見出し画像

マーケットインとプロダクトアウト

こんばんは。
クレトファームのホリエッティです。

今日も一日、寒かったですね。
最近、足が冷えるようになってきて、昔は大嫌いだった靴下を履いて寝るという行為が全然いけるようになってしまいました。
成長なのか、体が衰えたのか。あー、やだやだ。

そんでもって宣伝です。クレトファームは毎週日曜日にクレトラジオと称しまして、雑談生放送をやっております。その生放送を10分ずつに区切って毎日投稿することで、毎日投稿だ!と息巻いております。
そんなクレトラジオですが今週はお休みでしたので、YouTubeの投稿もお休みしております。毎日投稿とは。。。

このnoteの投稿もおめでとう!〇日連続投稿!と出てた時は張り切ってたのですが、下書きのまま日付を超えてしまい、〇日が消えた途端にサボり始めてしまいました。
自分はこんな人間です。

クレトファームは現在、農カード仲間でもある同郷のねっこ農園さんとレモンレシピでコラボ中です!(ねっこ農園さんがレシピを考えてくれたのでクレトファームは何もしてません。。。)
せっかくレシピを考えてくれたので、応援だけはしようとプッシュ中です!
良ければ買ってみてください!シャキシャキでトロトロで非常においしかったです!

さて、本日の話題です。
マーケットインとプロダクトアウトについてですが、マーケットインとはユーザーのニーズがあるところに適切に商品やサービスを送り込むということで、プロダクトアウトは商品があってそれをどう売り込むのか、ということですね。

マーケットインってもっと考えるべきだなと思いました。
例えば、今クレトファームではにんじんジュースを作りたいと思ってますが、これは完全にマーケットインではなくて人参というプロダクトありきで考えちゃってますよね。

今年は倉庫だったり、新しい挑戦をしようと思ってたのですが、それの戦略ももっともっと練らなきゃいけないと感じました。

農家も自分の作りたい作物をこだわってコストをかけて作ることも大事ですが、事業として継続していく、食べていくためにはこういう考え方も大事ですよね。

とこんなことを書いた後で私が思うのは、やっぱり自分の作りたい作物をこだわって作ってやろう!です。

言ってることがあっちゃこっちゃいってますが、少し落ち着きなさい。

私がこう思うのはいくつか理由があります。

一つは失敗しないために。です
野菜に関していうと、ひたすらコストカットをして、手をかけずに育てた野菜はたぶんおいしくないです。
おいしくないだけならともかく、そういう野菜は病気にも弱い気がします。それで棚持ちが悪くなってしまえば、次回からは取引がなくなるか、安く買い叩かれてしまいそうです。

次に農家は職人である、ということですね
私は農家は農産物クリエイターであるということを信じています。
農家ごとに同じ野菜でも品質や糖度、味が違います。
この味が違うということをもっと知ってほしいと思っているのですが、
今日はおいておきましょう。

この職人気質がいい作品を作っていることは紛れもない事実だと思うので、簡単にマーケットに合わせてプロダクトを変えろ、というのはあまり言いたくありません。

なので、私はこだわってコストをかけてめっちゃうまい人参だったり、レモンだったり、白瓜だったり、胡瓜だったりを作ろうと思っています。

がしかし、それを加工したり新しい作物をやるときにはマーケットインの考え方も取り入れた方がよさそうですね。

イチジク好きだから、イチジク作るじゃなくて、奈良漬け用のスイカがマーケットに足りてないからそれを作るみたいな。
にんじんジュース好きだから作る!じゃなくてマーケットにはどんなニーズがあるのか、もっと調査するべきですね。

自分の作りたいものを作るのではなく、マーケットにどんなニーズがあるのか考えて提供していく。
良い勉強になりました。



クレトファームは人に感動を与えるような作品を届けるために作りました。
私は本家の長男ですので、農業に従事しておりますが、農業とクリエイティブな活動はすごく似たところがあると思っています。
私たちが作った作品、それが農産物でも、絵でも、喋りでも、音楽でも、
人を幸せにできるエネルギーに変われば最高です。
そんなエネルギーを作れる会社になるために頑張っていこうと思います!

そんなクレトファームはクリエイターを募集しています。
クリエイターズファームというコミュニティを作っていきたいと考えています!
クリエイターをしているが副業をしたい。
家で作業することが多いのでお日様の下で仕事をしたい、
労働時間などなど、相談に乗ります。
気になる方はTwitterのDMまで!
よろしくお願いいたします。
クレトファームのTwitterはこちら!
https://twitter.com/Cretfarm?s=20
株式会社クレトファームのHPはこちら!
http://cretfarm.co.jp/
YouTubeチャンネルはこちら!
https://www.youtube.com/channel/UCBtUmgG98PAmw4iM3_SxijQ
農産物の販売はこちら!
https://poke-m.com/producers/332643
わたくしのTwitterはこちら!
https://twitter.com/horiettoy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?