見出し画像

【ノヴァイルやセプタイル、PofやDECへのアスペクトの調べ方】DECへのタイトなアスペクトは引き寄せる人の傾向を示す…ホロスコープのマニアックな感受点の調べ方

画像1

【西洋/インド占星術のセッション】


西洋占星術+インド占星術の両観点から、

「終わった後に安心感を感じることができ、今より良い未来を信じて立ち上がっていける鑑定」

を心がけ通話セッションしています。

ちょっとした相談や質問をしたい方はこちら質問箱です↓

自身の20年の虐待経験を描いたエッセイ漫画「生きてることが恥ずかしい」↓


今回はあるホロスコープサイトの使い方のご説明をしたいと思います。

というのもこのサイト、マイナーアスペクトや細かい度数まで調べられるのですがちょっと使い方が分かりにくいんです。


なのでこの記事で使い方をご説明しますね。


まずはホロスコープサイトはこちらになります↓


ここでまずはネイタルチャートをクリック

するとこの画面が出るので普通に入力してください。

画像2

オーブの許容値は設定できますが、初期設定のままでも良いと思います。

(ちなみに生年月日は僕のものではなく適当です)


ホロスコープ作成して、次にアスペクト表を入力してください。

するとこのような画面になります↓

画像4



ここに各アスペクトと感受点が記号で表示されてます。

左上はご存知かと思うので右上から順に、

Pos、Pof、アンチバーテックス、バーテックス、ウェストポイント、イーストポイント、リリスとなります。

画像5

ウェストポイントとイーストポイントは宿命や悟りと関連してるそうです。大半はASCのサインと被るようですね↓

https://hapihapiastrology2.blog.ss-blog.jp/2011-07-07

リリスは4種類あって、他のホロスコープサイトとは違う位置に表示されてるかもしれません。リリスの種類についてはこちら↓



そして各感受点にアスペクトの記号が記されてますね。

メジャーアスペクトの記号はご存知かと思うので、第2種アスペクトは左から順に…↓

画像4

セミセクスタイル、クインカンクス、セミスクエア、セミクインタイル

第3種アスペクトは左から=クインタイル、バイクインタイル、セスキコードレイト、セプタイル、ノヴァイルとなります。


各種マイナーアスペクトの意味はこちら↓


そして各感受点に表示されてるアスペクト記号をタップしてみてください。

ここではPofのスクエアをクリック。色が変わってますね↓

画像6


そして左側に画面をスクロールすると同じく画面の色が変わってる部分があります。

画像7

つまりPofと火星がスクエアしてるということですね。

91.13度とはつまり、スクエア=90度なので1.13度オーブがずれているということですね。


Pofとアスペクトの意味はこちら(途中から有料です↓)


そしてここではA-I-D-Mという表記もありますが、これはアングルのことですね。

ASC、IC、DEC、MC…

ASCとMCのアスペクトは他でも見れますがDECとICはなかなか見れない。

そして特にDECのアスペクトは重要です。


一般的には、ここに最もタイトなアスペクトとなってる惑星が出会う人の傾向を示すからです。


僕の場合でしたらこうです。オーブが離れてる順ですが、全て1度以内ですね↓

ノヴァイル-火星 0.71度
合-太陽 0.49度
オポジション-ASC 0.41度
クインカンクス-土星 0.23度
クインカンクス-海王星 0.13度
クインカンクス-冥王星 0.01度


冥王星はなんと0.01度


なるほど納得です、だから僕の周りには悩んでる人が集まりやすい。

特に女性に関してはほぼ必ず暗い闇を抱えています。これは7室の月(8室火星とアスペクト)なども要因かと思いますが。


だから人間関係(というか女性関係)はほぼ冥王星的な人を引き寄せるようです。

僕自身はASC射手座で根明な性格のため、同性は同じような明るくてラッキーマン的な人を引き寄せるのですが、

DECは自分の影を顕在化させる意味もあるので、そうした意味で自分とは反対=つまり異性に関しては冥王星と相まって余計に悩みを抱えた方と出会うのだと思います。


過去に一番良い関係になった女性も星座は知らずとも、振り返ってみると冥王星(蠍座?)的な要素がかなり強い人なのは明白でした。

冥王星や火星が効いてる人は見た目にも特徴が表れやすいので(キリッとした顔立ち)まさしくそんな顔でしたしね。


ちなみにDECは社会に見せる顔、人と関わる時の自分も表すので、ここにタイトな惑星の自分を見せていくのも良いかと思いますよ。

これも配置次第なので一概には言えないのですけどね。


あとここで注目したいのは火星のノヴァイル。

ノヴァイルは自身をカルマ的に束縛してる惑星を示します。


僕は確かに変に攻撃的な人と出会うことも多かったですね。

これは火星の力を使うようになってかなり収まりましたが、やはり火星というのは僕にとってカルマ的な宿命となっていそう。


親父もグランドクロスの海王星-火星のオポに僕の冥王星を挟んでますしね。

だから火星は自身の中で乗り越えるべき対象でもあるのでしょう。


反転して、ノヴァイルはシナストリーでは結婚のアスペクトとも言われます。

わざわざサイトで出さなくても40度離れてる度数の感受点を見つければ良いです。


例えば自分の牡羊座10度に太陽があり、相手の牡牛座20度にASCや月など結婚に由来のある感受点があれば良い相性と言えるかもしれません。


ともかくこのサイト、色々と面白いことが新たに判明すると思うので興味ある方は使ってみてはいかがでしょうか😌



何かご質問ある方は下のリンクからどうぞ。

西洋占星術、インド占星術、
または心理学や簡単な人生相談等々。

丁寧にご質問いただければ丁寧にお返しします↓


リョウの占星術メルマガでは当ブログの有料記事を新しく公開する度に抽選で10名様に無料プレゼントしています。

メルマガでは他に講座や鑑定予約の受付再開など
リョウの最新情報をお届けしているので、ご興味ある方はこちらから簡単に登録できるのでどうぞ。

・お名前とアドレスを登録→届いたメールをクリック→登録完了です。

・解除もメール内のリンクをクリックするだけで簡単解除できます。

🔻🔻🔻

メルマガ登録はこちらをクリック



リョウのツイッター(ブログと共に毎日情報更新してます)↓

では今回も読んでいただき、ありがとうございます✨


そして僕は自身の虐待経験を描いたエッセイ漫画も公開しています。

20年続いた親父の虐待…5歳の頃に初めて受けた虐待、パンツ一枚で外に放り投げられた話や、馬乗りになって殴られた話…

そして母からは首を絞められた話、学校でのいじめや不登校経験などを描いてます。

同情を集めるためでなく、自身の経験を吐き出し人生を好転させていける姿を体現したく描いていますので、ご興味ある方はこちらの第1話よりお読みいただければ幸いですm(__)m⬇️

20年の虐待経験を描いた「生きてることが恥ずかしい」


【本日の占星術ツイートのピックアップ】


【翻訳 #占星術

・蟹座は母の問題を抱えた人、山羊座は父の問題を抱えた人を引き寄せる

・第1ハウスに月がある人は自分の感情を隠すことができないか、それが非常に苦手である



・「頬骨が高い…骨格がはっきりしている…痩せ型」
これらは全てASC山羊座を表現するためによく使われる言葉です。
しかし、今の多くの人はその説明に当てはまりません。
なぜなら多くの人(現在26~37歳の人)は1ハウスに海王星や天王星を持っているからです。
これらの惑星は扱う対象を変え、歪め、柔らかくするので、その1ハウスの位置は従来の解釈を修正します。
特に海王星が1ハウスにある場合、若く見え、より丸く柔らかい顔立ちをしているかもしれません。


ツイッターはこちらから、毎日たくさんの占星術ツイートしてます✨↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?