見出し画像

お金ってなんじゃろ

OKANE!!

今日は、お金についてどう付き合うかというのをシェアしたいなと思います。

お金ってね、やっぱ生きてくなかで絶対関わる大事なジャンルでありながら、
使ってしまったーって罪悪感とか
なくなっちゃうっていう焦りとか
こんな風に幸せになれてうれしい~~とか

結構、自分の在り方とか、気持ちとかが
物質化されて分わかりやすく自分を見つめることができるななんて最近思うんですが。

お金って
本来「通貨」なので、
やっぱり

流通する


貨幣なんだろうと
思ったんです。
流れていって通っていく、
いわゆる循環ってやつですよね。

で、わたしは貯金をするとか
資産形成をするっていうのもすごく大事だと
思ってたんですけど、

それすらも、
「何かに使うため」なわけだよなーって
改めて感じました。

老後の費用のため、
子どもの教育資金のため、
何かリフォーム代金などまとまった入用のため、

いろいろありますが、
投資して例えば毎月1%の金利を出すことで
毎月の生活費が不労所得としてはいってくるようにしてるんだとしても、、、

結局は使うためじゃん

と。

なので、お金で大事なのは

何に使うか

ってところにやっぱり行きつくじゃんと。

稼ごうとか貯めようとか、
収入の方をあげようと
する場合でもですね、
たぶん何に使うのかをはっきり具体的に
あげられるほど、
そのお金があったらいいなじゃなくて
なくちゃいけないものになる。
から
たぶん上がりやすいんです。

人の意志って結構弱いんで、
あったらいいなレベルの願望って
かないにくくて、
ないといかん!レベルは優先順位があがるんで、叶いやすい。

ないといかん!レベルになるために
あなたの人生は
お金なのか、
人望なのか、
地位なのか、
自由なのか
なにかを

決定的になくされる

こともあるんだと思う。

まぁその話は置いといて、

じゃあ「使う」大切さはわかるけど、
よく聞くのはさ、
募金したほうがいいとか、
もっと家族のためとか、
仲間のためとか、
カンボジアに学校貯めるためとか

立派な理由

にしなきゃいけんのかな、
恥ずかしいかしらと
ちょっとだけ思う私がいたんですよ。。。

もらったお金を私のために使うなんて
なんだか申し訳ないような
いただけないような。

そういうのがお金のブロックにも
なってるかなーと思っていたんだけど、

貯金について学んでいたときに
こういう言葉をもらったことがあって、

「なにか、生活費なり娯楽なり、
支払いをするってことは
自分が稼いだお金や給料を、
別の誰かに渡すってことで、
せっかく稼いだのに
人に給料をあげちゃってるんだよ。
だからまずは自分にあげること」
みたいな言い回しを聞いたんですね。
使わずに自分に持たせる、
つまり貯金ってわけなんですが。

で、そのときに
あ、わたしが何かを買うことで、
誰かに給料払ってんだ!
」って
気が付いたんですよ。
いや、こうやって書くと
あたりまえのようだけど、
これが通貨っすよね笑

わたしが
友達と食べたいものを食べに
レストランで支払をしたら、
レストランの売り上げになり、給料になる。

こどもと遊園地いったら、
その遊園地で働く人とか、
その設備をメンテナンスしてる
業者さんのお給料になる。

可愛い雑貨をかったら、
そのショップ店員や、クリエイターさんの御給料になる。

それって
その人の才能や能力や情熱や命という時間や、労力というエネルギーという
ものが活かされる瞬間
じゃん。
わたしがそれを喜んで受け取ったなら。

という考えになりました。
ハッピーマネーですよね。☺︎

だから、わたしは
どうせなら、
自分が心底欲しいものを大喜びでかって
おもいっきり味わいまくって
幸せになって
ウキウキして
波動爆上げして
他の人にも伝染させたろ、って思ってるし、
そういうものに使った方が結果
すんごくいいんじゃんって思ったし

流したい人に
流れていったらいいなと思う。

そんな風にお金を送り出したら、
受け取るときも、
あー、わたしの才能や
時間や
この肉体をつかった労働や
エネルギーや
情熱が
地球に還元できたーってことで、
だから、
お金もらうのをめっちゃ喜ぼうと思う。

だから、みんなも
これがあれば回収できるかも
このひと有名だし起業塾は
いっとけばなんとかなるかも
お金ふやさないとやばいから
この証券かっとこ

とか焦りと怖れじゃなくて

これ!まじでこれが!!
心底欲しい!!!
まじで最高!!
毎日ニヤニヤしちゃう
ちょう楽しい!!やばい!!!

ってことにお金つかって

思いっきり浸って味わって
はぁ~ん、さちあり~~って
なったらね、

お金奪われたなんて
思わんくなると思うんだ。


わたしはお金のことをさ、
ピカピカ加減とか、ピン札だからとか
ぞろ目だから、連番だからっていうのを
面白がって集めるようにしたら、
お金に愛着が出てきてね、
お金の方が、価値が高いときは
気軽に渡さなくなったんだ。
この子渡したくない~って思って笑

でも心底の喜びには
お支払いし、
喜んであなたに渡します!というか

この子めっちゃピカピカで
素敵なんで、
これをお礼にどうぞ!!

って
気分なんですよ笑

ま、カード払いが多いんだけど、
それでも、そのお金たちが
ぐでたま風にイメージできちゃって笑

みなさんもお金と楽しく
お付き合いくださればと思います^^


#お金との付き合い方
#お金の使い方
#お金は心の現れ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?