見出し画像

支出を簡単にメモしたい(家計簿を楽に記録したい)

家計簿をExcelで付けているんだが、意外と時間を取られる。
生活の支出を把握出来さえすれば何でも良いわけなので、記録方法を見直しを考えてみた。

# 目的と方針

欲しいのは次のようなシステム。
- ①簡単に記録したい。必要に応じて、細かい内容もメモしたい。
- ②月単位、年単位で振り返りたい。任意の粒度で俯瞰したい。

①の観点では、Excelは面倒。「セルを選んで、品目を入力して、セルを移動して、支払い形態(Suica?現金?etc)を入力して、セルを選んで、金額を入れて」を1つずつレシートを見ながらやるのメンドイ。 視点移動が地味に苦痛。代替手段を探して「家計簿 サービス」や「家計簿 ツール」で調べてみたのだが、、、スマホアプリが前提となるみたい。これらは、長期保存やエクスポートが苦手の様子。②の観点も含めると、結局はExcelさんが無難のようだ。

Webアプリを作るかー?とかも考えたところで、次のことに気づいた。

● Dropbox+Mobile Excel+音声入力で、「目薬512円Suica」とスマホに話しかければ、入力は完了できる。
● 後で、PC側でExcelファイルを開いたときに「品目:目薬」「支払い手段:Suica」「金額:512」って3つに分かれて入っていればよい。
● 「特定のフォーマットで1文を分割して格納」って、Excelの計算式で出来るんじゃね?

# Excelへ音声入力した文字列を自動で分割する

例えば、次のようにExcel関数を組み立てる。

> B3:食材 1245円 au wallet
> C3:=LEFT(B3,FIND("円",B3)-1)
> D3:=SUBSTITUTE(C3,F3,"")
> E3:=RIGHT(B3,LEN(B3)-FIND("円",B3))
> F3:=LOOKUP(10^17,RIGHT(C3,COLUMN($1:$1))*1)

この状態で、「B3」のところに「食材 1245円 au wallet」と音声で入力する。「円」に区切り文字の役割を持たせる。
すると、(分り易くするために)中間処理用のC3を経由して、D3~F3のように出力される。

> B3:食材 1245円 au wallet
> C3:食材 1245
> D3:食材
> E3:au wallet
> F3:1245

できた。

# 使ってみての感想

入力がめっちゃ楽になった!

レジを出た後、歩きながらスマホでExcel開いて、音声入力で「買った品目、金額円、支払い手段(例:シュークリーム140円現金」と**話すだけ**で入力が完了した。満足♪

## 補足

たまたまMS Excelを利用しているけど、Googleスプレッドでも同じことは出来る。
「中間処理」は分かり易くするために置いてるが、この列は無くとも構わない。

# 参考サイト

- 家計簿のためのツールの考察
   - https://simism.net/app/account-book/kakeibo-matome/#toc8
   - https://bibouroku.net/kakeibo-excel
- Excel関数で文字列分割の仕方
   - https://qiita.com/mhara/items/82421d1b34e88a3efba1
   - http://proengineer.internous.co.jp/content/columnfeature/7286#section102


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?