見出し画像

本当はプライド高いだけだよ

あなたはきっと
プライドが高い。

それが実はおもしろいところでわかるかもよ
というお話。

自信がないとか
自尊心が低いとか、
自分を責めたり
自分なんてって扱いを
ずっとしてきていたとしても、、、

どこかに必ず表れてるんじゃないかなと
思う。

自分をめっちゃ大切にするところ。


私の例題をだしてみるよ。
私は恋愛や友愛でとても現れる。

私は愛着障害味なところがある。
しかも恐れ回避型タイプというやつで、

人と信頼関係をちゃんと結びたいし、
愛したいし、愛されたいと思っているくせに、
相手はそんなこと思ってないかもしれないとか、利用されてるだけなんじゃないかとか
不安になり、
関係のはじめはとても
オープンに作れるんだけど、

関係が深まれば深まるほど、
相手を好きになればなるほど、
関係が崩れたときのことが怖くなって
回避がはじまり、遠ざけてしまうのである。

更に、
わたしはHSS型HSPでもあるため、
ささいな言動、行動を勝手に繊細にキャッチ
してしまうため、
不安ベースになったときに崩れやすい。

愛着障害でも、
回避型のみの人は、はじめから避けるし、
不安型の人は懐くけど見捨てられるのが怖くて過度に献身的になったり怒りで相手にその不安をぶつけてしまう。

私は両方併せ持つ恐れ回避型なので、
本当は深く信頼関係を構築したくて
近づくものの
怖くなって自分から遠ざけるという、
クソ厄介なパターンなのだ。笑

みんなはそういうのある?
誰しもちょっと不安になることくらい
あるんじゃないのかな?ないの?笑
わたしは愛着障害とかも
あるとかないとかにきっぱり分けなくても
グラデーションで強弱とか度数とかって
あると思うんだ。
3mmくらい思う時あるかなーとか笑
いつもそうです!とか笑

でね、この性質はホロスコープにも出てて、
まず金星蠍座なのね。
特別な関係をつくり、とても深く信頼関係を築きたいと思っている。表面的な付き合いは望んでおらず、相手にどんなことがあってもまるごと愛したいし、おなじように自分もそうされたい、という深め重めの情愛を持つ。
で、わたしはこの金星に0度の冥王星なので、それが更に極端であり、ゼロヒャクになりがちでもある。
この人!と思ったら人生かけて連れ添うし、ジャングルでもついて行くし、愛されてないもうダメだと思ったら傷つく前にやめなきゃと関係を切ってしまう😇

しかも、6ハウスなので、やや尽くしがち。😂

ちなみに、わたしのこの冥王星金星コンビが、
牡羊座の月に150度という訓練の形をとっていて、親密な関係を築きたいにも関わらず、普段はベタベタしない。仕事おわったよとか逐一連絡しあうカップルとかもいるらしいけど、そういうのは全く求めてない、、、普段は放牧してほしい羊。笑 

愛着障害は本来は金星ではなく月の管轄。

月にかかるアスペクトはとても参考になると思う。その人の不安を知ることもできるし、不安の奥の望みや願いも表れている

(月蠍座の人も人との結びつきには深さや信頼度の高さが大事まと思うよ。)


あとは、HSPさんは、海王星が主に月とアスペクトを取っている人がおおい。
私は月と海王星がオーブ7度と緩めのスクエアなので、HSPではあるけど、軽い方なんじゃないかなと思う。羊とか活動宮だからHSS型になってるのかもしれない。(HSS型とは好奇心旺盛でアクティブな性格なのに、HSPなので、敏感に相手や気を感じ取ってしまうという、、、だけど、楽しいところについつい行っちゃう笑)

まぁ、あと、私は月にオーブ1度でタイトな土星がトラインなので、石橋をたたきながら感情を確かめるし、人との距離感や、愛着関係についても慎重になるのもある😂 いやー、大変笑
もっとのびのびした月がよかった笑

のびのびといえば木星と火星が月に30度ではあるので、こんなに怖がりで心配性で不安のくせに、どこか雑でおおざっぱで、やっちゃえ言っちゃえっていう癖もありまして笑 HSSぽいところでもある。


みんなはそういうのもホロスコープに出てたりするかな?


でね、本題に入るけど笑、

いろんな人の話をきいてて、昔の男友達の話を思い出した。

ちょっとこの辺から下ネタがはいるので、
苦手な人はスルーしてね。

その昔のバイト先にいた男の子は
セフレとかを作るタイプの人で。
やりたくなったらセフレを呼びつけるらしいんだけど、朝起きたらまだいたから、「え、まだおったん?気をつけて帰ってー」と言ったら相手が怒ってしまったと言ってて。
で、連絡来なくなって半年くらいたったころに「家来て」っていってそのまま舐めさせてたら思いっきり噛みちぎろうとしてきて、流血した。とか言っていた。😇

それで、その男の人もヤバーと思うけど、
そんな扱いされててよく平気だなと
正直わたしはその女の子にも関心してしまった、、、

そんな都合のいいオナホみたいな扱いをされてるのに、関係を続けてしまうなんてむしろメンタル鋼すぎるんじゃないかなと。
女の子側も別に性欲発散!くらいにしか思ってないならまだしも、噛みちぎったり怒ったりしてるのは好きだった可能性もあるわけで、、、
好きな人にそんなふうに扱われたら
私なら傷つきすぎて、もうすぐ無理になる。
どんなに好きでもそれは辛い。からやらん。
好きじゃない相手ならなおさら
ふざけんなと思って即切るし。笑

そう思うと、
わたしのこの恐れたり回避したり繊細に感じ取ったりしてるこの症状って、まるで、弱くて繊細な被害者のような形であらわれてるけど、
実は、死ぬほど自分は大事な存在として扱われるべき!!と思ってるから出る症状なんだなって
逆に思った。笑 
ちょっと強引な考え方かもしれないけど笑
でもそうでなければもっと適当だよね。

「この人は私を大事にするだろうか?」
「本当に私を受け入れているだろうか?」
ってことやし、
そうでないなら即回避しちゃうってことだけど、
つまり「本気で愛してくれる人だけ愛しますよ」
って、、、そういう態度なわけやん。
めっちゃ高飛車でめっちゃプライド高いやん笑
って自分で笑けた。

弱い弱い不安不安という飾りの奥に
かなりの傲慢ぷりがあるんだなーと。笑

そりゃ愛着障害って幼少期とかにできてくるし、私の場合トラウマもあるんやけど、
その“不安ちゃん“が出てくるたびに、
“傲慢ちゃん“とセットだなって思うと
可愛く思えるなと思ったの。ツンデレ?

(私は自分のなかにインナーチャイルドやセルフイメージのようなものが、ひとつではなく、いくつもあると設定することで、自己対話し、統合するという研究をしておるので、こういう自己内にでてくる感情や癖を、何かのキャラのように作り上げて、受け入れるって手法をとってるよ)

で、私がそのセフレ扱いをされてる女の子に
そんな扱いされてよく平気でいられるな、逆に強い!!って思ったみたいに、

人によっては仕事の場面でこんな感情がでたりするのかなって思う。たとえば社会に通用する立派な役職やキャリアをもって活躍してる人からしたら、コンビニレジの人を見て同じように思うんじゃないかな?「よくそんな機械でもできて変わりもいるようなしょぼい仕事させられて平気だな!」とか。その人は逆にそこに関してプライドがあって、自分は活躍して当然だと思ってるかもしれない。私の恋愛観で出ているように、「そうでない仕事なら就けないわ」くらいに思ってるかもしれない。

他にもあるかな?🧐
たとえば所有物とか。ブランド品、一流品をいつも使ってたり、デパコスいっぱい持ってたら、しまむらとか薬局コスメ使ってる人見て、「よくそんなんで過ごせるな、逆に強い。」って思うかもしれない。

知識系もあるのかな。
どこ大卒とか。資格も、ちゃんと公認なんとかとか、国家資格なら取るけど、みたいな。


星だとどうでるのかなー、冥王星とか?土星とか?かな。

これって面白い心理だよね。
プライドが高いとも言えるけど、
執着的だったりもする。
そして、そのテーマにおいてランクみたいなものを下げるのは、怖かったりするかもね。
そのジャンルやテーマは、もしかしたら昔いちど、傷ついたことがあったり、喪失感を感じたり、惨めに感じたりした部分であって、それによって、価値が高くなってるのかもしれない。
自分が深く傷ついた経験がなくても、たとえばクラスで貧乏なことがきっかけでいじめられた友達とかを目の当たりにしたことがあったとき、お金を持つというこの価値が大事に思えたとか、職に就いてない母親が酷い扱いをされてたから立派な仕事につかなきゃとかかもしれない。
ささいなことがきっかけの場合もある。


出会いや環境によってかなり、いろんな価値が知らず知らずに刻まれてるからねー☹️
ただその出来事をどう感じてどう解釈してきたのかとか、そこは、ホロスコープみたいに、そもそも自分にひっかかるポイントって決められてたりもする。同じ現象が起こっても興味のないことはないのだ。


で、最初の方にすごくずらずらわたしの星の模様を書いたけど、こんなふうに人とうまく接しられない月、星だったって書いたけど、これを健全に使えばかなり強みになる。
金星冥王星蠍座は愛情深さだ。わたしは信頼関係を築きさえすれば裏切らない。相手の毒素も受け入れるし。
が、束縛もしない。それぞれの意志で別行動とるとかのほうが好き。(月牡羊座の要素)
海王星で、相手の様子を感じ取れるHSPも、相手のために使うことができる。
土星の慎重さは、本来堅実で誠実の証拠だから、相手の感情をよく確かめたいとか、関係を育むためにきちんと誠意で気持ちを伝えられる。

みんなはどうだろう?
星のもつ星座によってもかわるけど、
月のアスペクトを見ると
月の様子がわかるかも☺️

月のアスペクト

月と水星 感情的になりすぎず、冷静に気持ちを整理したり、言語化したり、言うべきことと言わないでおくことを分けたりできる。文章やお手紙書くのも上手かも。月を育てたいときに、日記とか、自分との交換日記とかするのもいいね!おしゃべりをしたいとか、知りたい欲求もありそう。
月と金星 大好きなものに親しみを感じるとか、心を奪われるってこともありそうだし、好きなものや人とずっと一緒にいたいーっていう可愛い反応がある。お気に入りとかは買ってお家に置いときたい。みたいな感じ。
月と太陽 したいことがあれば、するにはどうしようかなと考えられる。願いと実行が手を組んでるアスペクト。実現力が高い。月の気分屋なところに引っ張られることなく太陽をつかえたら最高。角度にもよるかもだけど、基本表裏がないタイプ
月と火星 感情が激しいタイプなので、嫌なことは嫌だし、喜怒哀楽も強い。表情がころころ変わるのが可愛い。ワガママといえばワガママかもしれないけど、そこが人に愛されるポイントだったりする。ストレートに感情表現したり、欲しいものをつかみにいく。
月と木星 穏やかー。細かいこと気にしたりしないし、いろんな人のことを受容できる器のおっきな感じとか、癒される感じとか、あったかいところがある。いろんな人から懐かれやすいとか、親しまれやすいし、話しやすい感じ。
月と土星 少し自分の感情に蓋をしがちで、抑えようとしたり、コントロールしようとしたり、自制心をりもってるタイプ。人付き合いだと慎重にはなるけど、とても誠実。自分の気持ちにも誠実でいようとする真面目さが出てるかもしれない。あまり乱れることがないようにいつも安定させようとする。幼少期は扱いにくいアスペクトなので、自分の気持ちを抑えがちになるけど、どんな感情も抱いても大丈夫なんだって思えるようになったらうまく扱えるようになる人。
月と天王星 新鮮な日常をいつも欲するところがある。住む場所とかかえたり、模様替えとかしたりしがち。あんまりずーっと一緒で変わらないとか、ベタベタしすぎるのが好きじゃない。それぞれの大事なものを大事にする時間とかとるし、別行動もとれるし、お互いの価値観が違うことを楽しめる人と一緒にいたい。
月と海王星 HSP的な気質になりやすい、相手との境界線がなくなりやすく、落ち込んでる人といるとなぜか落ち込んでしまうとか。気をもらいやすい。見えないものに敏感な人もいる、オーラとか霊気とか感じやすい人も。または、想像力や妄想力が高く、空想にふけったりする。不健全な場合は良からぬことがどんどん膨らむし、健全ならビジョンが見えていたり、アート的才能が膨らむ。小説とか、RPGの世界とか他にもアスペクトがあればその星の力で形にしたりもする。
月と冥王星 幼少期少し辛かったかもしれない。親が支配的だったり、強制的だった経験を持ってることが多い。心を無にする時間を知ってるかも。でも、本当は誰よりもガンとした欲求や願いがあり、実は誰にもそれを崩せない。それぐらい芯に強いものがある。本人もそれを感じてるからこそ、その部分を隠してたりもする。譲れないから。誰かと心が繋がった時に、それを譲らなくても大丈夫なんだなって思えたら心を開けていける。

です!
で、悪い面も(自分にとって不都合だなと思う癖)それも自分だなーと思いつつ、もしかして本当はこうやって使えば最強すぎない?みたいな新しい視点でも眺めてみてね☺️

自分ではなかなか掴めないなと思う人は、セッションや個別講座、惑星コンサルもやってるから遊びにきてくださーい🤩

#愛着障害 #見捨てられ不安#回避型#おそれ回避型#HSP#HSS#月のアスペクト#金星蠍座#プライド#自信がない#不安になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?