見出し画像

みさと公園の紅葉

2週間位前でしょうか、初めて埼玉の「みさと公園」という公園に行きました。子供達を放牧するため、幼い頃から様々な公園を探しては渡り歩いて来ました。
みさと公園はICでいうと三郷南ICが近いのですが、三郷のコストコやIKEAも近い事もあり、その前に寄る良い公園を探していたのでした。
ちょうど、メタセコイア並木が紅葉して綺麗でした。


コロナになってから公園ブームなのか、ここのところ公園の駐車場がいつも一杯で、時には止めるべきでない所に止めないと遊べないという厳しい生存競争が存在するのです。
今回は第一駐車場が一杯だったので第二駐車場に止めました。有料のパーキングがある公園というのは珍しいですね。



とても大きな公園で、広い芝生も有ればアスレチックも充実していました。
露店も沢山あってカラフルな綿あめやクレープ、チョコバナナ、アイスなどが有りました。
さっそく露店で埼玉のB級グルメ味噌ポテトを頼みました。
味噌ポテトは秩父などまで行かないと中々売っていないので嬉しかったです。この味噌ダレと揚げイモとの組み合わせが絶妙なのです。


うちの最近の公園での遊び方は凧を上げたり、ゴム式のグライダーを飛ばしたり、パチンコみたいに打ち上げてくるくる回りながら落ちて来る矢の様なおもちゃで遊んだりが多いです。後はフリッスビーですね。少し前はラジコンとかキックボードとかなので、陸から空に進化しました。ブームに波がある様です。

今回はアスレチックが充実していたのでほとんどそこにいました。
バッテリーカーは行列が出来ていて驚きました。
対岸にも水元公園という別のさらに巨大な公園がある様で、今度行きたいと思います。対岸は東京の葛飾区なのですね。こんな巨大で綺麗な公園があるというのは知りませんでした。

その後、コストコで買い物をし、IKEAで食事と買い物をして帰りました。
コストコでは妻がイチゴのスコップケーキだの、何とかのチョコだの、…色々余計なものを買わされましたが、必要なものも買いました。
世界情勢が不安定なので少しずつ備蓄を始めています。10年もつ電池とか、食料とか買い込みました。流行りの?オーツミルクというのは初めて買ったのですが、豆乳みたいな味で体に良さそうな感じでした。
IKEAも子供達の良い放牧スポットです。家具やソファーで縦横無尽に遊んでくれます。IKEAでは卓上のランプを衝動買いしました。



電球風ですがプラスチック製でLEDの暖色のランプです。ON/OFFスイッチがコードの途中にあって操作が面倒なのでスマートコンセントと組み合わせてON/OFFの音声操作をしています。
IKEAの食事は結構おいしいですね。思わず食べ過ぎてしまいます。

さて、みさと公園は今まで行った公園の中でも広くて良く整備されていて上位に入る良い公園だったと思います。三郷のコストコやIKEAに行く時は散歩がてら行ってみるのもお勧めです。充実した休日となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?