見出し画像

がんばらないワンオペ

「あぁ、明日は朝から晩までワンオペか……」
前日から気が重い。

夫は朝8時過ぎに家をでて、帰宅は22時過ぎ。

この間、子ども3人と何をして過ごそう。

食事3回、これが一番私を悩ませる。

保育園や小学校の給食は本当にありがたい。
食事を作って片付けて、一息ついたらまた食事。
外食するにも、子ども3に対して大人1だと疲れに行くようなもの。

ワンオペ歴は7年。
不思議なほどに上達しないワンオペ 笑。

でも一つ腕をあげたことがある。
それは「がんばらないこと」。

どこか子どもが喜ぶところに連れて行かなければ!
バランスのいい食事を食べさせなければ!

この考えをやめた。

私が行きたいところに行くし、
子どもからリクエストがあれば要検討、私の気が乗れば採用!

食事は作るのが大変なときはレトルト、冷凍食品、デリバリー万歳!

子ども中心にしようとがんばることで、自分が疲弊するのをやめた。

その理由は、
ご機嫌に過ごすため!

不機嫌は伝染する

子どもの機嫌が悪いとこちらも余裕がなくなる、

それと同じように、私が不機嫌なら子どもも不機嫌になる。

(これは家庭内だけの話ではなくて、職場でもあるあるなのではないだろうか。)

不機嫌な人を見ていていい気分ではいられない。

逆に、ご機嫌な人を見ていたら、なんとなく気分がいい。

だから、私は自分のご機嫌を大事にする。

私がご機嫌なら、子どもたちもご機嫌、
子どもたちがご機嫌なら、私もご機嫌、
それで上等!

毎回子どもが好きな所へ出かけなくてもいいし、
毎回バランスのとれた食事でなくてもいい。

ワンオペの日は特に、
がんばり過ぎずに、
ご機嫌重視でいこう!

朝食は前日の残りのシチュー
昼食はスーパーで買ったピザ
夕食は親子丼のみ

少し雑貨の買い物に行った以外は自宅で過ごした。

塗り絵、ゲーム、ままごと、絵本、お絵かき、工作、
お家時間を楽しんだ。

こんな日もいいよ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?