見出し画像

妊娠5ヶ月目に風疹の値が高いと言われたお話

こんにちは。星のきのこです。
今回は、妊娠5ヶ月目に風疹の値が高いと言われたお話です。

もうすぐ2歳になる息子を育てながら、
お腹の第2子は妊娠5ヶ月目に入りました。

現在は、4週に1度の妊婦健診に行っています。

先月の妊婦健診で血液検査をしました。
その結果を先日の妊婦健診で聞きました。

「風疹の値が高いから、もしかしたら風疹にかかっていたのかもね」
「今まで風疹にかかったことがあればこういう数値が出るし、本当に風疹にかかっていたらもっと高い数値が出てると思うよ」
と言われました。

えっ!?風疹!?

「今日もう一回血液検査しましょう」

こういう時に思うのですが、
こっちはよく分からず動揺してしまうのに、
お医者さんはさらっと話して淡々と進めていって、
その後の話があまり入ってきません。


エコーで見る限りは順調に育っていて、
約10センチくらいに成長していました。
腹帯を巻いてもらったり、今の大きさと同じくらいのキューピーをもらったり、
「おめでとうございます」と改めて言ってもらっても、
どこか頭の中に入ってきませんでした。


今回の血液検査の結果は、また次回の妊婦健診の時にということで、そんなに緊急性はないのかなぁと感じました。
血液検査をしてくれた看護師さんには「血液検査の結果で何かあれば電話をすることがあるがしれません」と言われました。


その後、自分で調べた感じだと、
風疹の値が256倍というのは珍しくはなさそう。
風疹にかかっていたらもっと高い500〜1000くらいの数値とかが出るらしい。
風疹が流行っている訳でもないなら、風疹にかかっていた可能性は低そう。
更に子供にまで影響が出る可能性は低そう。


ただ、風疹にかかっていて子供に影響が出ている可能性はゼロじゃなさそう。

ワクチン接種はおそらく子どもの時に1回していて、
7年前くらいにはしかとの混合接種をしたので、
2回は接種しているはず。

第1子の息子の時の血液検査の結果はもう捨ててしまったけど、
何か言われた記憶がないので、おそらく問題はなかったのかなぁと思う。

7年前にワクチン接種をして、3年前の息子の妊娠中は血液検査に問題がないなんてことはあるのかなぁ。


考えても分かりません。

次の妊婦健診まで祈るのみです。

このように日記に書きましたが、そこまで気にしていません。
そこは自分のポジディブな考え方に感謝。

でも、もし風疹にかかっていたらというのも調べておこうと思います。(そうでなければ良いにこしたことはないので)


読んで頂き、ありがとうございました。

スキやフォローだけで嬉しい限りですが、サポートして頂いた分は、鉄分や葉酸等のサプリメント購入費に充てたいと思います。