元画像

2019年5月23日の妄想献立日記

こんばんは。今夜はもう1本日記を書きます。


私はWEBで本当にたくさんの方が作成したレシピを参考に、毎晩楽しく夕食をつくっているのですが、あらためて思うことは、星の数ほどレシピが作成されて、アップされているのに、人気レシピとなって、バズるものがある一方で、膨大な数のレシピが、誰の目にもとまらずに、れぽ数3とか0で、埋もれていくのを見て、これは切ない、と思いました。

小説サイトでは、埋もれた良作を掘り起こす人を「スコッパー」と呼びますが、とてもありがたがられている存在ですが、料理レシピも同じじゃないかな、と思いました。

この献立日記は、ときどき更新となるかと思いますが、私が、このレシピの組み合わせでひと晩の夕食の献立をたててみたい!と思ったレシピを、紹介していこうと思います。

ただ、私のメモも兼ねているので、実際につくったことのないレシピも紹介してしまいます(というか、それがほとんどになるやも(;^_^A )

あくまで、こういう料理とこういう副菜を組み合わせたら素敵な夕食テーブルになるんじゃないか?という妄想献立日記といって過言ではないです。

というわけで、今夜の四品はこちら。

フキの炊きこみご飯は、やはり旬ということで、つくってみたい一品です。冷蔵庫にあるので、明後日仕事休みだから挑戦してみるかな。香り高くて良いですよね。

春キャベツとさつまあげ…さつまあげ、私大好物だし、キャベツと合わせるのはテッパンの予感しかしない。

揚げさばのねぎソースかけは今夜つくって、すごくおいしかったです。惜しむらくは、夫が夕食に帰ってこず、新潟に遊びにいったこと。このやろう。さばみそだけだと飽きるし、香味ソースは本当に食が進みます。私は温度高めの油でさっと上げました。かりかりでした。

しじみのお味噌汁は、疲れたときにほっとしますね。貝の出汁が体にしみわたる感じがします。三つ葉を浮かべるのもいいですね。

さて、こんな感じでお送りしましたがいかがでしたか?

簡単にいえば、レシピのキュレーションですかね。

今日、これを書いてみてすごく楽しかったので、よかったら、次回を待っていてください(笑)

いつも温かい応援をありがとうございます。記事がお気に召したらサポートいただけますと大変嬉しいです。いただいたサポ―トで資料本やほしかった本を買わせていただきます。