見出し画像

221126 極上ラーメンストリート(三回目)&京都小旅行

 いつもは大阪城公園のバイク駐輪場を使用しているのですが、今回は違うパターンになりました。
 昼過ぎから京都に向かうので、帰りのことも考える必要があったからです。
 という訳で、カブの駐輪はなんばのいつもの場所となりました。……地味に値上がりしているんですよね。
 で、地下鉄を使用することとなりました。
 御堂筋線からの乗り換えですが、久しぶりの本町はすっかり様変わりしておりました。
 ……久しぶりすぎて、方向感覚狂います。案内板が頼りです。
 到着した森ノ宮から、大阪城公園駅まで歩きます。
 今日は結構歩く予定なので、ウォーキングもしませんでした。なお、これを書いている時点で今日は全て終わっているのですが、ウォーキングしなくて本当によかったと思いました。多分、最後まで持たなかったぞ、これ。

 極上ラーメンストリート。
 今日はラーメン一杯のみにしました。
 麺物語つなぐ×天狗庵の北海道味噌ラーメン。
 味噌にホタテペーストってだけでもう美味しい。
 もっとこってりした感じをイメージしていましたが、思った以上にあっさり目というか、濃いけれど食べやすかったです。
 さすが土曜日、メッチャ混んでました。
 そして今日はティッシュを用意しました。手と口の脂対策です。

 京都での待ち合わせが十三時だったので、急いで大阪城公園駅に向かいました。
 会場が目の前でよかったです。
 大阪駅経由で京都へ……意外に近かったです。
 途中、母校の最寄り駅も通過しましたが、もう三十年近くも前なので、さすがに駅回りも様変わりしていました。

 そして京都駅すごい。
 人が多いです。
 大阪駅も負けていないとは思うのですが、見下ろせるところに立つと、インパクトが違いますね。
 でまあ、待ち合わせ時間が少し押すと言うことで、ミスドで時間を潰すことにしました。
 後で判明しましたが、通常のミスドの他、パイも売りだったようなのでそっちにすればよかったなと、いつものチョコリングを食べながら思ったりしました。
 京都駅には、すごく大きな階段があって、何か見たことあるなあと記憶を探って思い出しました。
 映画『HELLO WORLD』のクライマックスですね。
 ここと空中径路を歩いて、大体予定の時間。
 というかもう、この京都駅に来ただけで甲斐があったかもしれません。

 猫正宗先生、入月英一先生、森川絵夢先生と合流。
 市営バスではSuicaが使えるか心配でしたが、ここの他地下鉄も問題ありませんでした。
 さてまあバスの中ですが……大混雑です。
 始発駅からなので座れてよかったです。
 目的地の銀閣寺まで、かなり時間掛かりましたからこれ、立ちっぱなしだったら相当ヤバかったですね。
 哲学の道はちょっと時期が過ぎたようで、紅葉はほぼなかったようですが、どうも桜の方がここは見応えがあるようですね。
 それよりも坂……! 思った以上に坂が長い……!

 銀閣寺。
 ワビサビというのはちょっとよく分かっていませんでしたが、ここに来て何となく感じられました。
 入月先生の歴史授業が大変勉強になりました。さすが歴史小説家!
 それにしても、スマホの撮影が多いですね。
 森川先生のようにカメラを持ってきている人もいますが、やはりスマホの撮影は手軽ということもあり、八割ぐらいの人は使っていたのではないでしょうか。
 あと、ここは階段が多かったです。

 銀閣寺を見終わり、哲学の道を南下することにしました。
 目的地は永観堂です。
 時間は15時過ぎ、入館手続き16時までなので、結構ギリギリですがまあ、行けるだろうと歩いて向かうことになったのです。

 永観堂には無事に到着しました。
 グーグルマップだと19分ですが、もっと掛かりました。
 ところどころで撮影したり、あとは歩き疲れもちょっとあったかもしれません。
 それより何より、土曜日ということもあって全体的に人が多かったです。
 ここは、紅葉が綺麗でした。
 というかそもそも、紅葉が売りの場所だったようです。
 お堂の中では撮影禁止区画があり、阿弥陀如来様や、お釈迦様には手を合わせてきました。
 あと、お賽銭も少々。
 日が暮れるのが早く、永観堂を出る頃には暗くなってきていました。

 さて、夕飯です。
 とは言ってもこの辺、外食があまりなく、見掛けた湯豆腐屋さんは高くてこれはちょっと……となりました。
 京都のもうちょっと人の多いところを目指すことにしました……って、ここも人多いな!?
 いやまあ、自分達のような永観堂やら他の寺社見て回った観光客が多いので、しょうがないのですが。
 蹴上駅周辺には何もありません。
 エキスポシティを抜いた万博公園周辺のようです。

 東西線で烏丸御池駅に向かい、居酒屋に飛び込みました。
 足がヤバいです。
 しばらく、立てそうにありません。
 ところでこの居酒屋、色々量がおかしかったです。
 刺身とかはちょい少なかったのですが、逆にちくわの磯辺揚げが山のように出てきたりとか。
 味はよかったです。

 さて、大阪への帰途は、烏丸線で京都に向かい、JRです。
 快速は二人席が向かい合うタイプでしたが、色々あって自分だけ違う席となりました。
 ……大阪到着までほぼ寝落ちで、記憶がありません。
 そして大阪駅で解散となりましたが、最後の最後でやらかしました。

 地下鉄乗り間違いです。
 西梅田と東梅田、似ているようで違うルートです。
 無駄に遠回りで、本来は四つ橋線に載るつもりが、谷町線→千日前線ルートとなりました。
 まあ、無事に難波に到着できたからよかったんですけどね。
 これなら素直に御堂筋線に乗ってりゃよかったです。
 最後はライフで朝食を購入……ですが、色々迷いまして、小さめの巻き寿司を購入しました。

 帰宅……風呂入って倒れました。
 歩数計を確認しますと、19780歩でした。

 本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?