見出し画像

甘いものと食欲と月末と節約

こんにちは、ほしこさんです。
6月最初の週末。
今月をどのように過ごそうか
改めて考える。

5月は食費が多かった。
それはたぶん他の月も変わりないと思いつつ、
精神不安定からくる食欲はできるだけ
なくしていきたい。

ここ数ヶ月の傾向として、
月末になると異常に甘いものが
食べたくなったり、
とにかく意味不明に食欲が増す。

概ね精神的な要因が多いので
欲しいと思ったものを買って食べてみたものの
たしかにお腹は満たされるが
そんなに欲していなかったというのも
同時にわかる。

そういう経験(あえて失敗とは言わない)を
振り返りながら、
そんな精神状態になってしまう原因を
なるべく回避できるように
月末まで過ごし、新しい月を迎えたいと
思うのでした。

というのも、
なるべくミニマムで暮らしていけるように
いま私は自分の生活を整えているところなのだ。

部屋の片付けと持ち物の整理、
金銭関係の整理と節約&貯蓄、
健康への働きかけ…などなど
実践と振り返りを行っている。

メンタルが乱れると食欲が暴走しはじめると
金銭関係で自分と交わした自分との約束が
守りきれなくなるところが悲しい。

クセにはなっているから、
なるべく手放せるように根本原因を見つめて、
時には発散などもこまめに挟んで
日々を重ねていきたいと。

今月はそんなことをイメージしながら
予算立てや行動を考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?