見出し画像

13時間でトルコを満喫できるかAIと検証してみた③

13時間のトランジットでトルコを満喫できるか検証する試み。

これまでの経緯は以下の二つの記事を順番にご覧ください。

タクシム広場から引き返すことを決めた後、道端で捕まえたのは黄色のタクシー。3,40代くらいの男性が運転していた。

自分は手元にクレジットカードしかなかったので、クレジットカードを使えますか?と念のため確認した。すると、

「オーケー!オーケー!カモンカモン!」

なんだか調子の良い感じで承諾し、乗せてくれることになった。しかし、その調子の良さに少し嫌な予感がする。

再度、クレジットカードを使えるかと確認したところ、もちろんだと自信満々の回答。

なら大丈夫かと思い、目的地を伝えてタクシーは走り出したのだが、早速運転手が切り出した。

「目的地のホテルまでは30km以上ある。だから900トルコリラを払ってくれ。」

だいたい4000円くらい

はいきました。詐欺の次は、ぼったくりですね。

AIが最初に忠告してくれていたのに、思わず道端で手を挙げてタクシーを拾った自分にも責任がある。

行きの料金

行きはほぼ同じ距離で500トルコリラだったし、距離をしっかり調べてくれと伝えた。しかし、ノーノーと言って引かないので、実際の距離を調べて見せた。

実際の距離、約20km。はい。やってますね。

すると今度は、道が混んでるから迂回する必要がある。だから30kmなんだと言い始めた。

そこから、タクシー運転手との値段交渉バトルスタート。明らかにおかしいと言い続けると、妥協して750で提案してきた。

750でもぼったくりなのだが、既に走り始めているし、どっかに連れて行かれるのもやっかいだ。

最悪のケースを想定しつつ、500トルコリラである妥当性を伝え、せめて600だと言って引かなかった。

しかし相手も譲らない。しばしのやり取りののち、このままだとめんどくさいことになりそうだなという予感がした。

そこで、いい塩梅で譲歩するような交渉をして、700トルコリラに落ち着けることにする。

なぜ700にしたのか。それは、運転手のスマホの待ち受けが家族写真だったから。彼にも家族がいて、それで必死なのかなと少し思ったからだ。

交渉の方法としては、絶対に600トルコリラだと言ってこちら側は引かず、最後の最後で妥協したように700で良いと一歩引く。

すると運転手は、700?「オーケーオーケー!」とハイテンション。ハイタッチをしてきた。

イメージ図

元々700でも儲けもんだと思ってふっかけてきているのだろうが、こういう時、新卒時代の営業経験が役に立つ。

一旦これでまとまったと思い、しばし安心。しかし何やら、運転手の様子がおかしい。

同じ黄色タクシーを見つけては、真横で止まってトルコ語で何か大声で話しかけている。

それも一台ではなく、何十台とそれを繰り返す。いい加減怪しくなってきたので、さっきから何を聞いているのだと問い詰めた。

下手すると仲間と結託して何かされかねないとも感じたからだ。

すると彼は、翻訳機を使って翻訳した文章を見せてきた。

日本語に訳すと

「クレジットカードを読み取る機械がないので、他のタクシーの人にかりる必要がある」

うぉおい!

これが嫌だから一番最初に何度も確認したのに。。

最初に確認しましたよね?と伝えると、「ハッハッハー♪」と屈託ない笑顔で笑う。この時ほど屈託ない笑顔が不適切なシチュエーションが他にあるだろうか。

「どうするの?クレジットカードしかないよ。」と伝えると、「他のタクシーにも尋ねてみるよ。」との返答。

そこから毎回タクシーを見つける度に、ブザーで呼び止め、機械はないか?と聞きまくる運転手。

挙げ句の果てに、走りながら別のタクシーの横にピッタリと車体をつけ、窓を開けて大声で「機械はないかぁ?」と聞きまくる始末。(トルコ語なので、あくまでも推測です。)

そんなこんなで深夜0時を過ぎ、徐々にホテルが近づいてきて、運転手にも諦めの表情が見えたその時、、、

ついに見つけた!機械を持っているタクシーを!

その時は自分も、オォーー!と思ったのだが、冷静に考えるとこの運転手のせいではないか。

例えるなら、自分でゴールキックをミスって相手にボールを渡し、ピンチを招き、自分でスーパーセーブをするゴールキーパーのよう。

まさに自作自演。

ただ、僕も疲れて早く寝たかったため、細かなことは言わずにクレジットカードで決済をすることにした。

しかし、運転手の手元が怪しかったので、最後に、いくらで決済したかしっかり見せてくれと覗き込む。

そこには、800トルコリラとの表示が。

またやってくれましたねぇ。

「完全にやっちゃってるよね。」と伝えると、これは決済手数料だから、クレジットカードの問題だと半ば逆ギレで主張してくる。

いい加減疲れていたので、もうそれで良いと伝えて別れることにした。

すると運転手は最後に、「センキューセンキュー!」と言ってまたしてもハイタッチ。

センキューじゃねぇよ!どんだけ遠回りして時間とお金を食ったと思ってるんだ!明日フライト早いのに!

そのお気楽さに笑ってしまったが、もう疲れていたのでどうでも良かった。アトラクションとして面白かったということにしよう。

そのまま倒れるようにベットに向かい、1時間半後の深夜2時に目覚ましをかけて就寝した。

深夜2時、自分でかけたアラームとは別に、部屋の電話がけたたましく鳴り響く。飛び起きると、バスに乗り遅れないリマインダーとしてホテル側が設定した電話だそうだ。

ありがたいのだが、もう少し優しい音にしてもらわないと心臓に悪い。。30分ほどで身支度を済ませ、深夜3時のバスを待つ間にこの記事を書き進めることにした。

深夜3時バスが出発。50分ほどで空港に到着し、2度の荷物検査やパスポートチェックを受ける。

トルコは比較的検査が厳格で、丁寧な印象だった。出発ロビーに入り、計画していた最後のプランを実行に移す。

航空券の予約で使用しているTrip.comのポイントが貯まり、ラウンジが無料で使える特典をゲットしていたのだ。

目指すはIGA Loungeというラウンジ。案内に従って歩いて行くと、あった。

搭乗券を見せて中に入ると、、

とても広くて美しい!!食事や飲み物も豊富、キレイで清潔感があり、ビリヤードやシアターもある。さらにシャワーも浴びることができる。

これまで訪れたラウンジの中でも、上位に入る充実ぶりだ。

ラウンジを一通り見て周り、オリーブやチーズを中心とした健康的な朝ごはんを食べる。

その後、個室でシャワーを浴びたのち、13時間のトルコ滞在をふりかえりながら、ラウンジで眠気覚ましのコーヒーをいただく。

当初AIに立ててもらった予定とは全く違うけど、濃い13時間だったなぁと思いを馳せる。検証の結論としては、13時間でも充分楽しめたということになる。

物事は計画通りにいかないから、逆に面白い。むしろ最初の予定より充実していて感謝したいくらいだ。

何とも憎めない運転手の「サンキュー!」という陽気な声が、もの静かなラウンジにこだました気がした。

おまけ

「当初の予定と実際の予定比較」

当初の予定
<4月5日>
17:45 イスタンブール国際空港着
18:30 空港から旧市街のスルタンアフメット地区へ移動(空港シャトルバス利用、約1時間)
19:30 ブルーモスク見学(ライトアップされた幻想的な姿を外から鑑賞)
20:00 アヤソフィア見学(4/1から夏時間で20時まで開館)
21:00 夕食(旧市街のレストランで名物料理を堪能)
22:30 スルタンアフメット地区からタクシム広場へ移動(タクシー利用、約30分)
23:00 タクシム広場周辺の夜景を楽しむ
24:00 タクシム広場からイスタンブール国際空港へ移動(ハヴァタシュ社空港シャトルバス利用、約1時間)

<4月6日>
05:30 起床、空港内の施設で身支度
06:30 出国手続き
07:20 イスタンブール国際空港発

実際の予定
<4月5日>
17:45 イスタンブール国際空港着。トランジットホテルの予約場所がわからず、ウロウロしまくる。
19:00 空港からバスで滞在先のホテル移動。まさかの五つ星ホテル(空港シャトルバス利用、約30分)
19:30 部屋でシャワー、タクシー事情調査。
20:00 夕食を無料で食べられた。ラッキー。
20:30 アヤソフィアへタクシーで向かう。
21:00〜23:00 アヤソフィア周辺の様々な施設を見学。が!肝心のアヤソフィアは混雑で入れず。。
23:00 ボスポラス海峡を眺めた後、タクシム広場に向けて45分歩くことを決意。周辺の夜景を楽しみながら歩く。
23:30 タクシム広場に向かう途中、不穏な気配を感じ取り、途中でホテルへ引き返すことを決意。タクシーを道で捕まえる。
23:35 タクシー運転手が、明確なボッタクリムーブを開始。粘り強い交渉が始まる。
23:40 タクシー運転手と交渉成立、ハイタッチをするが、その後クレジットカード決済ができると嘘をついていたことが判明。ホテルへの道中、別のタクシーに決済用の機械をかりられないか交渉しまくる運転手。。
24:30 ようやく帰宅。就寝。

<4月6日>
02:00 過激なアラームで起床、ホテルで身支度。
03:00 送迎バスでホテル出発。イスタンブール国際空港へ。
03:50 送迎バスが空港到着。チェックインの手続きなどを行う。
04:30 出国手続き完了、IGA Loungeを体験。
07:20 イスタンブール国際空港発。

※安全が保障されていない工程なので、真似しないでください。

お読みいただき、ありがとうございました🙇

この記事が参加している募集

AIとやってみた

一度は行きたいあの場所

読んでくださり、ありがとうございます!記事がいいなと思ったら、よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!