見出し画像

半年苦しめられ続けているPMS体験記

はじめに

現在PMSでネガティブ地獄の最中にいます、森蔵と申します。

どうせ寝れないので、今苦しんでいるPMS(月経前症候群)について体験記のようなものを書いてみようと思います。

PMSの説明はこちらのサイトがわかりやすいです。


発症のきっかけ

身の回りの環境が大きく変わったことと、夏バテで激やせしたことだと推測しています。

生理自体は生理痛が我慢できなくなったら薬で抑える程度で、ものすごく重いわけではありませんでした。


発症期間

だいたい生理が来る一週間前〜生理スタートまでの約一週間で発症します。ピル服用時は一週間が2、3日に抑えられました。(ピルについては後述します。)

この間、以下の章に示す症状に悩まされます。


PMSによる症状

・将来が不安でたまらなくなる

これが一番デカイです。毎月必ず自分がコントロールできない期間があることによる不安、また、PMSは一生治らないのではないか、将来やりたいことがPMSのせいでできなくなるのではないか、など、先の見えない未来にが怖くて不安になります。

・家族や恋人への八つ当たり

自分の中で一定のラインがあり、その中にいる人なら攻撃してもいいと思ってしまいます。自分だけでなく他人も許せなくなってしまいます。実際にたくさん迷惑をかけています。本当に申し訳ない

・無気力感

PMSかな?と疑いを持ったのはこれが原因でした。やるべきことがあるのにひたすら何もしたくない。PMSの期間は大学行けなくなったりしました。


試した対処法

・ピル(マーベロン21錠)

確実な避妊とPMSの精神的な症状に効くピルがほしいと婦人科の先生に伝えたところ、マーベロンを処方されました。触診や血液検査は無かったので、保険適用外で1シート3千円+税でした(定期検査をすれば適用になる)。とりあえず3ヶ月で服用を辞めてみましたが(辞めたあとの様子を確認したくて)この有様です。ピルめっちゃ偉大です。

・身近な人に理解してもらう

家族と親しい友人と彼氏に自分の現状を話して、今の自分を理解してもらいました。特に攻撃対象になってしまっている人には伝えておいた方がいいなと感じました。理解されずとも、話すだけでもお互いの心構えが大きく変わると思います。

・漢方

新しく始めてみようと思います。服用を始めたらこの欄は更新するつもりです。


今すぐ症状を抑える方法

※完全に自己流

100円ぐらいのチョコレート菓子を一気に食べたのと、ペットボトルのジュースを半分ぐらい一気に飲んだ時、一時的に正気に戻りました。

イライラする時や悲しい時、どうしても今症状を和らげたい!!と思ったときは、騙されたと思って試してみてください。


おわりに

一人で抱え込まずにいろんな人に相談してみてください。無理はせず、なるべく早く完治させて人生楽しみましょう!明日が来るのが怖いですが私も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?