見出し画像

舐めてかかってるだけ

わたしさ、
人に対して思ってることを言うの
すごく、難しかった。

傷ついたらどうしよう?
嫌われたらどうしよう?
不快にさせたらどうしよう?
これのせいで悩んだらどうしよう?

プライベートでもそう思いまくって
めっちゃ言葉を選んできたし、
星読みもしてるわけですから、
セッションでも人と話します。

私の言ったことを
どう受け止めるかで
相手の意識が変わっちゃうし、
それから行動や視点が変わることも
あるんですよ。
そうすれば現実が変わっていく人もいる。

セッションって話すだけだけど、
侮れないなぁって思うんですが、、、

もちろんさ、
どうやったら伝わるのかなって
めっちゃ考えてるけど、

そこじゃなくて、
ほんとはこうなんじゃない?って
思ってることがあるのに、
相手が傷ついたりしたら
どうしよう?って
言わない
ときって、、

相手を侮ってる

だけじゃないか
とも思う。

相手の器量を勝手に推しはかり、
相手は何も言えずに言われっぱなしになると
決めてかかり、
自分の言葉が相手を動かすと決めてかかる。

相手がどう捉えて
どう受け止めるのか。
勝手に責任とろうとする。

信じてないだけ、、
なんじゃないかなと思う。

もちろん、言い方ってあるし、、
伝わる言葉も選びたいけど、

真剣に言ったり、
誠実な関係を感じていたり、
相手の言葉もちゃんと感じようとしたり、
自分の勘違いや浅はかさに築いたら
謝ったり。

相手には
相手の人生を
自分で決めて
自分で作る器がある

って信じて、
本音をつたえると
いいと思うな。

これが真実です!って
感じじゃなく、
「私は」って付けると特に
言いやすくなると思う☺︎

で、
自分の言葉を押し測ってるみなさんは、
自分の言葉が実は
かなり力を持つと知ってるから

そうなってる。

過去に誰かを
怒らせた、
不快にさせた、
傷つけた
そんな
何かしらの経験があったり。

誰かの一言で
自分や周りの人が変わる様子を
見たことがあるんじゃないかな。

だけど、
誰かにとって響いた言葉は
その人がもともと持ってる言葉だから、、

何か言われて
傷ついたり
不快に思ったこと

🟰
悪いこと
なのかも、実はわからない。

それをきっかけに
自分と向き合ったり
何かはじめる勇気になったり
そんなんじゃない!って
自分の本心に気づけたかもしれない。

陰陽はいつも
セットですから、
一見嫌なできごとも良いことは付随してるし
一見おめでとう!って思ういいことも
悪い影響があったりするものです。

なので、なので、
もし伝えたいことがあるなら、
私はこう感じたよって
相手を信じて伝えてみよう、、


#自己信頼
#他者信頼
#本音が言えない
#言いたいことが言えない
#もやもやする発言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?