見出し画像

【秘湯】印象的な雪見風呂4湯☃️

こんにちは。鳳凛です。

2月。立春が近いとはいえ、まだまだ寒い日が続きます。

冬の醍醐味といえば、雪見温泉❄️

私が今までに訪れた中で、印象的な雪見風呂を4湯ご紹介したいと思います♨️


1.乗鞍高原温泉 山栄荘 (長野県)

山栄荘 露天風呂

山栄荘 露天風呂

こじんまりとした露天風呂。
まわりには、てんこ盛りの雪。

屋根がないので、思いっきり雪と戯れたい方におすすめです。

山栄荘 貸切露天風呂

山栄荘 貸切露天風呂
山栄荘 貸切露天風呂

露天風呂の他に貸切で利用できる貸切露天風呂もあります。
(厳寒期は使用出来ない場合がございます。)

青く透きとおる美しいお湯が雪景色と合います。

山栄荘 入り口

ご主人はだいぶ耳も遠く、腰も曲がっていました。
それでもあの場所で1人で営む姿を尊敬します。
いつまでも残ってほしい温泉宿でした。

温泉宿 山栄荘(日帰り入浴)
利用時間:9時〜21時
入浴料金:大人1名(中学生以上)500円、子ども1名(小学生以下)300円

泉質:純硫黄温泉(硫化水素型)弱酸性低張性高温泉

2.乗鞍高原温泉 ロッジ蘭山 (長野県)

ロッジ蘭山 貸切露天風呂

ロッジ蘭山 貸切露天風呂

雪景色とエメラルドグリーンに輝くお湯がマッチし、とても綺麗です。

日帰り貸切利用1人600円(時間制限なし)←コスパ🙆‍♀️💮

ロッジ蘭山 貸切露天風呂

露天風呂は広く、思いっきり足を伸ばせます!

また屋根付きなので、どんな天候でも大丈夫。
湯加減もちょうどいいので、時間を気にせず、じっくり温泉を楽しめます。

ロッジ蘭山 外観

喫茶店を営みながら、温泉も営むという秘湯温泉♨️

ロッジ蘭山(日帰り入浴)
営業時間:電話で応相談 ※予約必須
入浴料金:600円

泉質:単純硫黄泉(硫化水素型)

2.白骨温泉 かつらの湯 丸永旅館 (長野県)

丸永旅館 混浴露天風呂

丸永旅館 混浴露天風呂

雪景色とコバルトブルーの混浴露天風呂。

白骨温泉の湯は、肌に優しい中性(弱酸性)温泉。
胃腸病に特に効果があるそうで、「3日入れば3年風邪をひかない」と言われています。

丸永旅館 混浴露天風呂

大雪の日に立ち寄り湯を探していたら、
丸永旅館さんのみ営業されていました。

快く受け入れてくださり、接客の良さも感じました。
その日は天候も悪かったので、お客さんも少なく、ゆったり浸かることができました。

かつらの湯 丸永旅館(日帰り入浴)
営業時間:11時〜14時
入浴料金:800円

泉質:含硫黄・カルシウム・マグネシウム・炭酸水素塩水

3.松川温泉 松楓荘 (岩手県)

松楓荘 混浴露天風呂

松楓荘 混浴露天風呂

日本で最初の地熱発電所を設けられた地、松川温泉。
雪深い土地にこんこんと温泉が湧いています。

川沿いの混浴露天風呂は、風情も泉質も良いです。

松楓荘 混浴露天風呂

今にも雪の重みで潰れるのではというほど雪が多い。

松楓荘 外観


コロナ禍により、残念ながら2023年に事業停止。
(他、2軒は現在も営業中。)

創業から280年。
県内外からファンが訪れる、秘湯の湯治宿でした。

このような古き良き旅館が今後、一軒でも残り続けてくれることを祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?