見出し画像

【LEGAL NEWS TOPICS】vol.030


 法律や訴訟に関連した最近のニュースから気になるものをセレクトして弁護士の視点でコメントしています。今回は9月11日から9月17日までのニュースです。

【1】ブラックバイト訴訟 大学生「怖くて辞められず」
http://mainichi.jp/articles/20160914/k00/00m/040/074000c

 大学生もひどい被害にあったようだが、加害者とされている店長も8ヶ月休み無しで働いていたというのはやはりどう考えても異常事態。アルバイトの確保に苦労している飲食店が多い中で業態のあり方なども含めて起業としてシビアな選択が迫られるだろう。定休日がないのが当たり前ってやっぱり限界だと思うんだよね・・・

【2】佐川急便身代わり 運転手十数人も? 東京営業所で横行
http://mainichi.jp/articles/20160917/k00/00m/040/143000c

身代わり出頭って犯人隠避罪になる可能性高いので絶対やっちゃだめっす。でも背景には運送業の厳しい現実があるのでそれも無視できない問題。

【3】象印元副社長強殺、二審も死刑=「冷酷非道」と非難-大阪高裁
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016091400048&g=soc

 元々強盗殺人で二人死亡してしまっていると死刑の可能性高いし、さらに裁判員の判断をひっくり返す事情はなかなかないのでまあ順当な判断なのだろうか。

【4】刑事事件化前に放火認定 兵庫の民家火災
http://mainichi.jp/articles/20160915/k00/00m/040/161000c

 刑事事件で立件されていない事件でも保険金請求が放火であるとして棄却された。放火事件は証拠が焼けてしまって非常に難しいケースが多いので、刑事では立件が無理でも民事では違う結論になることは十分あり得る。

【5】虐待死の子ども、0歳が6割超 背景に「望まない妊娠」
http://digital.asahi.com/articles/ASJ9J4RPDJ9JUTFK00D.html

 本当に痛ましい話だが、望まないならせめて避妊しないと・・・

-------
次回の【LEGAL NEWS TOPICS】は9月26日(月)の予定です。
ホライズンパートナーズ法律事務所では毎週1回メールマガジンを発行しています。更新情報をお知らせするほか、法律や訴訟に関するニュースを弁護士の視点で解説したり、最新の裁判例を解説したりしています。ぜひご登録ください。 ➢メルマガ登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?