとは売れるアニメを毎年、毎年出すことは難しい、ということでした。
確かに去年は鬼滅が大ヒットしてましたが、あれだけの大ヒットが毎年出るとは考えられません。
そもそもエンタメの世界なんて何が当たるかわかんないぐらい難しいですよね。

そんな中で毎年、何かしら作品を作らなければいけない。
それに対する投資はもちろんのことスタッフの給料や事務所の家賃などめちゃくちゃかかりますよね。

そんで小さいながら会社の代表をさせてもらっている身からすると、隠したくなる気持ちはスゲーわかりました。

次の年、当たらなかったら、スタッフを食わせることができなかったら。
そんなプレッシャーの中で、この分の税金を来年の制作予算に充てれたらと考えたんでしょう。
脱税はいけないことですが、気持ちはわかる。そう思ってしまいました。

そんなことを考えているとやっぱりクリエイターと農家ってすごく似ているな、と思いました。
農家も農協や市場に出している限り単価は毎年、変動します。
めちゃくちゃ高い年もあれば、低い年もあるのです。
そんな中で高い年に新しい農機具に投資したり、貯金をしたりして、低い年には個人の貯金から会社の方に追い金するのです。

確定申告は一年ごとですが、三年くらいで見てくれませんかね?w

あと、税金で大事なことは税制について勉強しておくことです。
特に農家みたいな個人事業主は節税できるところはたくさんあるとおもいます。

かくいう私も家業を継いだ時は、2,3年ほど家業の方は赤字になっているが、祖父はなぜか高額納税者という風になっていました。
うちは古い家なので家にかかる家計費は全部、私が払っていたので祖父の税金をめちゃくちゃ払ってました。
なんで会社に利益が出てなくて自分の給料もほとんどないのに、税金を払わなければならないのか。

非常に苦悩いたしました。

しかし、それも税金がそういう制度だから仕方ないのです。
嘆いているのではなく、動け。
自分を奮い立たせて税金の勉強をしました。

今年はおそらく税金もようやくまともな額になりそうです。

こんな勉強は学校では教えてくれないですし、やってみなければわからないことだらけです。

農業って勉強になりますね。

ありがとうございました。


クレトファームは人に感動を与えるような作品を届けるために作りました。
私は本家の長男ですので、農業に従事しておりますが、農業とクリエイティブな活動はすごく似たところがあると思っています。
私たちが作った作品、それが農産物でも、絵でも、喋りでも、音楽でも、
人を幸せにできるエネルギーに変われば最高です。
そんなエネルギーを作れる会社になるために頑張っていこうと思います!

そんなクレトファームはクリエイターを募集しています。
クリエイターズファームというコミュニティを作っていきたいと考えています!
クリエイターをしているが副業をしたい。
家で作業することが多いのでお日様の下で仕事をしたい、
労働時間などなど、相談に乗ります。
気になる方はTwitterのDMまで!
よろしくお願いいたします。
クレトファームのTwitterはこちら!
https://twitter.com/Cretfarm?s=20
株式会社クレトファームのHPはこちら!
http://cretfarm.co.jp/
YouTubeチャンネルはこちら!
https://www.youtube.com/channel/UCBtUmgG98PAmw4iM3_SxijQ
農産物の販売はこちら!
https://poke-m.com/producers/332643
わたくしのTwitterはこちら!
https://twitter.com/horiettoy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?