見出し画像

2023⇒2024

新年明けましておめでとうございます。

はじめまして、みやのこと、紡生(つむぎ)みやのと言います。
最近つけ直した苗字です。紡生は、紡ぐという字でこの活動を長く続けられること、また紡生が、私の尊敬する先生、森生まさみ先生に似てるので、いいじゃんと思ってそのまま採用しました。

調べると紡生は、最近お子さんとかに付けられる名前だそうです。私は苗字に付けちゃいましたが。

2023年はたくさんお世話になりました。
私の主な絵の活動歴を上げてくならば、
5月ホロクル 新刊2冊販売。
8月 コミックマーケット、知り合いのサークルで売り子として参加。
10月ホロクル 新刊また2冊販売。グッズにも手を伸ばす。
12月 コミックマーケット、合体サークルとして出て、新刊44ページ販売。

計5冊の同人誌を販売することが出来ました。
この活動を辛くも、楽しく続けられることが出来ました。皆様の応援と推しの皆さんの活動あってこそです。

そして今年、2024年の抱負としましては、
一次創作を作り上げること。

そもそも、一次創作を中学生時代はメインでやっており、ノート5冊分?くらいに漫画を描いていました。どうやってかいてたというと、ノートの厚紙ー表紙裏表紙の部分をちぎり、捲りやすい形にして、それを縦ではなく、横にしてノートの真ん中に線を引き、右半分を1ページ目、左半分を2ページ目、というふうにかいていってました。今思えば、狂気ですが、絵を描くことに狂ってるのは今も大して変わっておらず、それが紙から電子に変わっただけでした。
やれやれと話は戻るのですが、その一次創作を戻していきたいなと思ってます。元々漫画家なりたいと言う気持ちがあったので、それを少しでも叶えられたらなと思うからです。
なのでまずは創作して出せる段階から。少し興味が出る人がいたなら、それを少しずつファンを付けていきたい。と思ってます。どうなるかはわかりません。やってみて上手く行けば続けたいと思います。

また2024年の二次創作活動は、
5月 ホロクル参加と次回のホロクル参加、夏か冬かはコミックマーケットに出ようかなと思っておりますが、もしかしたら夏に出るかもしれません。

何故かと言われると、8月のコミケの方が、ホロクルからの期間が長いのと、大晦日周りは忙しいので、やはりその辺の休みはきっちりとる方がいいなと2023年で学んだからです。

ちなみにホロクルにちゃんとでるのは、関わりが少ないホロスターズのファンの方々との唯一と言っていいほどの関わりの場でもあるからです。
ホロライブの方々は意外と関わりがあるので良いのですが、中々ホロスターズの方々とは関わりが出ていないので。
時間もとりやすいですし。(それでもまあまあ忙しいんですけどもね…)

5月のホロクルはやってみたかった新刊セットなるものを作りたいと思います。

出したい内容は
・漫画新刊
・デザインしたポリ袋
・シール
・アクスタ
・コピー本

を入れたウン千円の新刊セットを作りたいと思ってます。出来るならば…。
楽しみにしてくださると嬉しいなと思います。
頑張ります。今なら間に合う…。

みなまさの手を借りて2024年も頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。

noteの更新は続けられるならお気持ち置き場として続けていきたいなと思います。
ポエムかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?