見出し画像

買いたい本、本屋さんになかったんだけど、を自宅にいながら解消する方法

Twitter(X)などで時々見かける買いたい本が見つからない。どこにもない。という読者さまの声。あるいは著者本人にその声が届き戸惑う著者の声。

見かけてはやきもきします。

買いたい本がお近くの書店になかったら、そのお近くの書店の書店員さんに在庫を確認して、それでもないようなら注文しましょう。おそらく、もっともスマートな方法がこれです。お客様からの注文は最強のカードなので取次店か出版社に在庫があれば数日はかかりますが必ずその書店に送料もかからず届きます。

いや、でも私は発売日に手に取りたかったんだ。あるいは実物をどうしても見てから検討したかったんだ、という方もいるかと思います。

私も資料や参考文献、小説ハウトゥーなどは中身を確認してみないと必要かどうか分からないということがあります。そんな時自宅にいながらお近くの書店の在庫を確認するアプリやサイトがあるのでそちらをご紹介していきたいなと思います。

・まずはこちら「ほんらぶ」アプリ。

TSUTAYAさんの在庫はここで確認できます。私がいつも大変お世話になっている津山ブックセンターさんの在庫もここで確認できます。まずはこちらにお近くの書店があるのかを確認してみるのがおすすめです。書籍検索をすると近くの店舗の在庫状況というものが出ます。そこをクリックして在庫の有無が確認できます。

・つづいておすすめなのがhontowithアプリ

丸善ジュンク堂さん文教堂さん以外にもhontoポイント加盟店の在庫が確認できます。在庫があれば棚番まで表示してくれるのでとても使いやすく便利なアプリです。

私の生活圏内では上記のアプリ2つを駆使すればだいたい見つけることができます。もうこれで見つからなければ取り寄せしかないんです。

ただ、他にも書店のホームページで在庫を検索する方法があるので貼っておこうと思います。

・紀伊国屋書店

検索して店舗の在庫状況からお近くの書店の在庫を確認できます。

・旭屋書店

・有隣堂

・くまざわ書店

・三省堂書店

・未来屋書店

・三洋堂書店

私が知っている店頭在庫の検索が可能な書店さまを掲載しました。
他にここもあるよ!とご存じの方はぜひコメント欄で教えてください。
追加して貼りたいと思います。

欲しい本がなかなか見つからない時に思い出していただければと思います。

ただ著者の方は使われる際、あくまでも用法用量は慎重になさってください。私みたいに心臓にびっしり毛が生えているタイプでも少なからずダメージをくらうことがあります(苦笑)

欲しい本見つからないが減るといいなと思って書きました。
よろしかったら参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?