見出し画像

昔の仕事日記より ~ 2006年9月6日~

9/5(火)

「長崎シーボルト大」に仕事の打ち合わせに行って来ました。
ある教授の方の研究資料(冊子)に挿し絵をつけるためです。
久しぶりに大学の空気というものを味わいうれしかったのですが、まだ学生達は夏休み中ということでキャンパスはひっそりとしていました・・・。
それにここは自分の出た大学とはかなり違って、建物や敷地はすごくきれいだけど、なにか「生活感」のない感じがして少しさびしいと思いました。
教授とは「長崎の教育について」など話が盛り上がりました^^
(元記事投稿:2006年09月06日13:36)

9/7(木)

今日は1年のうちでも数日あるか?というよく晴れて暑くも寒くもないいい日でした!
今日は「シーボルト大」の教授の方からの依頼の仕事の下書きをなんとか終わらせました・・・・。空気が乾燥しているので水彩紙などが湿気る心配もないので窓を開けて気持ちよく仕事しました^^
窓の外の樹木に「つくつく法師」が飛んできて鳴いていましたが、この声もやがて聞かれなくなることでしょう・・・。
昼には近所にある郵便局に「自分の作品を飾っていただけないか・・」というお願いに行きました。局長さんは不在でしたが局員は顔なじみであり、大変好意的に接してくれました。・・・ありがたいことです。追って連絡をくれるという返事をもらいました^^。

(元記事投稿:2006年09月07日16:08)

9/11(月)

彩色を続けてやりました。4枚のパネル、15パターンのイラストを同時に彩色するのでやりやすいところもあればやりにくいところもあります。
あとある出版社が主催する小さなコンペにひとつ作品を送りました。もちろん賞金に目がくらんだところもありますが、「常に発信し続ける」ことが大事だと思いましたので・・・・。

(元記事投稿:2006年09月11日14:18)

9/12(火)

今日は朝から雨でした。昨晩から窓を開けておいたので「ヤバい!紙が湿気ってる!」と思ったのですが・・・さすが!!今度の水彩紙は全く大丈夫でした^^。・・・・・彩色もほぼ終わりました。明日には納品できる見通しです。それから今日はよく知ってるブロガーの方からメールをいただき、ポストカードの注文までいただきました。「福山 雅治」つながりのブロガーの方なんですが、こういったつながり、出会いは本当にうれしいものです!^^ありがとうございました!!・・・あと、作品を掛けさせてもらっている新大工町のお酢屋さんからポストカードの追加についてメールの連絡をいただきました。いつもこの方も本当に親切にしていただき、ありがたい限りです。雨だけどうれしいことが重なった日でした!!!
(元記事投稿:2006年09月12日16:23)

9/13(水)

今日は予報通り雨でした。昨夜2時から作業をやりやっと彩色を終えました・・。(予想より手こずりました) 納品に行こうと思いましたが教授と連絡が取れずとりあえずメールして返事待ちです。PCショップにいるときに横尾郵便局さんから連絡が入って作品を展示してもよいというお返事をもらいました!^^・・・帰ってから展示用のプレートと注文をいただいた方への発送の準備をしました。あと合間に昨日からかかっていたTシャツ用のデザインをしあげました。雨は嫌いではないのですが、やはり続くと気分がもうひとつノリません・・・。
(元記事投稿:2006年09月13日14:51)

***

商売は小さかったが、ポジティブだったと思う。
深夜2時から朝まで作業をするなんて、今はちょっと考えられない。
若かった。


※「チップ」は有難く拝受させて頂きます。もし、この記事が多少でも役に立った、或いは「よかったので、多少でもお心づけを」と思われましたら、どうぞよろしくお願いいたします。贈って頂いたお金は1円たりとも無駄にせず大切に使わせて頂きます。