見出し画像

こどもから学ぶこと

自分の内側への学びを深めれば深めるほど、神聖な道を進めば進むほど
わかってきたこと。

子どもというミラーを通して、自分の中の色々がバンバン映し出されてきて、逃げさせてもらえない!!こどもが体現している問題行動は、実はほとんどが親の問題であるということ。
自分が気づいて学び取るまで、どこまでも追いかけてくる!!


が、最近はそういう仕組みだとわかってきたので、落ち着いて対処できるし、「また来たかー」と思わず笑ってしまう私。

どうにも手に負えなくて、どうしたものかと思っていたけれど、こどもに「ママの真似をしないでいいんだよ」と伝えてみると、「ママのことが好きだから真似したい」というので、「ママもあなたのことが好きだから、今度はママが真似っこするよ」と順番に真似してみることに🍀

自分が良くなると自然と子どもも落ち着いてくるので、子どもの問題あれこれはまずは自分と向かい合うことだとまた学んだ。

今回は無意識やここに来るまでに属していた層の意識から来ている問題が表面化してきたので、自分だけで根本に気づいていこうとすると少し時間がかかったかもしれない。そんな時にはやはりその道のプロの力を借りることも必要。足りていないところ、学びが必要なところが表面化されるようにワークしてもらうことで、成長のスピードが加速していく。

新しいこどもたちに学び、こどもたちの純粋さと柔軟さをなくすことなく、また私たちの時代のように回り道をさせることなく、まっすぐ伸ばしていくためには、親がこどもから学び、ともに成長していかないといけないですね💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?