見出し画像

気付けば社会人4年目になったらしい

4月になりました。

気付けば私も社会人4年目になったらしいのです。オフィス周辺ではどこもかしこもリクルートスーツを着た新社会人で溢れています。が、私の部署には新入社員は入ってこないのであまり実感が湧かず…

彼らを見て「3年前の自分もああだったのか」となんとなく懐かしく感じています。そんな感慨にふけるほど、もう立派なおじさんになってしまったようです。


3年間ほんとうにあっという間でした。
入社1年目の頃は、社会人4年目なんてまだまだ先の話だと思っていたのに、いつの間にかこんな日が来てしまったんですね。きっとこの先もあっという間に社会人5年目、10年目に突入していくのでしょう。


↓星野リゾートも今年で開業110年

↓これまでの歴史をさらっとおさらい


新卒入社した金融機関で2年弱、その後星野リゾートに転職して1年強。

新卒で入った会社を2年も経たずして辞めたというと、よく「大変だった?」とか「何が嫌だったの?」と聞かれます。 やはり2年目で転職をするというのは傍からみるとポジティブには映らないようです。

もちろん私としても、色々と思うことがあって辞めたわけですが、入社したこと自体は後悔していませんし、入って良かったと思っています。


星野リゾートに転職をしてからは、仕事も職場環境もガラッと変わりました。ホテルに行く回数は以前とは比べものにならないほど増えましたし、ホテルのことを考える時間も増えました。ホテル知識もそれなりについてきた気がします。

先日泊まった星のや軽井沢  (水波の部屋)


そしていざ新年度を迎えたわけですが、特段目新しいことはせず"とにかく目の前のことを頑張る"精神で4年目もやっていこうと思います。

私は興味が移りやすい性格(”好奇心旺盛”ということにしておきましょう)で、来年はこれやって、3年後はあれやって・・とか、先々のプランを決めても、気づいた頃にはやりたいことも変わっています。

そもそもですが将来なんて予測できないので、流れに身を任せるくらいがちょうどいいとも思っています。

現に新卒2年目で転職するなんて当時は思ってもいなかったですし、転職して1年で異動することも想定外 of 想定外でした。

きっと今年も私の想像もしていなかった”想定外”は何かしらやってくると思うので、都度軌道修正しつつ、柔軟に対応しつつ、社会人4年目も楽しんでいきたいと思います!


↓目下でやりたいこと・実現したいこと





この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

皆様からのサポートが励みになります!!