見出し画像

【8ハウスが他者から物を貰い受ける理由】8室が強いとなぜ自立や病気の問題を抱えやすいのか?それは自立できなかったり体が弱いからこそ、他者のものを貰うことができるから【質問箱の回答】


【西洋/インド占星術のセッション】


西洋占星術+インド占星術の両観点から、

「終わった後に安心感を感じることができ、今より良い未来を信じて立ち上がっていける鑑定」

を心がけ通話セッションしています。

ちょっとした相談や質問をしたい方はこちら質問箱です↓

自身の20年の虐待経験を描いたエッセイ漫画「生きてることが恥ずかしい」↓


◎3月13日(水)
インド占星術初心者向け講座in福岡県

⭐予約受付中⭐

福岡県でのインド占星術初心者向け講座です!

2024年はおそらく最初で最後の九州開催となると思うので、
気になる方はぜひこの機会にご参加ください!


🔻🔻予約受付ページはこちら🔻🔻



先日の記事↓

【アスペクトを読むにはどうすればよいか?】アスペクトは物事の発生を示す指標…どのように影響しているのか体感を得ていくコツとは?トラインよりスクエアやオポジションの方が体感しやすい?↓


当ブログの有料記事の無料プレゼントや、
講座や鑑定再開などリョウの最新情報をお届けする
リョウの占星術メルマガはこちら

・お名前とアドレスを登録→届いたメールをクリック→登録完了です。

・解除もメール内のリンクをクリックするだけで簡単解除できます。

🔻🔻🔻

メルマガ登録はこちらをクリック



今回は質問箱(マシュマロという名前です)の特集になります。

何か今回の記事ようにご質問したい方は以下の質問箱からどうぞ。

西洋占星術、インド占星術、
または心理学や簡単な人生相談等々。

丁寧にご質問いただければ丁寧にお返しします↓



それでは今回のご質問はこちら。

◎質問内容↓


こんばんは。


インド占星術に馴染みのない方はピンとこないかと思いますが、
ラグナ」というのはアセンダントのことですね。

なので今回のご質問ではラグナ天秤座、
おそらく西洋だとASC蠍座の方かもしれません。


さて、
8室に金星があり、親が億の金を得ていて、
ご自身は体が弱いというのは典型的な8室の例のように思いますね。


まず8室とは何なのか?

これは基本的に

他人の所有物
のハウスです。


8室が強い方はご存知、相続など貰い受ける物が
たくさんある方が多いです。


実は僕自身も質問者さんと非常に似たチャートを持っていて、

ラグナ蠍座でラグナロード(チャートルーラー)の火星が8室にあり、同じく8室に金星がコンジャンクション。
そして対向の2室に土星があります。


そのため金星が最も凶意の強いハウスで火星と土星の凶星に挟まれてるためボロカス状態です。
(さらにナヴァムシャだと金星は12室蠍座にありラーフとコンジャンクションなので手のつけようがない)


そのため僕の親父もそこそこ金がありましたが、
僕も健康運は悪かったので20歳頃まではあらゆる病気も患ってきました。

この辺は僕の虐待経験を描いたエッセイ漫画をお読みください。↓



で、なぜこのようなことが起こるのでしょうか?


これは諸説あるので絶対的な答えではありませんが、
あくまで僕個人の解釈として書かせていただくと、


8室が強いということは
他人の所有物を受け取れる自分でなければいけません。


つまり、貰える立場になるにはどのような状態がベストなのか?と考えた時に、

自立性が強かったり元気で他者から貰うことはできません。


ですから

自立できなかったり、体が弱いからこそ、
他者のものを貰う(8室)ことができるのです。



これは僕自身もそうだったからよく分かります。

僕も先ほど書いたように8室が強いので病気がちだったり、
2年ほど前まで親のスネを齧って生きるしかありませんでした。


自立したくてもその恐怖心がやたら強かったり、
なぜか本気を出すことへの恐怖心もありましたね。

これは別に本気の自分の力がすごいすごくないの話ではなく、
本気を出した時にダメだったら立ち直れない恐怖心」のようなものがあったのです。


ですから心のどこかでは自身の虐待経験を漫画に描けば状況が変わるかもしれない予感はありつつも、
もしも描いてもダメだったら、もう自分には出すものがない」という恐怖感があったのです。


そうして本気を出して自立することへの恐怖心が強かったり、
はたまた健康を理由に親元から自立できない日々が33年間続きました。


8室には様々な説があるので今回のことだけが絶対的な答えという訳ではありません。

ただ、様々な人々の鑑定をしていて感じたこととしては
実際に8室が強い人々には上記のような傾向が見られたのです。


なぜかやる気が出ない、病気がちな体質、
ただ、貰い物運は良い…

まるで自分が元気になって自立心を育むのを阻止するかのような出来事が様々起こるのです。


8室とは、8室人間が8室人間らしく、

他者の物を貰って生きるための状況を作り出すために、自立心を削いだり健康を損なう

と言えます。



ですから8室は最も不可抗力的な現象が起こりやすく、
そして不運または凶意の強いハウスと言われるのでしょう…。

例え生きることはできても、それは言うならば
飼い◯しのような状況になるからです。


そうなると8室人間の人生最大のテーマは
自立や健康を得ることになりやすいと言えます。

もちろんこれは誰にでも言えることではありますが、8室人間には特にハードルが高いですね。


何せこれらをクリアすることはある意味、
"8室らしさを失う"ことにもなるからです。

これは単にサイン話に置き換えても牡羊座が天秤座らしく生きるのは難しいし、
乙女座が魚座らしく生きるのが難しいのと同じです。


8室人間がいわゆる一般的な幸福を生きていくためには、
自分らしさを否定するプロセスを経なければなりません。

5室なら楽しいまま生きればいいし、
9室なら哲学や学問の世界に浸り続ればいいし、
10室なら仕事に打ち込めばいいでしょう。

これらは一般的な幸福にも繋がりやすく、
自分の人生を自分で舵取りできる感覚も得られやすいはずです。


ですが8室らしさとは他者から貰うことなため、
それを維持するために自立性や健康を損ない続けなければなりません。


そこから逃れるためには自立性や健康を育むことが必須ですが、
それは8室の性質を否定することになるので矛盾が生じてしまうのです。


なので8室人間が一般的な幸福や、
自分の人生を自分で舵取りできる感覚を得るためには
8室人間らしくいれないジレンマを乗り越えることがテーマとなります。


そもそも一般的な幸福とは何なのか?
というのもテーマとして気になるところではありますが
8室の深い闇を経験してる人々からすればそれは多くの人々が普通にしている
自立して健康に生きることだと僕は思います。


これは決して無いものねだりという訳ではなく、
人類の不変的な一つの欲求や幸福の形としてイメージしやすいことだと言えます。


もちろん一昔前の日本やその他の国でも跡継ぎ的な考えは一般にありましたが
それはまた8室的なニュアンスではなく10室や4室から来るような感覚だったのでは?と想像しています。

それは自立心を削がれたり不健康であるが故に引き継ぐものではなかったはずだからです。

当時の8室を考えるなら、例えば先天的な身体の不自由があったり、
家系の都合により望まぬ不幸な結婚に繋がっていたかもしれません。
もちろんこれは想像ですが。


かなり話が広がってしまいましたが、
最後の一文にあった「結婚生活」の質問については、

上記のような感覚はセットになりやすいかもしれません。



つまり自立心や健康問題から相手に依存するパターンもあり得るでしょう。

もちろんそうでないパターンもあり得るので
これは常にその人のチャート次第です。


しかし僕自身は決してそんなカルマを背負っていても恥じることはないと思いますし、
むしろインド占星術でそうしたカルマがあることを知って心がフッと軽くなる感覚すらありました。


人が最も不安を感じるのは暗闇を歩いてる瞬間だと思います。
右も左もわからず、自分がどこを目指し、何を乗り越えるべきなのか分からないような状況です。

しかし、カルマを知ることはその手探りだった暗闇の奥に
目指すべきゴール(目標/光)がかすかながらにも見えるような感覚です。



僕はこの8室的なカルマを知らなかったがために
かつては自分の人生を恥じていましたが、
今は改めてしっかりと向き合おうという感覚になってきています。


度々、打ちひしがれることはありますし、僕も常に強く生きれる訳ではありません。

ですが少なくとも今はこのカルマに向き合うことで、
ただ振り回されていた時とは違い、しっかりとカルマの解消のために出来ることをやろうと思えるようになってきています。


その一つの方法として実践して試しているのがマントラですね。

詳細については以前こちらの記事に書きました。↓



あとは最近は風水も勉強し始めています。

これが思ったよりも深い世界でして、
もしかしたらカルマの解消の手助けになるのでは?
なんて思いながら色々と試しているところです。


もちろんインド占星術は主軸として勉学を重ねながら、
またこうした悩みの解決に繋がる学びをしっかり得ていきたいと思いますね。


※当記事を読んでシェアいただいた皆さんの8室的な実体験をこちらにまとめました↓


【大反響:8ハウスの自立や病気への皆さんの実体験】学業に縁がある人は9室の影響の可能性も?
そして僕が8室/12室的なハードな人生を乗り越えてきた経緯【自分のことは自分で伝えなければ届かない】↓


※こちらは当記事へのご質問に回答した記事↓

【8ハウス太陽の輝かせ方とは何なのか?】やはり自立が関連するのか?個人的に思う"輝ける生き方"のコツ…モダン西洋占星術とインド占星術の微妙な観点の違いからそれぞれ解説【質問箱の回答】↓



◎この他の人気記事↓

【家庭の問題を示す配置】4ハウスの山羊座/土星、水瓶座の月、蟹座キロン、8ハウスの月等々…家庭環境や親子関係に軋轢を与える配置とは?【注目はやはりトラサタや土星】↓


【キロンはあなたの恥ずべきポイントを示す?】各12サイン/ハウス別:キロンが示すあなたの恥…傷やトラウマだけではない、キロンが抱える更なる闇とは…↓


【悪縁を生むシナストリー:6選】ノード、12ハウス、リリス、グランドクロス…そして意外にも冥王星-水星や1ハウスの繋がり?なぜこれらが悪縁を生むのか?その解析に迫る…↓


【7ハウス冥王星】冥王星の最も困難な配置の一つ、その特徴、そしてパートナーシップとは?7室蠍座や12室-1室冥王星の人も注目…なぜ人間関係を破壊してしまうことがあるのか?【その理由と解決策について】↓


【裕福なパートナーが得られる配置-12選】ネイタルの配置とシナストリーから見る、裕福な人を引き寄せるポイントとは?土星のもたらす裕福な関係…そしてノード軸の対人関係とは↓


【良くないと言われてるが、実はとても良い相性となるシナストリー5選】冥王星、海王星、太陽や月のスクエア/オポジションは実は最も惹かれ合う関係性でもある?凶角だからこそ築ける強い繋がり↓


【金星から見る結婚の仕方/時期】各12ハウス別の金星の配置から見る結婚の仕方/時期とは?仕事が安定してからの結婚…または元彼と結婚する可能性も?↓


将来の恋人/パートナーと出会える場所Part①】7ハウスのカスプとそのルーラーの位置で見る、あなたにとって良い出会いが得られる場所とは?納得の場所からちょっと意外な場所も?【牡羊座~乙女座編】↓


【注意が必要なシナストリー5選:浮気やストーカー等】止められない衝動を引き起こす?この相性の人と出会った時には注意が必要…【金星-火星オポジション、月同士の合、リリスなど】↓


【7ハウスの惑星が示す周りの人々】7室の天体が表す引き寄せる人々の傾向…各10天体のその特徴とは?7室の月や海王星はなぜ人間関係に疲れやすいのか?火星の使い方や、天王星のパートナー関係…↓


【冥王星から富は得られるのか?】富裕層や一般の裕福な人々、合計24人のチャート検証!冥王星は富としてどのように表れているのか…そして検証で明かすことのできた"共通点"とは↓


【ハウス別:土星の規制】土星の規制が起こるその根本理由とは?土星のハウスのテーマは幼い頃に親から規制されていた…?そしてハウス別の救済策【1~6ハウス編】↓


また、質問箱は(マシュマロ)は継続しておりますので、
何かご質問ある方は下のリンクからどうぞ。

西洋占星術、インド占星術、
または心理学や簡単な人生相談等々。

丁寧にご質問いただければ丁寧にお返しします↓



インド占星術の鑑定は今月は埋まっていますが、

シナストリー含めたモダン西洋占星術の鑑定なら都合さえ合えば常時受付しています。
ネイタル鑑定とシナストリー鑑定で価格は変わらないので
60分あれば2人くらいは相性見れると思います。

気になる方はこちらよりお問い合わせどうぞ↓

リョウのツイッター↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?