見出し画像

【音楽まとめ】BEST SONGS 2020 その9

2020年に聴いた音楽総まとめの100選。今回は81位~90位までです。
※1位~10位の記事はこちら
※11位~20位の記事はこちら
※21位~30位の記事はこちら
※31位~40位の記事はこちら
※41位~50位の記事はこちら
※51位~60位の記事はこちら
※61位~70位の記事はこちら
※71位~80位の記事はこちら
※91位~100位の記事はこちら


81位:YOU'RE MY FRIEND/NAMBA69
ここ数年絶好調なNAMBA69が放つ新たなアンセム。拳をあげたり飛び跳ねたりするツボ的なポイントもあって聴いているだけで、脳内にライブハウスで遊ぶ自分というイメージが膨らんできます。


82位:NAVIGATOR/SixTONES
友人からCDを貰ったことがきっかけでちゃんと聴くようになりました。聴けば聴くほどにより強く刻まれる、他のジャニーズとは異なる個性が素晴らしい。


83位:ラヴソングに騙されて/まちがいさがし
曲自体は2018年に発表されているようですが、この曲収録のアルバムが2020年リリースということでこのタイミングで出合いまして。タワレコの試聴機で聴いて、2曲目の「ラヴソングに騙されて」で購入を決意。それくらい引力がありました。


84位:because/jizue
片木希依さんらしい、流れるように美しく響くピアノの旋律によるイントロに続いてインストバンドにもかかわらずボーカルがインしてくる構成。歌声は希依さんと井上典政(Gt.)によるツインボーカル。新境地ともいえる一曲かもしれません。


85位:イメージの唄/ガガガSP
サニーデイサービスの「青春狂走曲」に対するアンサーソングともいえるような曲。コザック前田さんのぶっきらぼうな歌声によって切なさが際立ってくる。今の時代に刺さる名曲です。


86位:Level of Concern/Twenty One Pilots
世界的なバンドですがあまり知識はなくて、単純に曲がカッコいいなと。圧倒的なイントロやわかりやすい超絶技巧な演奏があるわけではなく、さりげないメロディの気持ちよさがランクインの理由です。


87位:Start From Scratch/EGG BRAIN
EGG BRAINらしい、カラッとした爽やかで伸びやかなメロディックパンクが心を晴れやかにしてくれます。


88位:チューリングラブ feat.Sou/ナナヲアカリ
シンガーでありyoutuberでもあるナナヲアカリによるめちゃくちゃポップでエネルギーに満ちた楽曲。高速で言葉を詰め込んでテンポよく進むグッドメロディに痺れます。


89位:さよなら前夜/ヤユヨ
元気大学生によるスリーピースロックバンドである彼女たちが結成直後に発表したという楽曲。力強く響くギターの音色が好みです。速くはないけどめちゃくちゃ乗りやすいビートもいい!


90位:ZIG ZAG feat. BIM/木村カエラ
うまく説明できないですが、冒頭がちょっとパスピエの「まだら」みたいな違和感があって引き込まれました。カエラちゃんみたいに一音一音ハッキリと発音できるタイプの人が生み出すラップは心地いい。

※1位~10位の記事はこちら
※11位~20位の記事はこちら
※21位~30位の記事はこちら
※31位~40位の記事はこちら
※41位~50位の記事はこちら
※51位~60位の記事はこちら
※61位~70位の記事はこちら
※71位~80位の記事はこちら
※91位~100位の記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?