「生きてるといいことあるよ」
「死なないで」
「生きたくてもいきれない人だってたくさんいるんだよ」
「そう簡単に死にたいって言わないで」
「命を軽く見ないで」
「辛いと思うけど頑張って一緒に生きよ?」
こんな言葉を聞く機会が多かった
でも正直思う


この言葉でも救われない命だってある


もちろんこの言葉が心に刺さって死にたいと生きたいの狭間にあった矢印が生きたいのほうに傾く人だっている
でもそうなるケースは少ない気がする
俺はこれらの言葉は刺さらなかった
でも生きなきゃならない理由があるから生きてる
正直その理由がなかったらこの世界に俺が存在したのかはわからない

声をかけてくれた人たちにとってはほんとに生きてほしい、失いたくない
その一心からかけた言葉なのだろう
俺もその気持ちで言ったことがある
でも言った後に思う
この言葉をかけたとしても無駄なんじゃないかって
結局は矢印は死にたい方向に向いたまま


そんな人たちを一人でも助けられたらな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?