見出し画像

【LEGAL NEWS TOPICS】vol.059

 法律や訴訟に関連した最近のニュースから気になるものをセレクトして弁護士の視点でコメントしています。今回は4月9日から4月15日までのニュースです。

【1】ヤマト運輸 未払い残業代支給 法定の過去2年分
https://mainichi.jp/articles/20170413/k00/00m/020/141000c

 なかなか難しい問題だけれど、賃金については2年で時効になるので、それ以上に遡ってというのはなかなか難しいだろう。


【2】ヤマト配達員、伝票の電話番号に「LINEしませんか」
http://digital.asahi.com/articles/ASK4G5CJQK4GOIPE014.html

 以前は荷物をぼこぼこにしている動画がアップされたりと運送会社のスタッフによる問題行動が重なるけれど・・・今週のメルマガで取り上げよう。

【3】無免許で消防車運転 23歳消防士懲戒免職、職場積立金横領も
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20170415-164645.php

 消防車を無免許運転というなんとも驚くべきケース。しかし運送会社などでも必要な免許を保持しているかの確認の際には免許自体の提示を求めているのに、どうして現物提示を求めていなかったのだろう?とんでもない話だが管理体制自体も問題。

【4】園児水死、幼稚園側に6300万円支払い命令 横浜地裁
http://digital.asahi.com/articles/ASK4D2HZLK4DULOB001.html

 プールで園児が溺死してしまったという痛ましい事件で損害賠償請求が認められた。まぁ大変な結果が出てしまうとどうしても責任の問題も出てくるのは仕方ないし、義務違反があればやはり責任は生じるが、待機児童の問題なども深刻な中でなかなか難しいケース。

【5】民法改正案 契約ルール大幅見直し 今国会成立へ
https://mainichi.jp/articles/20170413/ddm/001/010/145000c

 いよいよ債権法が改正される見通しとなる。特に時効の関係などはかなり変わるので実務への影響も大きい。注意が必要だろう。


【6】犯罪で得た1億6千万円、所得隠しの疑いで告発
http://digital.asahi.com/articles/ASK4C0C5RK4BUTIL07C.html

 犯罪収益に対して脱税で告発というなかなか珍しいケース。きちんと補足して欲しいところだがまぁ難しいところだろう。

【7】痴漢疑われた男、線路を逃走 JR両国駅、電車ストップ
http://digital.asahi.com/articles/ASK4F36Q4K4FUTIL006.html

 痴漢を疑われて線路に逃げるというとんでもないケースが最近多いらしい。めちゃくちゃ危ないし、電車遅延など損害賠償なども含めてかなり深刻なケースだと思うのだけれどそこまで考えが及ばないのだろうか。


【8】殺人事件 未遂含め親族間が55% 被害給付金支給検討
https://mainichi.jp/articles/20170411/k00/00m/040/089000c

 殺人事件の多くが親族間というのはあまり知られていない気がする。やはり親族だからこそ難しい部分がかなりあるということだろう。
 しかし親族のケースでも被害者給付金を支給するか否かとなるとかなり難しい判断だろう。

【9】木嶋被告の死刑確定へ 連続不審死、最高裁が上告棄却
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG14H7J_U7A410C1000000/

 やはり時間がかかったが、連続不審死事件で死刑が確定。直接の証拠がない中でなかなかシビアな裁判だったのだと思われるが、決着した。

-------------------

次回のLEGAL NEWS TOPICSは4月24日(月)更新予定です。

ホライズンパートナーズ法律事務所では毎週1回メールマガジンを発行しています。更新情報をお知らせするほか、法律や訴訟に関するニュースを弁護士の視点で解説したり、最新の裁判例を解説したりしています。ぜひご登録ください。 ➢メルマガ登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?