見出し画像

【ねこちゃん先生の占い観〜人を占う上で大切なこと〜】占い師を目指してる全ての人へ…知識よりも本当に大事なこと…視野の狭さはむしろ武器となる【あなたは"何のために"占いをしたいのか?】


【西洋/インド占星術のセッション】


西洋占星術+インド占星術のホロスコープを
同時解読して、

「終わった後に安心感を感じることができ、今より良い未来を信じて立ち上がっていける鑑定」
を心がけ通話セッションしています。


月4回のライブ配信+同じく月4回自由参加型オンライン勉強会開催リョウのオンラインサロン【Astro Circle☉】はこちら↓

ちょっとした相談や質問をしたい方はこちら質問箱です↓



先日は告知していたツイッターのスペースを開催していました↓



その内容は

【ねこちゃん先生の占い観〜人を占う上で大切なこと〜】

でした。




そしてこちらがそのスペースです。↓

ツイートをクリックするとラジオを再生することができます



毎週、様々な方をお招きして開催させていただいてるスペースですが、

今回はねこちゃん先生こと竹内先生にご登壇いただくことができました!


竹内先生とのスペースはかなり久々で、8ヶ月ぶりとなります!(前回はこちら↓)



竹内先生は占星術界隈に関わる人なら多くの人がご存知かと思いますが、
ユニークなねこちゃんイラストが大人気の先生です。




こうしたユニークなイラストに加え、

占星術の発信も専門用語だらけということは少なく、
いつも分かりやすい言葉で占星術の発信をされてるので初心者の方々にも大人気です。


そしてさすがは竹内先生、

なんと参加者はリアルタイムの最大人数118人、(平均30人)

合計参加者数はなんと404人にも登りました!(平均100人未満)



これは今年2月に鏡リュウジ先生に突発的にスペースに来ていただいた時以来の大反響です…!
(ただ鏡先生に来ていただいたのは僕の影響力というよりレオさんの力のおかげです)


そんな大反響を呼んだ竹内先生とのスペースですが、
竹内先生ってどんな人?」という方のために
今回も画像で簡単にご紹介させていただきます!

こちら↓


Q.占いに興味を持った年数、仕事として始めた年数


Q.占い師としての実績(占った人数/誰かに評価された/何かがバズった等々…)


Q.自身の占いのこだわりポイント


Q.占いを通して何を伝えていきたいか/これから力を入れたい活動など


2003年に占星術との出会いがあったとのことで、もう20年にもなるということですね!

いつもコラボしていただいてる星標さんと同じくらい前から占星術の世界に触れられてるということですね…大先輩!


ですが、こだわりポイントやこれからの活動に関しての考え方などから見ても
決して偉ぶってる感は全く無くて、とても柔軟な考えをお持ちの先生であることが分かりますよね。

こうした先生のお人柄が占星術ベテランの方にも初心者の方にも幅広く支持されてる理由なのだと思います。



そして、今回そんな竹内先生に語っていただいたのが

ご自身の占い観」について。



これは何も難しい話をした訳ではなく、

要は「人を占う上で大切なこと」や竹内先生が心がけてること、
などをお話してくださいました。


例えば占い師の方はもちろんのこと、
占い師を目指してる人やぼんやりでも占いに携わりたいと思ってる人は、

どこまでいけば自分は占いをしていい立場になれるのか?

などを気にされていませんか?



竹内先生はそんな人達の目線に立った、こうした発信もよくされています。↓


なので、今回は占いや鑑定に関わっていくにあたって、

聞いてる方達が"もう一歩踏み込んでこの業界に関われる"ようなお話がたくさん出ました。



今回もリスナーの方々のリプにお答えすることが多かったので、
そのお答えしたリプも載せながらタイムスタンプを紹介させていただきますね。


占い師の方はもちろん、占い師を目指してる方や何かしらの形で関わりたいと思ってる方は
ぜひタイムスタンプを参考にしつつ気になる箇所だけでも聞いてみてください。




0:40-開始…竹内先生をお招きするまでの経緯


7:00-竹内先生ご登壇…なぜ今回はこのテーマとなったのか?


12:00-鑑定することやチャートを読むことに対して抵抗感がある人達の特徴や、逆に読む上で大切なこと


16:30-何を目指して相手(相談者)と向き合うか?そこが無ければ知識をいくら求めても占いは成り立たない…


19:00-知識を広げすぎることで生まれる弊害…自分の興味から知識を広げるのはいいが、周りと比較して知識を広げようとすると苦しくなる


21:30-竹内先生が占星術を始めた動機…


27:00-相手を目の前にした時に準備していたものと全く違う展開になることがある


31:00-ここからいただいたリプ達…非常に好評だった天王星のツイート↓



35:00-時間の制約があるからこそ絞ることができる…複数ある中でどの技法を使うのか?


42:00-実践でしか得られないものは、かけがえのない経験となる↓



47:00-竹内先生の鑑定データベースの使い方…悪い配置を否定するために使うことも?


56:00-知識は双子座で知恵は射手座↓



01:03:00-竹内先生のイラストは下書き無し!その理由は?


01:08:30-鑑定に来られる方の興味深い共通点…それを体感することで自身の占いの方向性も定まる


01:13:00-通話鑑定とメール鑑定を得意とする人のホロスコープの違い…東側と西側?↓



01:23:00-各惑星の年齢域の時はネイタルチャートの状態が反映されやすい


01:27:00-僕の天王星-水星バイクインタイルはどのような影響が考えられるか?


01:37:00-水エレメントと火エレメントで違う鑑定の仕方


01:47:00-双子座は自分の言葉を持つ星座?


01:50:00-改めて竹内先生の伝えたいこと…セッション、人を占うことへの躊躇が大きい人へ


01:58:00-僕が鑑定を始めたキッカケ…竹内先生も状況が似ていた「自分から始めた訳ではなく周りから求められるようになった」


02:01:00-僕が占星術に興味を持った理由…予想外の仕事を勧められた


02:05:00-竹内先生が占星術に興味を持った理由は石井ゆかり先生だった


02:08:00-「占星術を背負い込む必要はない」竹内先生が乗り越えた葛藤


02:12:00-視野が狭いことがむしろ最大の武器になることもある


02:19:00-総合百貨店ではなく個人商店で良い


02:22:30-竹内先生のまとめのメッセージ



以上になります。


大変、大盛り上がりした竹内先生とのスペース、
一部ではありますが嬉しいご感想もいただきました。



竹内チルドレンのSumieさんも(笑)



竹内先生の話は僕も聞いていて感銘を受けっぱなしでした。


ここで僕なりの感想を書いててしまうと
変に薄っぺらくなってしまうかもしれないので、

竹内先生が最後にまとめでお話してくださったメッセージをほぼそのまま文字起こしして残しておきたいと思います。↓


比較し過ぎずに自分が楽しいと思うやり方や、
自分がどういうふうな鑑定とかセッションをしたいのか、

ということをまず大事にして、
そのための手段として勉強をする。

~途中一部聞き取れず少し中略~

やってみるとそこで気付くことがあるので、
まずはやってみてほしい。

全てを網羅する必要は無くて、
私にとっての手応えとか確信とか納得というのを
手がかりにしてほしいと思います。



今の世の中は「個性を大事に」とか「あなたらしく」という言葉はよく聞きます。


でもこれは僕個人の感想ですが、
それらはどうもビジネス臭がしてしまうのです。


流行らせるために聞こえの良い言葉をただ言っていたり、
こう言ってれば食い付くだろう」という根底があるような気が僕はしてしまうのです。

だからこそそれらは薄っぺらいと個人的には感じてしまいますし、
何なら一部の思想や政治的背景の利用にさえ、場合によっては使われてると思っています。
(何度も言いますが僕の勝手な個人的意見です)


ですが竹内先生の話は僕が同じ業界にいるからこそよく見えるというのもありますが、

上どころか周りを見てもキリが無い、

というレベルに博識で素晴らしい知識の持ち主の方々が多くいます。


そんな中で僕も楽しさはもちろんあるのですが、
やはり日々焦りながら学習してる面も強くあります。


そんな中で自分の進むべき道、
自分がやれることに視野を絞って活動するというのは
実はすごい怖いことでもあると僕は思うのです。


やはり周りに比較対象が山のようにいるSNS時代ですからね。


なので、そんな中で自分の進む方向を決めて活動することは
とても勇気ある決断だと思いますし、

そうしたところから人は本当にその人だけにしか作れない"道"を作るのだと思います。



結局、あれこれ感想を書いてしまいましたが、

占い師の方はもちろん、占い師を目指してる方も、
というより人生の方向性に悩んでる人、皆さんに聞いてほしいですね。



こうした素晴らしい気付きの時間を与えてくださった
ねこちゃん先生こと竹内先生に本当に大感謝です!


また、竹内先生はセッションは2023.9月いっぱいまで埋まってしまっているそうで、
予約はそれ以降となります。

ですが占星術を学びたい、初心者の方々も参加しやすい
ねこカフェは開催されています。


こちらは毎月開催されていて、
スペース開催時の段階ではまだ残席もありました。

ぜひこちら気になる方はチェックしていただきたいのと、

竹内先生から占星術を学びたい!

という方は動画講座も販売されています。


竹内先生の説明はとても分かりやすいので、
占星術初心者の方にとっては嬉しい内容になっていると思います。


ぜひこちらも合わせて気になる方はチェックしてみてくださいね。↓

竹内先生のねこカフェ↓


竹内先生の動画講座↓


竹内先生のHPはこちら↓




また、個人的にご相談がある方は通話セッションも受付しております。


リョウの鑑定理念は
相談に来た人が終わった後に安心感を感じることができ、今より良い未来を信じて立ち上がっていける鑑定」です。


ご興味ある方はこちらからご一読いただいた上で、鑑定お問い合わせください↓

リョウのツイッター↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?