見出し画像

昔の仕事日記より ~ 2008年3月31日

昨日ラジオの特番収録を無事終えました。
ここ一ヶ月ばかり準備をしてきましたので、ようやく少しホッとしました。

しかし今週は県外からのお客さんをスタジオに迎えての収録などもあるので、また気合いを入れていかねばなりません・・・・。

それに長崎新聞のイラスト&エッセーも来月はカラーなので、ひとついい作品をつくらねば!・・と思います。

今日は年度末、娘の保育園の先生が退職されるというので迎えがてら挨拶に。
自分も教師だったのでわかりますが、ある日を境に毎日そばにあった子ども達のワイワイガヤガヤ、熱気が無くなるって本当に寂しいものです。
保育園のチビ軍団なんて全く退職なんてわからないだけに、その思いはひとしおなはずです。

また今日が穏やかで桜の真っ盛りな日でした。

2008年03月31日16:14


多良見町東園付近を走る長崎本線のディーゼルカーと桜と菜の花

***

残念ながら退職された保育園の娘の担任の先生のことを忘れてしまった。

退職の時、転任の時はもちろん。一年間担任をしたクラスの年度が終わることでさえも、大変さびしいものである。

3月の終業式のあと、私はよく片付けの済んだ自分の教室に足を運んだ。
教室に近づくにつれ、聞きなれた「ワイワイガヤガヤ」。

「こら~、なんばしようとか!はよう、席につけ!」。
言葉にすると、優しくないが、それは半分笑いながらのセリフであったと思い返す。

窓からの見慣れた景色。
すっかり取り外された掲示物。

それらをもう一度、胸の中に深く吸い込んでから教室を後にしていたことを、今しみじみと思い出す。



※「チップ」は有難く拝受させて頂きます。もし、この記事が多少でも役に立った、或いは「よかったので、多少でもお心づけを」と思われましたら、どうぞよろしくお願いいたします。贈って頂いたお金は1円たりとも無駄にせず大切に使わせて頂きます。