見出し画像

【LEGAL NEWS TOPICS】vol.041

法律や訴訟に関連した最近のニュースから気になるものをセレクトして弁護士の視点でコメントしています。今回は11月27日から12月3日までのニュースです。

【1】給料未払い、被害総額2億8千万円…兵庫・洲本の運送業者を書類送検 淡路労基署

http://www.sankei.com/west/news/161130/wst1611300016-n1.html

最低賃金法違反というのはなかなか珍しい。
しかし10年以上給与の支払いが遅滞している状況のようだが、経営状況はかなり苦しかったのだろうから、法的に手続をしたりといった方法もあったような気がする。

【2】毎日放送 男性社員4人が派遣社員女性にセクハラ行為

http://mainichi.jp/articles/20161203/k00/00e/040/183000c

カラオケボックスで抱きついてキスをするとかタクシーで手を握って足に触れるとかまさに典型的なセクハラ事案。懲戒処分は当然だろう。

【3】「阪神優勝で単位」、虚偽投稿の学生に賠償命令

http://www.yomiuri.co.jp/national/20161130-OYT1T50123.html

うーん、名誉毀損なの?報道を見る限り軽い冗談でしかないように思うんだけど・・・大学教員も身分保障が弱いからとかいろいろあるのかな・・・

【4】「山岳救助に過失」賠償確定=死亡男性遺族、北海道警訴え―最高裁

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016120100766&g=soc

 山岳救助に過失が認められたという珍しい事例。いったん発見して救助した以上はやはり責任が生じる可能性はあるのだけれど、それなら救助なんてしない方が・・・といった意見が出かねないようにも思う。

【5】日弁連 養育費1.5倍に 「低すぎる」批判受け新算定表

http://mainichi.jp/articles/20161203/k00/00m/040/045000c

 なんかこういうのを出されると弁護士は全員賛成しているかのように思われるけれど、かなり迷惑な話。安いという意見があるのはわかるけれど、高くなればそれだけ争いが激しくなるだけ。年収400万の人は手取りで計算すれば月20万円程度の人も多いわけで、そこから7万円を養育費で払うとなったら新しい生活どころではないだろう。

【6】マイナンバー法違反容疑で初逮捕 上司の画像を不正取得

http://www.asahi.com/articles/ASJD23GQLJD2UTIL007.html

 まぁこういう事件も出てくるでしょう。不正に入手してどういう利益があるのかがよくわからないけど。

【7】「東電賠償金」詐欺容疑で郡山の女逮捕 飲食店経営を偽る

http://www.minyu-net.com/news/news/FM20161202-131651.php

 同じく他にも暗数がありそうな事件。火事場泥棒みたいなのは印象悪いから量刑の上でもかなり重くなりそう。

【8】氷室京介さんのチケット販売装い詐欺容疑、18歳を逮捕

http://www.asahi.com/articles/ASJCX3RHJJCXUTIL017.html

まぁチケット転売はこういう事件も招きやすい。転売に抗議するだけではなくきちんとした二次流通の体制を整備するのが重要だろう。

【9】<事故>病院にタクシー突入…3人死亡、7人負傷 福岡

http://mainichi.jp/articles/20161204/k00/00m/040/037000c

 事故原因がまだよくわからないようだけれど、ハンドルを切った形跡がないとなるとまたブレーキとアクセルの踏み間違いか?早く自動運転にならないかなぁ・・・

【10】飲酒運転、一晩で240件=全国一斉取り締まり―警察庁

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016120300150&g=soc

 これだけ厳罰化されてもなかなか減らない飲酒運転。まぁ地方は車がないと飲み屋にも行けないというのはあるけれど、今事故起こすと本当に厳しいので絶対やめた方が良い。

【11】性的虐待 父から虐待 減軽求め娘嘆願書 大阪地裁認めず 「提出自体が不自然」 懲役4年判決

http://mainichi.jp/articles/20161201/ddn/041/040/011000c

 どういう経緯で作られたかはわからないけれど闇の深そうな事件。完全に虐待だよなぁ・・・

【12】ASKA容疑者を逮捕=覚せい剤使用、容疑を否認-執行猶予中、尿から陽性・警視庁

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016112800395&g=soc

 自分で警察に電話したりとなかなか話題を振りまいているが、やっぱりね・・・といった感じ。再犯率明らかに高い。

【13】美濃加茂市長に逆転有罪=贈賄供述「信用できる」-浄水設備汚職・名古屋高裁

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016112800020&g=soc

 なかなかびっくりな逆転有罪判決。最高裁がどうなるかなんだけど、事実認定だから厳しいか・・・

---------------------------------------

次回のLEGAL NEWS TOPICSは12月12日(月)更新予定です。

ホライズンパートナーズ法律事務所では毎週1回メールマガジンを発行しています。更新情報をお知らせするほか、法律や訴訟に関するニュースを弁護士の視点で解説したり、最新の裁判例を解説したりしています。ぜひご登録ください。 ➢メルマガ登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?