見出し画像

いっくん発達記録 3歳1カ月

ASD疑惑の息子、いっくんですが、先日3歳1カ月になりました。
発達障害系のブログで、月齢ごとの発達を見て参考にしてきたので、わたしもちゃんと記録しようと思っています。
幼児は1カ月ごとに変わるからなぁ。

3歳0カ月の発達記録はこちら

3歳になってからかなり成長した!

こども園の2歳児クラスへ


4月生まれなので、こども園ではまだ未就園児クラスです。

最近、いっくんと同じ2歳児クラスに2人くらい新しい子が入ったようですが、その子たちをよく知らないので、発達の違いは未確認(笑)

世間のお母さんたちが、他の子たちとの発達の違いを見て落ち込む、敵な体験をまだほとんどせずにいます。
こんど3歳児健診なので、それが嫌だなぁとは思うけど、知らない場所で泣いたり癇癪起こすことは無いので、まだいいかな。

歌のお姉さんすごい

最近のものすごい成長としては、歌をうたうようになったことです!

今は「おもちゃのチャチャチャ」と、Eテレのお母さんと一緒の新しいエンディング曲、「キンラキラポン」が流行りです。

おぼちゃ、ちゃっちゃーー!!
おぼちゃ、ちゃちゃーー!!
ちゃちゃちゃおぼちゃ ちゃちゃー!

などと繰り返し口ずさんでいます。

おもちゃのチャチャチャは、車の社内で流していたしまじろうの「音楽であそぼう」DVDの中で聞いて、一番のお気に入りになった様子。

ちゃちゃちゃ、的なオノマトペが好きみたいです。

「キンラキラポン」も、
キッキッポーーーン!キッキッポーーーン!
と、手の動きもつけてテレビにあわせて歌います。

ちなみに音は全然取れてないよw
それがまた可愛くもあります。
テレビを見ながらも歌うし、エコラリア的に関係ない時もよく歌っています。

いっくんがよく、 「きっきっぽーーーん!!」っていってて、 なんだろ🤔って思ってたんだけど、 「きっらきら、ぽん!」だったみたい😂 お歌好きだねー😍 新しい歌のお姉さんは、お顔がイモだけど、可愛らしいね🤣 Eテレすごい。 口にお菓子あるけどw まだコタツ使ってます。 園で自分で塗ったTシャツ着用。 #親ばか #3歳 #男の子

Posted by Mai Kaibe on Wednesday, May 11, 2022

あとは、歌のお兄さんやお姉さんの呼びかけに、
「はーーーい!」とか、「げんきげんきーー!」とかいうようになりました。

わたしたちの呼びかけにはそんなリアクションをしないのに、歌のお姉さんすごい…(笑)
やはり子どもの心をつかむ何かがあるんですねぇ。

模倣。踊り。

踊りの模倣はわりと2歳入ったくらいからしていたのですが、最近は更に楽しそうに踊っています。

こども園でも、朝のお集まりに何か踊っているらしいのですが、なんと、みんなの中心に行って踊っているとか。
かわいいやないか。見たい…

言葉。コミュニケーション

普段は何か集中している時など、内側から湧き上がるものがあるのか、何やらすごくぶつぶつ言っています。

言葉はまだ不明瞭です。

サザエさんに出てくるいくらちゃんみたいな話し方をするなって思う。
軽く裏声で、「はーーーい」とかいうようになって、「きみ、ガチでいくらちゃんやないか」って突っ込みたくなることしばしば。

あとは、数字を何度か教えたら、時々数を口に出すようになりました。
でも、
いーーち
しーーち
はーーち
じゅう!
って、「ち」で終わる数と10しかいいません(笑)
おもろ。

それから、最近、「あ、伝わった」ということが増えてきました。
こども園に行くよ、おそと行くよ、が伝わって、手を繋いで玄関に行ってくれるとか、
ごちそうさまかなーというと、手をパチンと合わせたりとか。

いやぁ、すごいぞーー。
やっぱり伝わる、が大事だもんなぁ。

もちろん、何か別のことに集中している時は全然聞かないので、いっくんの気分次第です(笑)

社会性。共同注視、指差し。

ASD児が苦手と言われる共同注視や指差しがさらにできるようになってきました。
わたしの声掛けに前述のいくらちゃん的な「はーい」を言ってくれることも時々出てきたり、自分から指差しをすることも出てきました。
主にテレビの画面や道を走る車かな、コミュニケーション的な指差しですね。

絵本などを見た時の指差しはわたしが最初に指さしているのを見て、わたしの指をつかってクレーン指差しみたいなことをします。これは相変わらずですね。

それと面白いのは、ずっとしていなかったバイバイが復活したと思ったら、見事に逆さバイバイだったことです。
これはASD児によくみられるもので、他人が売買の時に自分に手のひらを見せることから、自分がバイバイする時も自分の手のひらを見せる、という、相手の立場に立ってモノを考えず、自分が見た通りに再現しようとする特性上のものです。

激しく堂々と逆さバイバイをしているのを見て、やはりこの子、ASDだ、と思いました(笑)

空を見上げる

最近は車から降りると空を見上げます。
お月様だね、お星さまだね、
今日はお空も真っ暗だね
なんて話しかける。

今日なんかは、日中も空を見上げていました。
白いもくもくの雲がいっぱいだねー
などと話しかける。

ちゃんとそれを見ている気がします。
空はその時その時で全然違うから、どんなに眺めても飽きないんだろうなぁ。

一緒に空を見上げてお話できるのは嬉しいです(*^^*)

食事

最近の好物は餃子です。
coopの香港餃子という国産素材の餃子が美味しくて、1~2週間に1回は出しています。昔は自家製で作ったりもしたけど、この餃子はお店で食べるよりもおいしいのでは?というレベル。

いっくんはこれを、6個くらいペロッと食べます。

だしの味が好きだなぁと感じます。
昆布とか、味噌汁とか、この前は煮干しもぽりぽり食べていました。
1歳台から上手におつゆをすすっております。

偏食は上の子たちの幼児期より少ないくらいでよく食べます。

身体の面は3歳児健診でみてもらいます。

トイレトレーニング

そして、今日、いっくん何故かオムツを嫌がったので、いきなりトイレトレを本格的にスタートさせてみました!

大好きなトーマスのトレパンで過ごさせてタイミングをみてトイレに連れて行っています。
一度、トレパンの中で失敗。

こども園でどうするかは明日話し合わなければ出し、どうなるかなぁ。進むといいな。

いっくんは生後、首が座ったくらいから、寝起きのオマルなど練習させていて、今も起きがけの絶対に出るやろ、みたいなタイミングでトイレでおしっこが出来ているので、親が本気を出すかどうかだとは思っていました(笑)

ぼくはくま

宇多田ヒカルの「ぼくはくま」が、自閉症の子どもっぽいという意見を、自閉症児ママさんのInstagramなどで聞いて、本当だなぁと最近改めて思います。

車じゃないよ(車好きな子が多い)
歩けないけど踊れるよ(つま先歩きやジャンプをするから?)
喋れないけど歌えるよ(最近のいっくんのようだ)
ライバルはエビフライだよ(偏食多い。エビフライ食べさせたことがないけど)
前世はきっとチョコレート(チョコレートに目がない)

ということで、宇多田ヒカルは自閉症児の気持ちが分かるのかしら?なんて(*^^*)

今回は成長記録の話なので、音楽への感受性とか、言葉の発達のしかたが違う点はまた別の機会に書いてみようかと思います。

でも、言語面が発達しはじめた感じがとても嬉しいです♪

3歳1カ月の成長記録はこんな感じです(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?