見出し画像

【LEGAL NEWS TOPICS】№013

法律や訴訟に関連した最近のニュースから気になるものをセレクトして私的な見解でコメントしています。今回は5月8日から5月14日までのニュースです。

【1】同じ業務で定年後再雇用、賃金差別は違法 東京地裁判決

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG13H9O_T10C16A5CC1000/

 定年後の再雇用について、定年前の業務と特に変更がないのに賃金を下げたことは労契法20条違反であるとして差額賃金を支払う判決が出たようだ。まぁ職務内容は変えておかないとやはりリスク要因だろう。次のメルマガで深掘りしてみよう。

【2】熊本地震 自民、災害時窃盗の厳罰化検討へ

http://www.sankei.com/politics/news/160510/plt1605100029-n1.html

 まさに火事場泥棒ということで許しがたいというのはわかるが、普通の窃盗罪でも最長10年の懲役が可能な中で、あえて「災害時」という定義などで揉めそうな犯罪をつくる必要があるかというとかなり疑問だろう。

【3】女性再婚禁止短縮「今国会の成立厳しい」

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160513-OYT1T50143.html

 違憲の判断が出たのだから最優先で解消すべきだと思うがほったらかし・・・まぁ運用ベースでは変更になっているからあまり影響ないと言えばないけれども・・・

【4】HISの「東大美女が隣に座ってくれる」キャンペーン 「セクハラ」批判受け即日中止に

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1605/11/news184.html

 しょうもない企画だとは思うけれど、女性が明確に同意しているのだからセクハラというのは筋違いだろう。炎上と言うが、東大美女図鑑自体や、もっといえばミスコンとかにも批判したい人が炎上させただけのような気がする。

【5】会長解職、社長も交代=自由さ失った-セコム

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016051100935&g=eco

 7&Yの件とか、なんか今年になってからこの手の報道が多い気がするが株価も下がったようで、やはりできれば円満な退職を図りたいところ・・・ただ、どうしようもないからなんだろうけど。

【6】佐々木氏、情状酌量求め清原被告初公判に証人出廷!

http://www.sanspo.com/baseball/news/20160513/npb16051305050002-n1.html

 情状証人に大魔神佐々木・・・まぁ離婚もしたし他に頼める人がいないということだろうか。薬物治療の関連の立証の方がいい気はするけど。

-----------------------------------------------------------------

次回の【LEGAL NEWS TOPICS】は5月23日更新予定です。

ホライズンパートナーズ法律事務所では毎週1回メールマガジンを発行しています。更新情報をお知らせするほか、法律や訴訟に関するニュースを弁護士の視点で解説したり、最新の裁判例を解説したりしています。ぜひご登録ください。

➢メルマガ登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?