見出し画像

AIを使ってめんどくさい旅の計画を一瞬で作る方法

旅は好きだけど、旅の計画を立てるのはめんどくさい。準備が一番楽しいという人もいるけれど、自分は全く逆。

そこで!去年からAIを活用して、めんどくさい旅の工程をほぼ自動で作ってもらっています。

近々ターキッシュエアラインズを使って、トルコ経由でイギリスに向かいます。しかし、トランジット時間がなんと13時間。。

せっかくの機会なので、昔からどうしても行きたかったトルコ市内に出かけることにしました。その際の予定も、AIを使ってすぐに組むことができます。

旅好きの人、帰省する人など、誰かの役に立つかもなぁと思ったので、シェアしてみることにします。


旅の計画の作り方

ステップ1「アプリ導入」

まずは、ChatGPTなどのリサーチ機能を備えたAIアプリケーションなどを準備します。

登録方法などわからない方は、ネット上の記事を参照してください。

なお、個人的なオススメはPerplexityというサービス。ネット上の記事も参照して提案してくれるし、参照元のリンクも一緒に提示されるのでめちゃ便利。

ちなみに自分は有料プランを使っているのですが、無料でも使用可能。もしも有料プラン興味ある人は、以下の招待リンクから登録すると初月半額になります。(僕も半額になります笑)

招待リンクはこちら

スマホアプリもあるので、使いやすくてオススメです。その他にも凄いところ沢山あるのですが、この記事では割愛します。

ステップ2「プロンプト入力」

お次はプロンプトを入力しましょう。プロンプトとは、AIに対する指示文みたいなものです。

どのようなプロンプトを入力したのか、以下に原文をそのまま載せます!

あなたはこれから旅行のプロとして振る舞ってください。

以下の条件でトルコのイスタンブール観光をしたいのですが、最も効率的で無駄のない観光プランを組んでください。

<条件>
・トランジットの間の13時間で観光
・4/5現地時間17時45分にイスタンブール国際空港着
・4/6の現地時間7時20分にイスタンブール国際空港発
・トランジットの間の時間を使って観光をする
・移動手段含め、効率的で無駄のないプランを提案
・フライトに乗り遅れないように、安全なプランを提案

プロンプトの例

生成AI界隈で良く言われているように、最初に前提条件を丁寧に説明することが大事です。この結果出力されるプランは以下のような形でした。

トランジット時間を利用したイスタンブール観光プランをご提案します。13時間という限られた時間内で効率よく名所を巡り、フライトにも余裕を持って戻れるよう計画しました。

<4月5日>
17:45 イスタンブール国際空港着
18:30 空港から旧市街のスルタンアフメット地区へ移動(空港シャトルバス利用、約1時間)[1]
19:30 ブルーモスク見学(ライトアップされた幻想的な姿を外から鑑賞)
20:00 アヤソフィア見学(4/1から夏時間で20時まで開館)[3]
21:00 夕食(旧市街のレストランで名物料理を堪能)
22:30 スルタンアフメット地区からタクシム広場へ移動(タクシー利用、約30分)[1]
23:00 タクシム広場周辺の夜景を楽しむ
24:00 ホテルチェックイン、就寝

<4月6日>
05:00 ホテルチェックアウト
05:30 タクシム広場からイスタンブール国際空港へ移動(ハヴァタシュ社空港シャトルバス利用、約1時間)[12]
06:30 空港着、出国手続き
07:20 イスタンブール国際空港発

- 移動は公共交通機関を利用し、時間を有効活用します。空港と市内の移動は空港シャトルバスが便利です。[1][12]
- 夜は旧市街のライトアップされた世界遺産を鑑賞し、タクシム広場の夜景も楽しみます。[3][6]
- 深夜便出発なので、ホテルで仮眠を取ることで体調管理しつつ、早朝にはゆとりを持って空港へ向かいます。
- 治安面では夜間の単独行動は避け、人通りの多い場所を選ぶよう気をつけましょう。[5][14]

短い滞在時間ですが、イスタンブールの魅力的なハイライトを体験できるプランになっています。
ただし現地の最新状況は変わる可能性もあるため、事前に公共交通機関の時刻表や営業時間を再確認することをおすすめします。
安全第一で、充実したトランジット観光をお楽しみください!

情報源
[1] 【トルコ旅行】便利なのはバス? 地下鉄? イスタンブールの市内交通 ... https://allabout.co.jp/gm/gc/44548/
[2] イスタンブール旅行・観光のモデルコースを解説!1日~3日観光の ... https://turkish.jp/blog/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%81%AE%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9/
[3] イスタンブール旅行・ツアー・観光全解説!絶対に行きたいおすすめ ... https://turkish.jp/tourguide/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%AB/
[4] イスタンブール 観光 - トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attractions-g293974-Activities-Istanbul.html
[5] 【2024年最新】トルコの治安は良い?悪い?注意すべきエリアは? https://hoken-room.jp/travel/3917
[6] 【2023年最新】イスタンブールでおすすめの観光地12選!名所や穴場 ... https://newt.net/tur/mag-569507124
[7] 行かなかったら後悔してしまう!イスタンブール観光スポット10選 https://tourqua.com/comm/2453
[8] 【2024年最新】トルコの治安は?危険な場所や注意点を解説 - NEWT https://newt.net/tur/mag-18261160275
[9] イスタンブール観光のおすすめスポット10選!世界遺産など見逃せ ... https://www.tour.ne.jp/matome/articles/282/
[10] イスタンブール - トルコ観光ガイド - 阪急交通社 https://www.hankyu-travel.com/guide/turkey/istanbul.php
[11] 2022年イスタンブール市内の交通機関&イスタンブールカード https://travelling.hatenablog.com/entry/2022/10/10/001541
[12] 【2023年最新】イスタンブールの地下鉄・バス・フェリーの料金まとめ https://yurumek-turkey.com/transportation-fee/
[13] 【トルコ・イスタンブール】イスタンブールでぶらぶら・公共 ... https://www.oni-taiji.com/entry/230121_Istanbul_transfer
[14] トルコ危険・スポット・広域情報 - 外務省 海外安全ホームページ https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_052.html
[15] Touristanbul | ひと味違う旅 https://www.turkishairlines.com/ja-jp/flights/fly-different/touristanbul/
[16] 到着日・トランジット(乗継)間参加可能ツアー | トルコの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA( ... https://www.veltra.com/jp/europe/turkey/ctg/198007:withairporttransfer/
[17] 【トランジットツアー】乗継時間を利用、プライベートイスタンブール観光、日本語ガイド付き! https://activities.his-j.com/TourLeaf/IST0019/
[18] トルコ航空主催、乗り継ぎ時間を利用した無料イスタンブール市内観光ツアー - フォートラベル https://4travel.jp/travelogue/11804442
[19] トランジット(乗り継ぎ)でイスタンブール観光!半日で楽しむ10選 - Wanderlust https://shun-wanderlust.com/2019/06/24/istanbul_modelplan_transit/
[20] 【ターキッシュエアラインズ】トランジットツアーイスタンブールに参加してみた!🇹🇷|Natsuko - note https://note.com/natsuko0201/n/nf6f1f4332a4a

出力結果

どうでしょうか!?出展のリンクも載せてくれて便利ですよね。

また、今回は時間帯ごとに丁寧にプランを出してくれましたが、プランがアバウトに出力されたりする時もあります。その場合は、追加で

30分感覚で時系列で提案して

などと、追加で依頼すれば大丈夫です。

具体的な移動手段やその値段なども、必要に応じて追加質問することで教えてもらえます。

ただし!何でもそうですが、出てきた情報を全て鵜呑みにしないことが大切です。たまに値段間違ってたり、最新情報じゃなかったりするので。。

その辺りは、批判的かつ、自分で責任を持って確認することが大切かと。

ステップ3「自分流にアレンジ」

完成したら、そのプランを自分流にアレンジしましょう。

僕の場合、効率的にまわりたい場合は、最も時間的、金銭的コストが少ないまわり方を提案して。とお願いしたりもしています。

その他、歴史的建造物などを中心に見たければ、その旨をプロンプトに入れれば修正案を提案してくれます。

理想的なプランが組めたら、Googleマップなどを開いて実際の場所にピンを打ちながら、行く場所の距離感などを事前に確認すると良いです。

上記のプランに基づいて青ピンを打つ

地図を見ながらピンを打つと、周辺に行きたい場所が見つかったりもします。その場合はプランを変更すれば良いです。

このプロンプトはあくまでも目安なので、自分なりにアレンジして使いこなしてみてください!

おまけの豆知識

ターキッシュエアラインズを使って海外に行く際、トルコでのトランジット時間が12時間以上あると、なんと無料のイスタンブールツアーに参加できたり、無料でホテル泊まれたりします。

詳細は以下のリンクなどをみて見てください!僕も今度試してみようと思います。

トランジットツアーについて

トランジットホテルについて


この記事が参加している募集

AIとやってみた

旅の準備

読んでくださり、ありがとうございます!記事がいいなと思ったら、よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!