見出し画像

アメリカと中国の半導体をめぐる攻防

US Treasury Secretary Janet Yellen visits Beijing amid export spat


US Treasury Secretary Janet Yellen has arrived / in Beijing / for high-level talks, / amid growing tensions / over semiconductor exports.
アメリカ財務長官、イエレン氏が到着した / 北京に / 両国高官の会談のために / 緊張が高まる中で / 半導体輸出をめぐる
半導体輸出をめぐる緊張が高まる中、イエレン米財務長官がハイレベル会談のため北京に到着した。

Treasury Secretary…財務長官
high-level talks…高官の会談
amid…[前]<混乱・騒ぎなど>の最中に

Yellen's visit to China is her first / as treasury secretary. / She will remain there / through Sunday.
イエレン氏の訪問は初めてです / 財務長官として / 彼女は北京に滞在します / 日曜日まで
イエレン氏の訪中は財務長官として初めてのこと。日曜日まで滞在する。



The meetings will reportedly touch on global issues, / such as climate change and debt / in emerging countries.
報道によると、会談は世界的な問題に言及する / 気候変動や、債務などの / 新興国の
会談では、気候変動や新興国の債務など、世界的な問題に触れる予定だと伝えられている。

touch on…<問題など>に簡単に言及する[触れる]


But semiconductors are expected / to loom over the talks. / The United States has been limiting exports of semiconductors to China / because they could be used / for military purposes.
しかし、半導体は予想されている / この会談に大きく影響すると / アメリカは半導体の中国への輸出を制限してきている / (半導体が)使われる可能性があるので / 軍事目的に
しかし、半導体はこの会談に大きく影響すると予想されている。米国は、半導体が軍事目的に使用される可能性があるとして、中国への輸出を制限してきた。

loom…[自動]<悪いことが>〔人に〕いまにも起こりそうである


On Monday, the Chinese government retaliated by announcing / that it would limit its own exports of gallium and germanium. / The rare metals are used to build semiconductors.
月曜日、中国政府は発表することで仕返しした / 中国のガリウムとゲルマニウムの輸出を制限すると / レアメタルは半導体を作るために使われる
月曜日、中国政府は報復として、ガリウムとゲルマニウムの輸出を制限すると発表した。これらのレアメタルは半導体の製造に使われる。

retaliated…に仕返しをする、報復をする
gallium…ガリウム。半導体の原料
germanium…ゲルマニウム。半導体として、ダイオード・トランジスターに用いる


ジャネット・イエレン米財務長官、輸出紛争のさなか北京を訪問

半導体輸出を巡る緊張が高まる中、ジャネット・イエレン米財務長官が北京に到着し、ハイレベルの会談に参加しました。

イエレン氏の訪中は、財務長官として初めてのものであり、滞在期間は日曜日までです。

この会談では、気候変動や新興国の債務など、世界的な問題が議論される予定です。

ただし、半導体に関しては、この会談において大きな影響があると予想されています。米国は、半導体が軍事目的に使用される可能性があるとして、中国への輸出を制限してきました。

中国政府は月曜日、報復として、ガリウムとゲルマニウムの輸出を制限すると発表しました。これらのレアメタルは半導体の製造に使用されます。




マンションの集合ポストのところにポスト投函されたチラシを捨てるためのごみ箱が、私のマンションには設置されていません。

なので、チラシを床にばらまいていく住民の方がいるんですよね。自分の部屋に持っていって捨てるのが絶対に嫌なんでしょうね。

私はその床に散乱しているチラシを拾って捨てています。

が、100パーセント下心でやっています。

「こんないいことしてるんだから何かラッキーなことが起こりますよね?」
「このばらまかれたチラシを回収して捨ててるのは私だけなんだから宝くじとか当たるよね?」
「きれいなお姉さんとお近づきになれたりするに決まってるよね?」

こんな感じでボランティア精神とか、慈愛の心はちっともありません。

損得勘定100パーセントです(笑)

何も考えず自然にこういう行動がとれる人間になりたいのですが、あまりに険しい道のりに落胆しております^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?