見出し画像

本をつくりたい人の力になれたら

私が所属している北陸児童文学協会のサークル「つのぶえ」に、三十代は私一人。ほとんどの方が、60歳オーバーで、中には80代の方もちらほら。

先日私が自作した「洋食屋ななかまど物語」と「冬嵐」を「こんなんつくりましたー」と持っていったら、みなさん「すごい!」と感心してくださいました。

それで「私の本も編集してくれるかしら? もちろん仕事料込みで」とおっしゃられた方が、三、四名ほど。

そのうち一名の方が、すぐに原稿を送ってくださったので、四月になってから、ちまちまデータ制作をやりはじめました。

(この企画には、多大なる友人のご支援があってこそです。いつも制作フォローしてくれるロクエヒロアキさん、ありがとう!※ロクエさんと私は大学のゼミの後輩先輩関係)

それで、いまゲラと表紙カバー見本サンプルができたので、明日ご依頼者の元へとチェックしていただくため郵送予定です。

まあ、いわば同人誌制作代行……みたいなお仕事といえるかもしれません。

年配のかたはとくに、本を出すには高額な自費出版しか手がないと思いがちで、若い人みたいにコミケに出すために印刷所さんにかけて本を自主制作する、なんて思いもしないと思うので、お役に立ててよかったなと思います。

私にとっても初めての試みですが、喜んでいただけると、いいのだけど。

いつも温かい応援をありがとうございます。記事がお気に召したらサポートいただけますと大変嬉しいです。いただいたサポ―トで資料本やほしかった本を買わせていただきます。