見出し画像

禁煙2か月レポート

おはようございます。星居です!
もう3月ですね!一年の1/6が終わったと思うと何かしなきゃって妙に焦りを覚える今日この頃です。

完全に私事なのですが今年は禁煙を始めました!
Vtuberというか配信者なので煙草は吸わないに越したことはないと思うのですが、長年の習慣というか日常の一部でしたのでずっと吸い続けておりました。

そんな状態でしたが気まぐれではじめた禁煙が思ったより続いたので、当時の日記を見ながらレポートというかどんな感じの禁煙だったのか書いてみようと思います。


禁煙レポート

禁煙前

元々一日2箱~3箱くらい吸うヘビースモーカーでして毎日1000円以上燃やすために煙草吸ってるのはアホらしいなーとは思ってました(多分喫煙者はみんな思ってる)

そんな状態で2023年を迎えてふと「煙草やめるか」と謎のスイッチが入って喫煙具一式廃棄して残った煙草をハイペースで吸いきって床に就きました。

禁煙方法は禁煙外来などで禁煙補助薬と呼ばれる薬とセラピーを受ける方法が今はメジャーで成功率も高いのですが、僕は根性だけで禁煙する方法を選択しました。


禁煙1日~3日目

今振り返っても一番きつい時期でした。今まで日常のあらゆるタイミングで煙草を吸っていたのでそのタイミングでとにかく煙草が吸いたいと感じる。

もちろんニコチンが切れた状態なのでずっとソワソワしてるし、ご飯食べたら煙草吸いたい。コーヒー飲んでも煙草吸いたい。本読んでも煙草吸いたい状態でとにかく煙草が吸いたい状態でした。頭の中では煙草吸ってもいい理由をひたすら考えていました。

特に煙草を吸いたいと感じたのは食後と外的要因のストレスを受けた時でした。食後の満足感だけでも十分に幸福なのですが、今まではそれに煙草でさらに幸福感を足してたわけですから物足りないんですよね。

外的要因のストレス(僕の場合は仕事でした)ではイラっとしたときに顕著に煙草が吸いたくなりました。煙草は一時的にリラックス状態にしてくれるので、それができないことがひたすらにきつかったです。

また常に眠気があり何をしても煙草を吸いたくなるため、僕は14時間くらい睡眠を取っていました。自営業で良かったなと思った瞬間でした。

2日目に禁煙セラピーという禁煙するならこれ読もうみたいな本を電子書籍で購入して熟読しました。またそれだけではモチベが足りなかったので吸わない理由を探して「喫煙者 カス」みたいな検索ワードで煙草嫌いな人の意見を熟読しました。


禁煙4日~10日

本とか禁煙経験者のブログにもある通り、3日耐えた辺りでかなり吸いたい欲求は弱まりました。

これまで煙草を吸いながらやってた作業をしても煙草吸いたいと切実には感じなくなり明確にニコチン依存が弱まっている実感がありました。
ただそれでも喫煙欲求自体はあり、今まではガム食べたり歯磨いたりなど別の行動をして我慢していたのが、辞めておこうという気持ちだけで我慢できるようになる感覚でしょうか。

5日目くらいから嗅覚が戻ってきた感覚がありました。外から帰ってくると家の匂いを感じるようになりましたね。あとラーメン啜ってもむせなくなったりで体調の回復を感じました。

このあたりで煙草を吸う夢をみるようになり、夢喫煙が日常化しました。起きた瞬間「煙草吸ってしもた…」って後悔して夢だとわかって安心することを繰り返してました。

この辺りも禁煙モチベーション維持のために「禁煙 良かったこと」などのキーワードでこれから自分の身体に起こるであろう良い事を想像していたりしました。

禁煙2週間~1か月くらい

一日が2時間くらい増えた感じ。これまでいかに煙草を吸うことに時間を費やしてきたのかと感じるようになりました。

このあたりでだいぶ意識から煙草が消えていきました
僕の住んでいるなんでやねん地方は引く程喫煙マナーが悪く、歩きたばこしてる人が多いのであちこちで喫煙者や副流煙を感じますが、煙草を吸いたくなるようなことは特にありませんでした。

煙草を買いにコンビニ行ってついでに何かしら買ってしまうというサイクルがなくなったのでお金の減りが明らかに緩やかになりました。

体調でいえば日常的に出ていた咳が止まったことが印象に残っています。
「人間ってこんなに咳しないもんだっけ?」ってレベルでした。
ただ、これは僕だけなのかわからないけど声が枯れるようになりました。特に配信中に顕著で声がどんどん弱くなっていき咳払いも増えました。

「禁煙 声が枯れる」とか類似キーワードで検索したけど同じ症状がほとんど見られなかったのでちょっとここは心配ですね。

禁煙1か月~2か月

禁煙を始めた日から毎日1000円貯金していたのですが、それすら忘れるくらい煙草というか禁煙している事を忘れるようになりました。

個人的にはもう禁煙成功なのではと思うのですが、煙草を吸いたいと思う気持ちは0にはなっておらずたまに煙草吸いたいなと感じる状態です。多分一生ふとした時に煙草を吸いたいなとよぎるような気はしますね。

煙草を吸わなくなったのが当たり前になったせいなのか、以前ほど切実に煙草を辞めるべきという気持ちが弱まっているような気がするので、つい一本だけと吸ってしまわないように注意が必要だなと日々感じています。

煙草を吸いたい欲求が時間をかけて弱まるように、煙草を辞めたいという気持ちも弱まるようなので今日も僕は「喫煙者 カス」みたいな検索ワードで喫煙者バッシングを熟読しようと思います。


最後に

なんだかんだで2か月禁煙成功したのでこのまま卒煙しようと思いますが、辛い時も嬉しい時も一緒に過ごした煙草を吸えない事には少し寂しさを感じますね。

配信者としては喉のコンディションも気を使うべきなのでこのまま頑張っていこうと思います。いつかもし煙草に負けたときは正直に告白しますのでその時は存分にお叱りいただければと思います。

これから禁煙する人や禁煙失敗した人に幸あれ!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?