見出し画像

230606 Apple Vision Pro

 私生活では特に書くことはありませんが、とりあえずAppleが新製品とかOSのバージョンアップとかを発表しておりました。
 ガジェットとしての一番目玉の発表は、ヘッドマウントディスプレイの『Apple Vision Pro』です。

 情報を整理しますと、遊びで使うもんじゃないようですね、これ。
 一応ゲームやApple TVも使用可能ですが、注目すべきはそこじゃなく。
 ガチ開発者とか仕事で使うモノ、と考えると価格的にも適当なのかもしれません。
 或いはエンタメではなく、生活に組み込もうとしています。
 あと、久しぶりにAppleにしては「面白い」商品だなと感じました(ここかなり重要)。
 買うかどうかはともかく、心斎橋まで足を運んでAppleStoreで試着してみたくはなります。
 弱点はやはり価格、あとバッテリー(二時間)ですかね。
 最大の問題は、ほぼ同じ感じなのに安くてウインドウズも使える競合機があるってところではないでしょうか。

 他のヘッドマウントディスプレイと大きく違うのは、PCやゲーム機という本体ありきの拡張機器ではなく、これ一つで完結された機器という印象ですね。
 実機が販売されるまでに、同じアプローチの機器が余所から出てくるか、このスペックに追いつくことができるか(そして価格)。
 日本だと来年の末ぐらいまで待つみたいですし、Metaとかやりかねないんですよね。
 それともう一つ懸念があるとすればこの機器は一種の人柱、一年か二年後に「Apple Vision Pro2」が出る可能性が高いってところでしょうか……いや、本当にあるんですよね、Appleですし。

 本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?