見出し画像

1歳の出会いと別れの話

こんにちは。星のきのこです。
今回は、1歳の出会いと別れの話です。

昨年の4月にこのような記事を書きました。

あれからもうすぐ1年が経とうとしています。
昨年と似てるけど、また違う出会いと別れを最近は感じています。


出会いは、息子が遊びに行く市民センターや保育園などで、息子より年下の子供が増えてきたこと。
毎週行っているリトミックも、1歳になっていない赤ちゃんが増え、
4月で2歳になる息子が少し浮いているような雰囲気になってきました。
リトミックは4月から1つ上のクラスになるので、それまでの我慢かなぁと思います。

別れは、
4月から保育園や幼稚園に行く友達が多いこと。
もともと1つ学年が上のお友達が多かったのですが、
その子たちも4月からは幼稚園の年年少さんに通い出すため、
会う機会がほぼなくなってしまいます。

また、同じ学年のお友達も、
ママが育休を終えて仕事復帰するため、保育園に通い出すお友達が多くいます。

1歳台まではまだ新しいお友達との出会いがたくさんありましたが、
2歳台になると、市民センターなどのフリースペースに行っても同年代のお友達が減って、
息子が寂しい思いをしないかなぁという心配もあります。

何か習い事をさせたい気持ちもありますが、
私は車を持っていないし、妊娠中なので、きついなぁと思い諦めています。

それでもなるべく、
子供達が遊ぶ場所に息子をたくさん連れて行き、
ニコニコ遊ぶ息子をたくさん見れればいいなぁと思います。

もうすぐ2月が終わり、
3月で多くの別れがあるなぁと思い、
今からすでに寂しい気持ちです。
せっかく知り合ったママ友と市民センターなどで会う機会がなくなっても、また別の場所で会えたらいいなぁ。

読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

育児日記

スキやフォローだけで嬉しい限りですが、サポートして頂いた分は、鉄分や葉酸等のサプリメント購入費に充てたいと思います。