見出し画像

猫のこと 大事なことは みんな猫が教えてくれた

大事なことは 猫が教えてくれた

21の夏 はじめての海外
タイの南の島のビーチで
丸太のベンチで横になって
波の音を聴いていたら
島の野良猫が
お腹の上に乗ってきて すやすや眠り
ぼくは波の音を聴きながら
星空を見上げた
足元では野良犬も気持ちよさそうに眠っている
人も動物も自然もひとつ
あの幸福感

26の冬 旅帰りの東京
お金がすっからかんになって
稼ぐためにと はじめた
新宿の高層ビルでの派遣バイトのオフィスワーク
無機質すぎて 心なさすぎて
気持ち滅入ってたとき
高層ビルの窓から見えた屋根の上の猫たちは
なんにもしないで気持ちよさそうに
ひなたぼっこしていた
そうだ 死んだように生きるくらいなら
ただ生きるために死ぬまで生きよう

大事なことは猫がおしえてくれた

35の冬の沖縄
珍しく ひどく落ち込んでいた夕暮れ
浜辺の茶屋で ぼんやり海を眺め
ひとりビールを飲んでいたら
茶屋で飼っている猫がやってきて
やっぱりちょこんとお腹の上に乗った
帰り間際 お店のお母さんは云った
この子、人見知りするのに珍しいわね

次の日
ふたたび浜辺の茶屋を訪ねると
この子は何事もなかったように知らんぷり
わかっているよ、ありがとう
今日は だいぶ元気になったよ
昨日は元気がなかったから
寄り添ってくれたんだね 

大事なことは みんな猫が教えてくれた

#ねこらぶ #ilovemycat

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?