見出し画像

【考案料理】鶏とさつまいもの甘酢炒め

こんばんは、hoshichikaです。前々からやってみたかったことの一つに「お料理レシピ考案」があるのですが、今日初挑戦してみましたー!

タイトルにもあるように、鶏とさつまいもの甘酢炒めです。見えにくいですが、いんげんも入っています。

お料理が好きで、最近は毎朝ネットでレシピを見て夕食を決めていたのですが、だいぶつくるのにもなれたし、味付けの失敗も減ってきたし、よしここらでいっちょ自分だけのレシピをつくってみたいな!と思い立ち。

考案レシピではなく、考案料理としたのは、訳があります。それは、このお料理自体がまだ試作段階だからです(どどーん)

なので、レシピの公開はしません(すみません…)いずれ、載せられるようなものができたら、きっと載せます!

noteで、これまでいろんな作品を見てきましたが、完成されたものだけじゃなくて、こういうはじめてのことに挑戦してみて、試行錯誤の段階を載せるもも、また楽しいんじゃないかな、と思ったので。

noteの懐の深さは、そんなところにもあると思いました。

今回のお料理、甘酢がからんだ鶏肉はおいしかったのですが、さつまいもがぱさついてしまって。一口大に切って、レンジで7分チンしたのですが、水気がぬけてしまっておいしくない。

さつまいもは、きっと揚げたらよかったんだと思います。

甘酢炒め自体はおいしいので、さつまいもといんげんじゃなくても、玉ねぎとれんこんとかでもきっとおいしいと思う。

というわけで、今回のnoteはこのへんで。この企画がたまってきたら、そのうちマガジンをつくろうと思ってます。




いつも温かい応援をありがとうございます。記事がお気に召したらサポートいただけますと大変嬉しいです。いただいたサポ―トで資料本やほしかった本を買わせていただきます。