見出し画像

米津玄師さんの「lemon」で泣いている

米津玄師さんの「lemon」を最近たくさん聞いているのだけれど、聞くたび心を震わされて泣いてしまって痛い人になっている。

この歌は、今思ったのだけれど35年生きてきていきなり私の中の好きな曲トップ1に躍り出そうな勢いである。

こんなにひとつの歌に衝撃を受けたのは初めてかもしれない。

なぜ衝撃を受けるのか、といえば、この曲の中で表されている世界観が、私が描き出したい世界と似ているからだろう。

ゆずの「いつか」を聞いたときも、これはずっと大切にしていく曲、と思ったけれど、今回はそれ以上の凄みをどこかで感じている。

この曲に頬を張られて目が覚めた、というか、私もこういう世界観の作品をつくってみたいと強く思った。

そう、私は世界のイメージをつくりたくて、物語を書いていたんだ、ということにはっきりとこの曲を聴きながら気づかされた。

もうひとつ気づいたことは、私が物語で書き表したいことは、ストーリーではなくて、雰囲気とか、ニュアンスとか、イメージなんだろうな、ということも。

言葉でかけられる魔法。

それをたぶん、つくりあげたくて、物語を書いている。

気づかせてくれて、こんなにすごい曲をつくってくれて、米津玄師さん、本当にありがとう。

これからも、たくさん彼の曲を聴いていきたい。



いつも温かい応援をありがとうございます。記事がお気に召したらサポートいただけますと大変嬉しいです。いただいたサポ―トで資料本やほしかった本を買わせていただきます。