見出し画像

うわー、路面電車だー(汗)

今日は大分はいい天気でした。
エアコンつけて二度寝するには丁度y・・・・・・・・といつもの私なら思ったのでしょうが、いや、確かに二度寝をしようとした、それは認める!しかしよぎってしまったのでした
「そうだ、熊本行ってメゾンカイザーに行こう」
熊本県。
地理的には大分県の西方向に位置する、おめめぱっちり頬っぺた真っ赤の真っ黒いクマがシンボルのあの、熊本県。
いきなり団子がおいしい熊本県。
阿蘇神社の手水の水が恐ろしいほどおいしい熊本県。

然し私は実は熊本の阿蘇地方にはよくドライブに行ったりしてますが、熊本の県庁所在地にはいったことがないのですが、メゾンカイザーの「パンオノワ(クルミパン)」を食べたい、無性に食べたい。家に持って帰って冷凍保存したいっと思った私は普段の自分にはない行動力を発揮したのでした。

あ、メゾンカイザーは関東に住んでいたころから大ファンで、特にクルミパンがもう一押しでして、住んでいたころはよく食べたものでした。

先日東京に行った時、コレド日本橋の地下にある同店に行って買いだめをしたときに「いやー、九州じゃなかなか買えなくてーハハハ」と話したところ、
「福岡と熊本にありますよ?」
「・・・・・・( ゚Д゚)」
それが先月の中旬の話。
もう2~3週間経ってますやんーーwww

しかし、日本橋で買いためたパンがなくなってきた・・。さあ困った(ってどんだけ買いだめ&冷凍してんねんww)
一旦メゾンカイザーの味に再会したこの味覚はメゾンカイザーをよこせええええええ!!!!!と訴えてくるかもしれない。というか純粋に食べたいときに食べたい・・・。

というわけで決行したわけです。
グーグルマップで調べて経路も最短で・・・として準備は整った・・・。
しかし、この時メゾンカイザーがどこにあるのかをちゃんと調べていなかったツケが数時間後になって私に降りかかってくることを私は知らなかった。

音楽も距離が長いからなあ、色んな曲をYoutubemusicがミックスしてくれた曲(過去に聴いたことがあった曲&関連バンドをミックスしてくれている)・・・・さだまさしさんからヘヴィメタルまでばっちりじゃ!

途中、乗馬牧場があったので、乗馬して息抜きをしてw
馬も久しぶりに乗ったなあ、阿蘇の自然は本当に美しい・・・・w馬と一緒についてくるわんこたちも可愛い・・・(個人的に中型犬~大型犬が好きです、もっといえば柴犬か狼が好きです(極端))(柴犬と狼ってそれ完全に狼が好きってことじゃんねw)
あと、猫がいればもっと最高だった・・・・。よろしくお願いしますエルパティオ牧場さんww 乗馬のほかに宿泊もできるとの由、一回宿泊してみたいもんじゃのう・・と。

そしてさだまさしさんの「雨宿り」やトップガンでおなじみ「デンジャーゾーン」を大声で歌いながら一路熊本市へ。
既に彼岸花が咲いていた阿蘇標高700mと違って平地は稲刈りをしてました。早くね?でも稲刈りの匂いは大好きなので、車の窓を開けて敢えて取り込んでみたりwこれは母方の祖母の家の匂い、小学生の頃の登下校の頃の帰りの匂い・・・。田植え直後の匂いも大好きですが、稲刈りの匂いもいいですね、何とも表現しがたいけれども、あれはきっとおコメ全体の匂いなんだろうなあ。この匂いが好きでよかったんだなあ。

そしてグーグルマップさんの導きでうまく熊本市中心部へ入ってきました。が、道路のそこかしこに見慣れないスペースが。最初は本気で「これなんだろう」って思ったんです。大分にはない不可思議なスペース。しかもレールが二本・・・・・・・・・・・路面電車だ!!!!!!!( ゚Д゚)
私は大卒後の長崎の会社の研修依頼久々に路面電車なるものを見ました。しかも運転中というヤバいシチュエーションで。
路面電車についての対処?はついこないだ自動車学校で学科で勉強したし、「いいんだもーんw路面電車のあるところに行かなければいいんだもーん」なーんて鼻ホジで頭の片隅に閉まっていた知識を取り出そうとしましたがダメでした。もう他の熊本ナンバーの車に従っていそいそと逃げるようにレールから離れました、ええそうするしかなかった。「路面電車なんて大分にないから関係ねえやww」と机上の知識にとどめておいた私の完敗です。車の運転をしていると、何が起こるか分からないってことですね先生。

さて。
路面電車にびくびくしながらやっとこさグーグルマップ師匠が「ここやで」と示した場所はなぜか進入禁止の標識が聳え立っていた場所。
あー、ここかここかうんうん、真ん中の白い横線なんてもうフランスパンにそっくりやねwwwwってこらあーーーーwwwwwwww
進入禁止に導いちゃダメでしょうがとここからワタクシは焦った。何がどうって一旦バックしてもっかい道路に出たら今度はマップ師匠がとぐろを巻いた蛇のようになってしまうわ、それよりも肝心のメゾンカイザーがですね・・・「町の王様メゾンカイザー(訳は適当)」
カイザーどこにいらっしゃるのおおお???

説明しよう!
熊本市に存在しているメゾンカイザーは路面店ではなく、「サクラマチ」という商業施設?バスの発着場?のテナントとして入っていたのでした。
拙者、自宅にて出発前にそこを確認しなかったでござるぅぅぅぅううう
この時、BGMで流れていたのがトップガンのテーマ曲だったのがなおさらしょっぱい。
そしてサクラマチの駐車場は満車!でしたので、私のF14(Nボックス)はふらふらとほかの駐車場を探すしかなかったのでした。
しかし、熊本市のドライバーのマナーはとてもいいですな!
あっしみたいな熊本ビギナーにも道を譲ってくれる紳士っぷり。
と、感心しながら「サクラマチ」内部へ。

結構ステキテナントが多くってゆっくり見てみたかったんですが、時間が差し迫っていました。一人暮らしなら多分ゆっくりしていたと思います、何ならなんか食べて帰っていたかもしれませんが、一応せっかちな親(父の人)がいるんで。。。hehe

というわけで、メゾンカイザーに寄り、パンオノワ中心にクロワッサンとか色々買ってほくほく(古いな)&イートインで最近復活したというパン&レスカ(昭和の人的の表現。分かるかな?)を飲んで一息ついて、私は大分に帰ったわけです。

帰った私を出迎えた両親は、「鶴瓶の家族に乾杯」を観ていたのでした。
そして私は買ったパンをジップロックに入れて冷凍保存したんですけどね、ここまで書いてまじめに思い出したんですが、私、クロワッサンどうやって冷凍保存した?あのサクサクのクロワッサンを・・・・・・・まさかほかのパンと一緒に・・・・・う・・・うわあああああああああwwwwwww


クロワッサンにごめんねの敬礼!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?