見出し画像

心に染み入る言葉 「小さな波の話 ~ モリー先生との火曜日より」

その波は海の中でぷかぷか上がったり下がったり、楽しい時をすごしていた。
気持ちのいい風、すがすがしい空気 
ところがやがて、ほかの波たちが目の前で、次々に岸に砕けるのに気が付いた。

「わぁたいへんだ。ぼくもああなるのか」

そこへもう一つの波がやってきた。
最初の波が暗い顔をしているのを見て、
「何がそんなに悲しいんだ?」とたずねる。

最初の波は答えた。
「わかっちゃいないね。ぼくたち波はみんな砕けちゃうんだぜ!
みんななんにもなくなる! あぁおそろしい」

すると二番目の波がこう言った。
「ばか、わかっちゃいないのはお前だよ。
お前は波なんかじゃない。海の一部分なんだよ。」

ミッチ・アルボム著 「モリー先生との火曜日」より



※「チップ」は有難く拝受させて頂きます。もし、この記事が多少でも役に立った、或いは「よかったので、多少でもお心づけを」と思われましたら、どうぞよろしくお願いいたします。贈って頂いたお金は1円たりとも無駄にせず大切に使わせて頂きます。