見出し画像

八ヶ岳愉快な農的生活日記 6/10「ニンニク収穫ゆい研修・白州アグリカント農場 *その2*」「道法スタイル・垂直仕立て農法*じゃがいも*中間報告」

ここは、安全とママやパパは思っているのか?ホシノハナGardenは鳥の赤ちゃんで大賑わい\(◎o◎)/\(◎o◎)/\(◎o◎)/

画像2

ウチの煙突で生まれたヤマガラの赤ちゃんもママと一緒に戻ってきた。5羽は産まれたはずなのに(T T)(T T)どうやら2羽しか戻ってこなかった自然界の摂理は厳しいなと・・・本当に鳥たちにいろいろなことを教えてもらっています。

画像1

◞(○⊱○)◟◞(○⊱○)◟◞(○⊱○)◟◞(○⊱○)◟◞(○⊱○)◟
5羽の雀の赤ちゃんに「いってらっしゃい♪」と見送られながら
今日も元気に白州アグリカント農場へ

研修の集合時間はいつもA.M.8:00なんだけど・・・
「明日は何をやるんですか?」「縛りです。」
「それなら、私たち、早起きなんで、勝手に来てやっています。
( ̄∀ ̄)  ( ̄∀ ̄)・・・( .. ) 

本日の圃場も絶景で気分が良い♪

画像15

先生がすべてのニンニクを前日に引っこ抜いていてくれたし、7:00前からお縛り仕事をしていたので、とっても早く終了しました。

画像16

はい、今年も、3人仲良く(?)頑張りました( .. )( ̄∀ ̄) ( ̄∀ ̄)

画像11

時間があったので、畑から先生の軽トラでニンニク運んで、ご自宅の敷地にあるビニールハウスに干しました。10000本のニンニクの干し姿は壮観です。

画像6

帰りに抱えきれないほどのお土産頂いて、ご近所にもお裾分け♪
今年は、ハウスで栽培しているので、ズッキーニ早く収穫できたようです。

ズッキーニは味のないものと思っていたけど、先生のズッキーニは、ほのかな香りと味がして、本当に美味しいのです。東京のイタリアンレストランからのご注文があったり、ご近所さんやハナコさんのグルメなお友達にも絶大なるファンがいて、送料の方が高くつきそうなのに、昨年は東京からたくさんご注文いただきました。難しいオーガニック認証機関・有機JASもしっかり取得しているし、やっぱり、アグリカント先生は只者ではございません。

また、先生のお父様の大仙人がお作りになる幻(笑)の椎茸、こちらも絶品です。東京のグルメな親戚たちも、こんな美味しい椎茸食べたことないと興奮して電話をかけてきます。(何十年も前から有機農法をされていた偉大なる大仙人。北岳への道を作った尊いお方でもあります。いつか取材ができると思います。お楽しみに♪)

ご希望はある方は、お知らせください。(先生に購入可能か聞いてみますね。)

画像7

家に帰ると、母が、グルテンバーガー(大豆蛋白のお肉)で、肉団子を作っている最中だったので、先生のズッキーニと大仙人のしいたけも追加して、お昼のおかずを作りました。

画像8

帰宅したら、縛って縛って縛って、縛りの技を磨いてきた私を祝福するかのようにじゃがいもの花が咲いていた。

画像9

じゃがいも植えたのは、今年も遅く5月3日でございました。
今日は、6月10日でしょ???こんなに早く、花咲くの???

お隣の*草生栽培*と比べてみたら・・・その差は歴然(^O^)
植物ホルモンだけで成長させる道法スタイル!お見事です!!

植え付けのページ 5/3
https://note.com/hoshinohana/n/necc27e4a75ad

途中経過のページ 5/26
https://note.com/hoshinohana/n/n1f1cb22752f1

画像10

信じることは偉大なりき!!
本も読ませて説得したけど、ハナコさんは、道法スタイルにちょっと懐疑的だった。これは、実力行使しかないかなと、「今年はじゃがいもで実験する。」と試してみた。

エヘン、エヘンとホシコさん。アグリカント先生のもとで、縛りの技術も磨いたことだし、来年は、もっとたくさんの野菜たちを、縛りまくりたく思っております☆⌒(*^▽゜)v

あとは、お味でございます。昨年の美味すぎる草生栽培のPotetoに道法スタイルPotetoは対抗できるか、ハートわくわく愉しみでございます。

今日も一日愉しいベジタブルライフ、ありがとうございました(*⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?