見出し画像

うろ覚えJCSアリーナ版観劇記録①

2019年ですね!今年の頭すごいですよ!JCSアリーナ版ジーザス役のBen Forster来日(2回目)しましたよ!棒マイクで歌うゲッセマネめちゃくちゃ練習したみたいで前回来日した時と全然変わってましたね!ありがとうございます!

・・・JCSアリーナツアーって2012年なんですよね・・・え、2012年・・・?わたしは映画館で出会ったので2013年に出会ったんですけど・・・そんでオーストラリアツアーに行ったんですよね・・・ええ・・・2013年!?6年前!?!?!?!?

つーわけで逆になんで書いてなかったか自分でも謎なんですけどアリーナツアーの記憶を記録しようと思います。思い立つの遅い!もう脳内で大分発酵してますけど仕方ない。

日程・場所
2013年6月14日〜16日のメルボルンのロッドレーバーアリーナでの公演全5公演を全通しました。
最近大坂なおみ選手が優勝した全豪オープンのとこですね。
関係ないけどこんときについでにミュージカルキングコングも観たんですけどBenさんも観に行ったらしくてアゲアゲ⤴︎⤴︎でしたね。

キャストについて

画像1

画像2

めんどいのでパンフのキャストページ載せちゃいます。
メイン3人は映像版と同じです。メルボルン公演はすでにヘロデ王降板後だったのでアンサンブル上から4段目左から2番目のLeon Craigさんが代役としてヘロデやってました。映像版にも出てる人ですね。なんかパイナップル頭だったり神殿シーンでドラァグクイーンやってた方(多分)。

ピラトのJon Stevensさんは曲の編曲がやたら格好いいニュージーランド版JCS(CDある)のユダやってた方で地元(OZ)で大人気のロックスターですね。ピラトが出てくるだけで拍手喝采でした。

カヤファのCavin CornwallさんはJCS2000のペテロの人ですね。OZ公演ではカヤファです。映像版のカヤファのPete Gallagherさんも2000で司祭の1人だしアリーナツアー皆勤したと思われるアンナスのGerard Bentallさんも使徒の1人でしたね。

ペテロのTom Parsonsさんは映像版ではアンサンブルの1人でした。結構見つけやすいです。
シモンのRory Taylorさんはテレビの方のスーパースターでBenさんとジーザス役を争った1人ですね。OZツアー中に一旦Benさんが怪我でジーザス休んだ時に代役やった画像が探せば出てきます。
ちなみにペテロのTomさんとシモンのRoryさんは仲良しです。

キャラクター印象
OZツアーでは映像版と結構演出も変わってる部分があったりあと皆さんの演じ方が大分変わってたりでいろいろ印象が変わってたのでそこら辺を。

・ジーザス(Ben Forster)
映像版でもかなり情緒不安定だったけど更に情緒がぶっ壊れてた感じ。なんかもうずっと号泣してる。ジーザスがあんだけ感情豊かに騒いでるのに何故かほとんどの人が全くそれを気にも留めない気付かないって雰囲気が強化されててもはやホラーって感じでした。神様の掌の上感あった。

・ユダ(Tim Minchin)
映像版とかなり印象が違う。めちゃくちゃいい人。めちゃくちゃいい人なんだけどアホ。あとものすごいビビり。こっちはこっちでずっと泣いてる。オロオロオロオロどうしようどうしようって半泣きで動いてたら全部悪い方へ向かっちゃった人みたいな。いい人バカの究極体って感じ。あとTimさんがミュージカル俳優じゃなくて本職コメディアンだからなのか毎回歌い方が違って驚きました。すごい自由。

・マリア(Melanie C)
映像版(UK2012)からいろいろ変わった結果かなり割を食った人。なんか映像版に比べて圧倒的「ジーザスとユダの物語」になっちゃっててマリア蚊帳の外っていうかもはや村人Aっていうか・・・比較的キャラ立ちしてるアンサンブルみたいになっちゃってた。

・ピラト(Jon Stevens)
強い。映像版のAlexander Hansonさんに比べて若いってのもあるけど、すごい体を鍛えてるロックスターなもんでなんかもう強い。出てくるだけで会場が沸くし。Alexanderピラトが健康のために運動してた感じだったとこでガチのスパーリングしてて物理的に強い。殺意も高い。ジーザスに対して優しさも特に無くて、個人の情とかじゃなくて、考えた結果こいつ悪くなくね?と判断したから助けようとしただけで、ジーザスが話が通じないと諦めた瞬間完全に見限るのも怖い。元ユダの人がこういうピラトになるのもなんかこう、くるものがありますね。

・シモン(Rory Taylor)
映像版とめっちゃ別人。まぁ別の人なんですけども。映像版のGiovanni Spanoさんはなんかまだ愛嬌があってジーザスのこと本当に崇拝してる感じがありましたがRoryシモンは全然違います。ジーザスに利用価値があると思って近付いただけでジーザスのこと全く好きじゃない。シモン曲の演出が1番変更されてるところなんですが完全に過激派テロリストでめちゃくちゃ怖い。

とりあえずこんな感じですかね。
また曲ごとに流れで思い出せることつらつら書いていきたいと思います。

②→ https://note.mu/hose38/n/n863057e8fc48

#JCS #JesusChristSuperstar #ジーザスクライストスーパースター #ミュージカル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?