見出し画像

【仲間を探しています】Horse Valueで馬と共に新たな社会を創りませんか?

 僕たち一般社団法人 Horse Valueはこんな仲間を募集します!

✅馬と働くことで社会にインパクトを与えたい人
✅人材育成や組織開発に関心があり、新しい手法を模索している人
✅馬と共に新しいことにチャレンジしたい人

 以下を読んで、少しでもご興味をお持ちいただける方は、お気軽に「カジュアル面談(オンライン想定)」のお申し込みをいただけると嬉しいです。
新しい仲間になってくださる方を、チーム(人馬)一同心よりお待ちしています!
(一般社団法人 Horse Value 代表理事 神瑛一郎)

 まずは、当社について、そしてどのような方に仲間になっていただきたいのか書きましたので読んでください!
(細かい勤務条件や会社情報は最後に記載があります。)


一般社団法人Horse Valueとは?

 私達一般社団法人Horse Valueは「うまのまち」福島県南相馬市で「馬の社会的価値を高める」をビジョンとして2020年より活動しています(現在は馬3頭、人4名体制)。馬の社会的価値を高めるには馬の活用が人の社会課題解決に繋がり、同時にそれがビジネスとして成立している必要があります。それによって多くの馬が必要とされ、人々を幸せにする世界を目指しています。

南相馬市には相馬野馬追という馬を使った大きなお祭りがあります!

一般社団法人Horse Valueの事業とは?

 私達の事業は主に3つです。研修事業、観光事業、乗馬レッスン事業です。
 1つ目の研修事業は、人間関係や社会での在り方に悩む人だけでなく、イノベーションが起きない企業・組織にとっての解決策になります。馬との関わりを通じて参加者自身が得る気づきや学びだけではなく、組織の相互理解を図り一体感を創出することができます。

 2つ目の観光事業は、地域の活性化に貢献します。相馬野馬追という約1000年の伝統があるお祭を1年に1度開催する「うまのまち 南相馬」ですが、お祭り以外には観光スポットが少なく観光客を呼びこめていないという課題がありました。そこで当社の観光事業は、海岸や街中などで乗馬経験の有無に関係なく誰でも馬に乗ることができるサービスとなっております。

 3つ目の乗馬レッスン事業も、既存の乗馬クラブとは異なり「未経験者でも1人で馬に乗って走れるようになる」という目標を15回のレッスンで達成していただくサービスです。1つの目標を達成することにのみに注力をしてレッスンを行うので短期間であっても効果が出やすくなっています。

馬と海を走ると爽快です!

なぜ馬の社会的価値を高めるのか?

 当団体は、障害馬術選手として日本一経験もある2人、神瑛一郎と高田崚史によって創設されました。日本では競馬は盛んであるものの乗馬や馬術はメジャーとは言えません。「馬に関わってみたい」と思ってもなかなか障壁が多いのが現状です。
 多くの人にとって馬と関わることは遠く知らない世界のことであり、関心はあっても触れる機会はほとんどありません。それは、私達が魅了された馬との関わりから得られるパワー、癒し、学びや気づきを多くの人は得る機会がないということを意味します。私達はそれが残念でなりません。
 馬の魅力とは、彼ら自身の力強く、優しく、気高く、美しい生き物としての魅力に加えて、私達人間と言葉を使わなくても意思や感情を共有することができるという独特の関係性がもたらす魅力があります。

人を自然と笑顔にする、そんな生き物です

 こういった馬の力を人の社会課題解決のために役立てるビジネスを創り出すことができれば、馬がより身近な存在となり多くの人の幸せを創出できると考えているのです。

私達が大切にしていること

 私達が大切にしていることは、社会をより良くするために挑戦し続けることです。私達は馬という生き物には社会を良くする力があると強く信じています。その力を様々な形で引き出してお客様に喜びを作り出すことが私達の使命でもあります。
 そのためには、新しい発想が不可欠です。どのようにすればお客様が喜んでいただけるか、ご満足いただけるのかを常に探究し、追求し、失敗を恐れずに挑戦しています。挑戦の姿勢をぶらさないことで、馬を活かしていく事業の幅を広げていくことができると考えています。
 挑戦をし続けること、新しいことを探していくためには中心となる軸が必要です。私達のビジョンに立ち返ると「馬の社会的価値を高める」ことです。馬が人から必要とされること、つまり社会の役に立つこと、それを追い求め続けます。
 ただ、同時に「馬の幸せ」についても考えなくてはいけません。「馬が生き生きと暮らすことができることも大切にしながら、馬を人のために役立てていく」これが私達の中心の道です。

爆睡するアンジェロ君!

 馬と人との両方の幸せを追求する中で、私達が楽しく働くことも大切なことです。自分達が何のためにやっているかということを常に考え、充実感を持つことができているかどうかを率直に共有できる関係性を持つことで、違和感を持ち続けることなく迷わず挑戦し続けることができます。
 

なぜ仲間を集めるのか?

 2020年9月に創業して3期が終了し、今当社は過渡期になっています。ありがたいことにお客様が増え、事業規模が大きくなっている一方で、さらに拡大していくには人が足りない状況です。また、一旦創業時にイメージした事業が軌道に乗ったことで新しい事業を構想していく段階に来たということでもあります。

 そんな転換期を表すように、現在私達は福島県南相馬市小高区に拠点を作るべく設計を進めています(2024春頃完成予定)。この新しい拠点は、馬のあらゆる可能性を追求する場所になる予定です。この可能性に溢れた場所をどのように創っていくのか、そこにワクワクしてもらえると嬉しいです。僕らも今ワクワクが止まりません!

 僕らが拠点を置く、福島県南相馬市小高区も同じです。東日本大地震の後、5年以上人が住むことのできなかった場所で、僕らと同じような仲間や起業家の皆さんが挑戦を続けています。一度なくなってしまった、失ってしまった、そんな場所だからこそもう一度創っていくことができます。もちろん今までの伝統や大切にしてきたことを引き継ぎつつ、新しい挑戦を積み重ね、形にしていく場所に私達も刺激を受け続けながら活動しています。

どんな仲間を求めているか?

 最も重要なことは、理念への共感と関心のオーバーラップです。馬の社会的価値を高める、という当社の企業理念、「馬を生かして社会課題を解決してビジネスにする」ことに熱意を持つことができるか、という点です。また、次で話していくように研修事業など既存の事業に関わっていただきますので、現在当社が取り組んでいることに関心があることも大切かと思います。
 主に関わっていただきたい事業は、馬との関わりを通じて学びや気づきを提供する研修事業です。こちらは現在当社の高田が設計・開発したプログラムであるホースミラーリングセッションを行っております。南相馬市役所様や様々な法人様にご導入いただいている他、経営者などの個人のお客様にもご好評いただいています。

プログラムの振り返りをお客様と一緒に行います

 こちらのノウハウ・基礎を余すことなくお伝えして、ご自身のオリジナリティを加えながらプログラム実施を行っていただきます。新しい視点を加えることで、このプログラムの目的や内容に幅ができることを私達自身楽しみにしています。

 「馬に関わったことがあるか」ということは一切問いません。なぜなら、当社は「馬との適切な関わり方をお伝えすること」を最も得意としているからです。通常業務の中でも馬に触れ合ってもらうので短期間で不安なく業務を遂行できるようになります。

 逆に、研修事業に主に関わっていただきますのでコーチングや人的資源管理、心理・哲学を学んでいた、実務経験がある、などの場合にはプログラム実施できるようになる期間が短いかと思います。ただ、この点につきましても、関心をお持ちでしたら大きな障壁とはなりませんのでご安心ください。
 とはいえ、私たちの仕事に馬を知ることは不可欠です。馬の世話をしてもらい関係性を築いた頂いたり、乗馬のレッスンをしていただくことも想定する業務としております。

当社からのメッセージ

 ここまでお話ししてきたように、私達には大切にしていきたいこと、達成したい未来があります。ただ、今実感していることは、その未来を達成し、彩り、創っていくには仲間が必要だということです。それは、新しい視点が必要だということを意味します。

 馬のことを知らないし…という遠慮は必要ありません。馬に何となく魅力を感じる、その直感だけで十分です。馬と関わりながら、私達と関わりながら、ご自身の視点を取り込んで「馬が人を幸せにするにはどうしたら良いのだろう?」と一緒に追求していきましょう!

 少しでも関心を持ってくださった方は以下のリンクよりカジュアルな面談をさせてください!まずは僕らとざっくばらんに話してくれるだけでも嬉しいです!

諸条件・会社情報

勤務場所・時間・給与など諸条件としては以下の通りです。

 ・福島県南相馬市
 ・週休2日(週休3日以上についてもご相談ください)不定休
 ・勤務時間 8:00〜17:00(変動あり)
 ・副業可
 ・給与 250,000円/月〜(要相談)
 ・年齢、性別問わず

個別の条件については面談にてご相談ください。

会社概要は以下です。下記HPもご参照ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?