見出し画像

家族のトラブルが続いているお話

こんにちは。星のきのこです。
今回は、家族のトラブルが続いているお話です。

日記に書きたいこと、思っていること、言いたいことが溜まっています。

だけど、なかなか時間が取れません。
産婦人科の待ち時間にこの日記を書いています。

前回、このような日記を書きました↓

旦那が熱が出て体調を崩し、妊娠中の私がリビングで息子と寝ている話でした。

その後も旦那の体調は良くならず、
再び病院に行ってコロナに感染していることが発覚しました。


それからというもの、立て続けにいろんなことが起きています。

簡単に3つにまとめると、

①旦那がコロナに感染

②お義父さんの認知症が悪化してお義母さんが疲弊している

③義理のお兄さん(姉の夫)が姉に暴言を吐いた

という感じです。



①旦那がコロナに感染
旦那は寝室でなるべく過ごし、私は息子と変わらないように過ごしています。

といいつつ、
生活のリズムがくるったり、
リビングで息子が寝るので、寝かしつけた後の暗闇のリビングでは、
作りおきの料理ができなかったり、
録画したドラマを見ることができなかったり、
自分の時間が少なくなりました。

息子に旦那や寝室に近づかないように伝えても、息子は理解ができず、
息子は自由に行動ができないことにイライラ。
賃貸の狭い家では、完璧に隔離することは無理だなぁと諦めています。

また、旦那は喉が痛い状態が続いているため、
毎食、食事はどうするか確認して、野菜を刻んだスープにしたり、手間がかかっています。

旦那が家にいるのに子供のことを何も手伝えず、
私が一人であたふたすることも、
ストレスを感じています。

リビングで布団で寝るのも、私自身は寝付きが悪く、腰が痛くなるので、
早く寝室のベッドで寝たいなぁと思ったりしています。

とにかく、ストレスが溜まっているなぁと日々感じています。

コロナのせいだ、仕方がないと割り切っています。
きついのは旦那だと思うので、その気持ちは忘れないようにしたいです。


②お義父さんの認知症が悪化してお義母さんが疲弊している

お義父さんはデイサービスに週4回ほど通っていますが、
「もうデイサービスに行かない」と言い、その日はお義母さんが仕事を休むことになりました。

今までも行かないと言うことはありましたが、説得し続けてきました。
他のデイサービスにするとか、もう行かないとか、まだまとまっていません。

他にも、妄想?想像?で、
通帳がないから銀行に行くとか、
日経平均が上がって投資したものの利益が出てるから引き出しに銀行に行くとか、
どれも本当は実態がないのにお義父さんはあると思い込んでいます。

旦那がお義母さんと何度も電話をして話し、
お義母さんが疲れているのが伝わってきました。


③義理のお兄さん(姉の夫)が姉に暴言を吐いた

どのような暴言かは、ここで言うのは控えたいと思います。
ただ、何で私の姉がそんなことを言われないといけないのかと、私も聞いて涙が出ました。

義理のお兄さんは、酒癖が悪いです。
簡単に言うと、お祝いのイベントはお酒を飲んで酔って寝て、子供はほったらかしです。

また、そう育てられたのだと思いますが、
何かあればすぐに子供を怒鳴る、叩こうとする。

DVまではいかないと思いますが、
そうならないように姉が旦那を悟し、子どもたちを守って育てているというか。

義理のお兄さん家族も、常識を欠けている人が多く(全員がそうではありません)、

私達家族は憤慨し、心配しています。


そんな感じで、ここ最近は、
身体的、精神的にも鍛えられる日々が続いています。

ただ、私と息子は変わらず元気なことに感謝し、旦那を支えて、
私達家族に様々なことが起きても、息子を変わらず大事に育てていこうと思います。

少し暗い話ですみません。
読んで頂き、ありがとうございます。

スキやフォローだけで嬉しい限りですが、サポートして頂いた分は、鉄分や葉酸等のサプリメント購入費に充てたいと思います。