見出し画像

そのカロリーゼロ大丈夫!?

こんにちは^ ^
過去の記事、"食事と私"でもちらっとお話していますが、私は高校生の時、身体によくないダイエットをして、接触障害になりかけている過去があります。

とにかく、プロの世界に入るために、痩せなきゃ、スタイルよくならなきゃ、その一心でした。

私の強みのようで弱みなんです。
自分の意思を突き通すこと。
言ったことは絶対実現させること。

昔ほどではないけど今もそう。

その強みのおかげで叶えたことも、実現できたことも実際に沢山ありました。

この高校生の時期もそうでした。
痩せる、痩せてプロの世界で認められるようになる。
決めたら最後まで突き通したい。

固い意思をもって、
ルールを決めて
ダイエットしました。

家族全員が揃う食卓にも参加しませんでした。
友達との食事も楽しめなかった時もありました。


その時、よく食べていたのが
今日お話する、カロリーゼロ、カロリーオフの商品だったのです。

コンビニに行くと、カロリーゼロの飲料水や、ゼリー沢山種類ありますよね。
チョコレートや、お菓子類も、最近では糖質ゼロ、砂糖ゼロなど販売されています。

ダイエットをしたことある、
または今している
皆さんだったら一度は手にとったことがあるのではないでしょうか??

その商品の中に含まれている

人工甘味料
これがとても危険なのです。

人工甘味料御三家
○アスパルテーム
○スクラロース
○アセスルファムK

これらがノンカロリー、カロリーオフに多用される合成甘味料です。

この人工甘味料、カロリーゼロだから
食べても太らないと、普通は思いますよね。

しかし、大勢を対象とした複数の調査、研究で人工甘味料によって、食欲が増進、太りやすい体質になり、結果として太るということが認められているのです。

カロリーゼロで、脳は満足しないんです。

それだけではありません。

人工甘味料の代謝産物が、神経伝達物質に悪影響を及ぼすため、鬱や不眠などの精神疾患を引き起こす恐れも大きいく、腎機能が低下したり、脳卒中や心筋梗塞などの血管系疾患の発症リスクが高まったりするというデータもあります。

砂糖を避けて
人工甘味料をとるくらいなら
まだ普通にお砂糖摂った方がマシ…。

これを知った今、とても心が痛いです。

正直に言うと、
あの時期は、本当に私の中で嫌な記憶として残っている過去なので思い出すことを脳が拒否しているんですよ。
だから、そのカロリーゼロにとりつかれていた自分が、それを美味しいと思って食べていたのか、どんな感情で食べていたのか思い出せないのです。

ただ、今思うことは、本当に自分の身体にかわいそうなことをしてしまったな、と。

自分を綺麗に見せるために
ダイエットしたい!

その気持ち凄く分かります。

でも、一つ間違えると、綺麗になるはずの身体が、ボロボロに、身体だけではなく心もボロボロになることだってあるのです。


私の過去は、ちゃんと受け入れて、その分今もっと正さないといけないところでもあります。

でも、そんなこともあった時期だったけど、それ以上に得たものも沢山あった、あの時、色んなことを犠牲にしてたから手に入れたものもあったって思うと、人生良くできてるなと思います笑

でも、自分の失敗も踏まえて、
私と同じようになったりする人が1人でも減ってほしい。

私にはそれをサポートすることが、もっと今後できるのではないだろうか。

たった27年間だけど、この人生には自分の使命が沢山詰まっている気がしてなりません。

まだはっきりとしない、霧の中をさまよっているけれど、自分にできること、自分にしかできないことって沢山あるんだろうなって、すこーしずつ見えてきました。

いつも通り、話がそれましたが、
とにかく人工甘味料には要注意です!

商品を購入するときは、裏面をみて
判断していきましょうね^ ^

今日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?