見出し画像

【今日のニッポン】2020.9.15

おはようございます。
今日は、ニッポン人にとってこんな日になるでしょう。

******************

人間関係に異変が生じます。今まで信頼していた仲間や仲良しだったはずの友達の気持ちが離れていきます。あるいは自分が、今までの関係に疑問を持つようになります。笑顔で接することが露骨になくなるかもしれません。

******************

今日は『ひじきの日』。敬老の日はいつの間にか9月第3月曜日に移動していましたが;、もともと今日が敬老の日(ちなみに当初の名称は「年寄りの日」だったそうな…)で、それにちなんで「長寿のためにはヒジキを食べるとよい」ということからヒジキの日になったとのこと。

制定したのは三重県ひじき協同組合なのですが、大分県の幻のヒジキはご存知でしょうか。数々の受賞もしており、ちょっとそのへんのスーパーでは入手不可能なスーパーひじきです。姫島のおばあちゃん方が作り方を代々継承しているもので食べた方からは「こんなヒジキ食べたことないー!」などの声が続々。

ヒジキって、あの甘じょっぱい煮物もたまに恋しくなりますが、ひき肉の周りにたっぷり付けて「まっくろくろすけシューマイ」にしたり、チャーハンや卵焼き、炊き込みご飯の具にすると名バイプレイヤーとして大活躍。

永遠のフサフサ黒髪を願って、日常生活に気軽に取り入れたい食材です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?