見出し画像

うつ「病」とは違う。数年単位でやってくる、周期的なモヤモヤ期みたいなヤツ

ツイートでまとめようと思ったけれど、想像以上に長くなりそうなのでnoteに記す。

私は2014年にうつ病を発症した。3年後の2017年に寛解。その後はずっと維持療法を続けて2021年7月7日に断薬となった。(もちろん医師との協力のもと)

しかしこのうつ病とは明らかに別軸で「周期的なうつ」のようなものがある。別軸というか、平行世界というか…。

周期的なうつというとちょっと分かりづらいので、周期的なモヤ期とでも言いましょうかね。

うつ病の治療中にもおそらく訪れていたのだろうけど、完全にうつ病の方が上位互換なので、気づけなかった。

そしていま、あきらかにこれは「アレだ」と感じている。

さて、ここで考えられることは…

うつ病が再発したのではないか?

これも考えられなくはない。だけど、「病」と言えるほどのものじゃない気がしている。もちろん経験則からの話なので、何の根拠もない。

私のなかでは…うつ病とモヤ期の決定的な違いは別人化するかどうか。

いまのところは、アイデンティティの崩壊は食い止められている。
ちょっと危ない時期もあったけど(笑)

主治医や臨床心理士とも話し合っているが、結論はいまだ出ず。

あ、そういえば、臨床的に周期的なモヤ期は存在しそうか?と聞いてなかったので、今度聞いてみます。

モヤ期との戦い方

このつらい時期をどう乗り越えるか?結論から言えば、戦わない。

台風がきたら人間なぞ無力になるように。ただひたすら安全な場所で、自分に害が及ばないように震えながら過ぎ去るのを待つ。

モヤ期も同じ。ここでなにか自分にプラスしたところで、重しになるだけ。むしろ詰み減らしていく作業が必要だと経験から思う。

・SNSを見る時間を減らす
・仕事のペースを落とす
・人付き合いの時間を減らす

つまり生活の中で刺激を減らすことをする。そして休む自分を肯定する。なにか小さなことでも達成したら赤ちゃんを相手にしてるかの如く褒める。

あとは過ぎ去るのを待つ。以上。ゆっくり過ごさせていただきます。

サポートより、SNSでシェアしてもらったほうが嬉しいです!ww